赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

すでに生起して戻ることのできない変化、重大な影響力をもつ変化でありながら一般には認識されていない変化について分析します。

習独裁体制確立と人事で分かる鎖国路線

2023-04-03 00:00:00 | 政治見解



習独裁体制確立と人事で分かる鎖国路線:230403情報


中国で年に一度開催される全国人民代表大会(全人代、国会に相当)から、習近平指導部の3期目が本格的にスタートしました。

メディアなどでは、習独裁体制の展望と、退任した李克強氏に代わって首相に就任した李強氏の手腕にばかりに注目が集まっていますが、本当に注目しなければならないのはNO.4の王滬寧氏ではないかという情報があります。

そのあたりを、国際政治の専門家はどう見ているのか、解説をお願いしました。


中国の全人代で見えてきたのはが、共産党の最高指導部のメンバーがチャイナセブンと呼ばれていますが、ここに習近平のイエスマンが集まったというわけです。

行政府のトップである李強が副首相の経験がないということが盛んにニュースなどで報道されています。今までは副首相の経験のある人が首相になっていましたが、習近平の言うことをよく聞くということだけで、首相になったと言われています。

このチャイナセブンのメンバーを見ていると、習近平も含めて、外国留学経験がない、あるいは外国の資本と関係を持っているとか、そのような外国との縁がある人はほとんどいません。

このような人は、江沢民派にたくさんいたわけですが、そのような人たちを全部排除してきたということです。

外国経験にしても、王滬寧(おうこねい)というNo.4だけが、アメリカに半年ぐらい行っていて、反米の本を書いたりしています。この王滬寧がメンバーの中で唯一、インテリ的な人物であり、1番の曲者です。

この人はイデオローグタイプの人で、江沢民の時から、最高指導者にアドバイスをすると言うような立場です。国の先生ということで、国師という名前まで奉られているという人なんですね。

江沢民の時は、江沢民のためにイデオロギー並びにスローガンを考え、胡錦涛の時は、胡錦涛に仕えて胡錦涛が喜ぶようなスローガンをつくり、習近平になったら、習近平が喜ぶようなことを言っているという、非常にずる賢い人間です。

王滬寧は恐らく、俺が習近平を操っているんだと思っているんでしょうね。そして、この人だけは、外国の怪しいところと繋がっている感じがします。

特に私が言っている英国守旧派の人たちや、アメメリカでいえばネオコンなど、無国籍的な資本と繋がっているのではと思わせるところがあります。

しかし、今のところを見てると、とにかくこの習近平政権の一番のイデオローグであり、知恵袋であるのが王滬寧で、他の人は非常に地味で、強いて言えば実務的な人たちで、習近平に100%忠誠を誓っているという人たちですね。

この王滬寧の今の方針を見ていると、国際的なコネクションとは切り離して、この習近平を毛沢東化させていき、外国と縁を切っていく、鎖国主義化していくようです。

しかし、国民の生活をよくしますよという鎖国主義なのか、それとも、国民の生活なんかどうでもいい文化大革命みたいなことをやって自分が独裁権力を振るいたいだけ、という独裁的な鎖国主義になっていくのか。これは、どちらに行くのか分かりません。

しかしどちらにせよ、鎖国政策をとって、再社会主義化政策をとってくれる、これはむしろ、日本にとっても西側自由世界にとってもありがたいことだと私は思います。

これ以上騙されて、チャイナにお金を貢いだり、我々の貴重な資本を無駄にしたりすることもない。チャイナから外国に出てきて、日本の土地や不動産や企業を買い占められたりすることもないとなれば、それに越したことはないと思うんです。

どうも今のところを見ていると毛沢東化していくということで、横暴な独裁者になっていくのではないかと思います。そうすると、政権も本当の意味では安定しないということになり、大衆の側から反乱も起きてくるでしょう。

習近平には毛沢東のようなカリスマ性もないので、共産党支配体制が徐々に崩れていくという可能性が出てくると思います。ですから、習近平が進んでいる方向は、我々にとってみれば、大変良いということが言えると思います。



  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑥仁義なき中国のハニートラッ... | トップ | アメリカの情報セキュリティ事情 »
最新の画像もっと見る

政治見解」カテゴリの最新記事