赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

すでに生起して戻ることのできない変化、重大な影響力をもつ変化でありながら一般には認識されていない変化について分析します。

人を貶めるための言葉は言論ではない コラム(334)

2020-08-22 12:59:49 | 政治見解



コラム(334):
人を貶めるための言葉は言論ではない


日本人が培ってきた他者への思いやり、調和や協調といった美意識が失われています。

伊藤詩織氏の提訴

性的暴行の被害にあった伊藤詩織氏に中傷ツイートを繰り返した自民党の杉田水脈衆院議員が提訴されました。

伊藤氏にも隙があったとは言え、彼女が暴行事件の被害者であったことは間違いありません。

提訴された杉田氏は、政治的立場が異なる被害者に攻撃を加えることで、加害者の男性ジャーナリストを擁護しようとしていました。杉田氏は従来からきちんとした政治理念や国家観に基づく政治家とは言えず、反対勢力に対する中傷発言を繰り返すことの多い人物でした。

当ブログでは過去にこの問題を「セクハラ被害者を攻撃する風潮」として取り上げたことがありますが、掲載直後からコメント欄に自民党サポーターズクラブ(J-NSC)から「安倍政権を叩くネタを探す目的で彼女の方からコンタクトをとって取材を申し込んでいるのでレイプではありません」など、事件の本質を政治的な問題にすり替える意見が寄せられていました。

杉田氏をはじめとして自民党サポーターズクラブの面々が被害者に対し誹謗中傷を続けるのは、なりふり構わず自分たちの利益を守ろうとしているからです。しかし、彼らは結果的に自民党を支持している人たちを遠ざけていることに気づいていないのです。


言葉の暴力に加担してはならない

言葉の暴力はSNSの普及に伴い増加しています。SNSの匿名性に乗じて自分の憂さを晴らそうとする人たちがいるからです。そのため今後もこのような訴訟案件が増えることになりそうです。

彼らが他者への誹謗中傷を繰り返す理由は、相手を貶めることによって自分を相対的に浮上させようとする心理があるからです。他人を攻撃し貶めることで自分の優位性を示すことができると思い込んでいます。つまり、動機の部分に自分の劣等感が潜んでいるのです。

また、彼らの誹謗中傷記事や言葉の数々に何も考えず付和雷同する人々は、彼らと同様の精神構造であるだけでなく、彼らの行為に加担していることを理解すべきです。


美しい言葉で世界を変えよう

戦争行為などの物理的な暴力だけでなく言葉の暴力は世界を破壊します。

裏を返せば、相手を理解し尊重する言葉を発すれば世界は変わるということを物語っています。どちらにせよ言葉を発するという行為が「世界を動かす」ということを認識しなければならないということでもあるのです。

古くから日本人には言霊(ことだま)を大切にするという考え方がありました。「良い言葉を発すれば良いことが起こり、言葉には発した通りの結果を現す力がある」とされていました。

言葉の暴力を発することで自らの心の中にも破壊的な思いが蓄積されてしまうことも事実なのです。

言葉の問題に着目すると、いま人類が直面している飢え、貧困、犯罪や腐敗、政治的混乱などは、互いを非難する言葉から始まっていることがわかります。

実は、人々の内心の思いや信念に「愛」「共感」「優しさ」という人間本来の価値観を置くことで言葉の質が変わります。この事実に多くの人が気づくことこそが大切です。

私自身も美しい日本語を駆使して新しい時代を切り開く努力をしていきたいと願っています。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社会問題を自由に発言する読者投稿 その18

2020-08-19 21:22:05 | 政治見解



社会問題を自由に発言する読者投稿 その18

当ブログにはさまざまなご意見が寄せられています。読者の様々なご意見を尊重して投稿を掲載しております。
ただし、プロパガンダ、差別目的のコメント、陰謀論にもとづくコメントは掲載しておりませんのでご了承ください。また、投稿文についての加除増減はしておりません。

本日はその第18回目です。


「社会問題を自由に発言する読者投稿 その17」に対して  

「ワクチンの義務化」 一般人さん

「カリフォルニア大学の関係者は 8月7日、カリフォルニア大学の学生、教職員、そしてスタッフは、新しい大学システム全体の行政命令の一環として、今年 11月1日までに全員がインフルエンザの予防接種を受ける必要があると発表した。」
これ自体は日本と直接関係はないですが、今後新型コロナウイルスのワクチンが開発された場合に接種を義務付ける展開が予想されます。拒否した場合は、社会生活や活動に制限が課せられないか今から憂慮しています。勿論、効果や副作用に関して十分な知見が得られない限り日本では進展しないと思われますが。


「お知らせ【32】『要望書 『わかしお』号座礁事件』」に対して

日本人さん

日本国籍の船ということで、苦々しい思いをしながらニュースを見ていました。
日本政府の無関心な態度は、日本のイメージを損なうに十分であり、国民の一人として恥ずかしい限りです。
本当にどうしてしまったのか、安倍内閣は大丈夫なんですか?

匿名W1さん

私も日本政府の対応は遅すぎると思います。
日本人はみんな自分のことのように申し訳ないと感じていますよ。それなのに日本政府は全然動こうとしない。日本人として本当に恥ずかしい。
日本人であることをこんなに恥ずかしいと思ったのは初めてです。日本の政治家たちはこんなに卑怯者の集団に成り下がってしまったのかと涙が出てきました。

匿名W2さん

こんな重大な問題をマスコミがほとんど報道しなかったことに腹が立ちます。マスコミやジャーナリストたちの精神状態がどうなっているのか疑問です。大切な何かがすっぽり抜けているんじゃないですか?
精神異常の政治家とマスコミによって日本がおかしくなります。
安倍さんが現地に飛んで行くべきです。

「環境大臣」 タゴリヒメさん

小泉進次郎衆議院議員は、今回、安倍内閣に初めて入閣し環境大臣に就任したが、就任してから今日までに、国民の心に響く仕事をしてきただろうか。

先般、プラスチックごみを減らす運動としてレジ袋の削減を主張していたが、国民に意識を植え付ける意味ではよかったかもしれないが、コンビニでは袋を使用しない人が万引きなどしているようで不評だ。

それはともかく、大臣になってからの彼の考えや発言、行動は、なぜか歯切れが悪い。以前の氏は常に国民の側に立ち屈託のない意見を言い行動していたように思う。大臣就任とともに結婚し、妻の出産を得て、守るべきものが多く出来たせいだろうか。まったく期待外れだ。少なくとも私は、そんな甘い政治家はお断りだ。

今回の商船の事故は、明らかに日本の落ち度だ。民間の船が起こしたにせよ国が支援しなければ、あの美しい海は汚染され生き物は死滅してしまう。日本人として、地球人としてその責任を果たせ。と言いたい。安倍総理が動かないなら、環境大臣として広く協力者を求め、声を大にして訴え行動を起こすべきだ。これはお金の問題ではない。人間としての真価が問われる事件だ。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ【32】

2020-08-16 20:28:37 | 政治見解



お知らせ【32】

内閣総理大臣、環境大臣宛に「要望書 『わかしお』号座礁事件」をメールで送付しました。

以下に、その全文を掲載いたします。



要望書

「わかしお」号座礁事件



内閣総理大臣 安倍晋三殿
環境大臣   小泉進次郎殿


モーリシャス沖合で貨物船「わかしお」が座礁、大量の重油が流出し深刻な環境汚染を引き起こしていますが、日本政府の対応の遅れに疑問を感じます。

貨物船「わかしお」は、岡山県・長鋪汽船の子会社が所有し、商船三井が運航する名実ともに日本船籍です。民間会社が引き起こした事故ではありますが、座礁した地点は、ラムサール条約の指定地域に含まれているポワント・デスニー付近で世界有数の美しいサンゴ礁や海草藻場、マングローブなどの豊かな生態系を育んでいるところです。

流出した重油は同国の生態系を破壊するだけでなく、経済や食料安全保障、健康にも深刻な影響を及ぼすことが懸念されています。すでに自然保護区のエグレット島や、サンゴ礁が広がるブルーベイ付近に達したとみられ、油まみれの鳥や魚の死骸が多数確認され、被害の長期化が懸念されています。

モーリシャスのジャグナット大統領は環境上の緊急事態を宣言するとともに、自国には「座礁した船を引き揚げる技術や専門知識がない」として、近くのレユニオン島を領有するフランスのマクロン大統領に支援を求めています。

このような事態に対し、日本政府は傍観してよいのでしょうか。

多くの国民はこの問題で日本政府が最大限の誠意を持って対処することを望んでいます。

日本政府におかれましては速やかにモーリシャスに責任を持った対応を示し、自然環境が早く元通りに回復するよう万全の対策を取っていただきたいと思います。

早急に小泉環境大臣ご自身が現地に赴き、日本政府が責任をもって対応することを明言し、併せて、国際社会に対して環境保全に取り組む日本政府の姿勢を強く示した上で、モーリシャスに全面支援することを提言申し上げます。

また、安倍総理大臣におかれては、「環境問題は人類全体の生存にかかわる重大問題」と考え、日本政府としての矜持を示していただきたいと強く要望いたします。


令和2年8月16日

赤峰和彦

東京都北区(以下略)

TEL&FAX番号、メールアドレス記載

(本件は、ブログ・赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』 に同時掲載)





  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】

  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社会問題を自由に発言する読者投稿 その17

2020-08-14 22:08:22 | 政治見解



社会問題を自由に発言する読者投稿 その17

当ブログにはさまざまなご意見が寄せられています。読者の様々なご意見を尊重して投稿を掲載しております。
ただし、プロパガンダ、差別目的のコメント、陰謀論にもとづくコメントは掲載しておりませんのでご了承ください。また、投稿文についての加除増減はしておりません。

本日はその第17回目です。

① 記事「安保理改革を訴えたグテレス国連事務総長」に対して

「期待しましょう」 Yasumasa Araiさん
K国の自分の国の利得以外を考えないあのひととは違うかもしれません。K国のヘッドロックがそろそろはずれるころでしょうか。

匿名Nさん
前任者の潘氏の時は本当に酷かったです。常任理事国が5か国で固定される戦後体制は古くなり、もう機能しないと思います。国連憲章の敵国条項に日本は依然として残っています。従って、多額の負担金を拠出するなら日本の貢献度が明確になるように改革されることを願います。コロナ禍で世界中が混乱している今がよい機会ではないでしょうか。グテレス事務総長には頑張ってほしいです。


② 記事「政権の命取り『Go To キャンペーン』」に対して

匿名A1さん
今の日本は一度破壊されないと生まれ変われないと思います。
犠牲を強いられるのは、これまで悪だくみと甘い汁を吸ってきた利権屋だけにして欲しいですが。

匿名A2さん
中国の動きが気になりますが、一党独裁国家で確かな情報が得られません。中国企業が、カナダの金鉱会社を買収しようとしているようです。金鉱は北極圏にあり、南シナ海の次は北極海かと思わざるを得ません。アメリカが警戒するのも頷けます。


③ 記事「新型コロナウイルスは人類に何を教えようとしているのか」に対して

人間嫌いさん
「人々は他と繋がりたいのです。一つになりたいのです。人と一体になりたいのです。」
これはワンネス的な考え方でしょうか。私個人はどうしても嫌いな人がいて、距離を置きたい人が少なからずいます。
現実には引きこもりやうつ症状でポジティブに生きられない人が多数存在しています。自ら望んで人との接触を避けているので、コロナは無関係です。人間社会とは難しいものですね。

匿名B1さん
先日のような豪雨被害が起きて、ボランティアで助けたいと思う人がいても「新型コロナの影響で行けない(あるいは来ないでほしい)」というようなことが現実的に起きています。まともに人道を行うことさえできない社会となっています。
いつのまにか「人と人が助け合ってはいけない」という社会が作られつつあるのです。

「少数意見ですが」 匿名Nさん
最近の感染拡大を見ても分かる通り、新型コロナウイルスに関しては、過去の感染症で効果を発揮した隔離政策が有効でない可能性があります。感染予防策と称した神経質なまでのソーシャルディスタンスは、長期化すればするほどストレスを増大し、社会的にはデモ活動や破壊行為、個人では経済的な損失に加え精神疾患や自殺、その他の病気を招くことにつながっています。現在とられている措置にメリットがなく、副作用の方が大きいとなれば方針転換を迫られることになりそうです。
ヨーロッパでは異例ともいえますが、隔離政策をとらなかったスウェーデンでは、新たな感染拡大はみられていません。人との接触がむしろ免疫の強化、あるいは維持に役立っているのです。日本でも潜在的な無症候感染者は大勢いると思われますが、症状がない人まで検査でスクリーニングして大騒ぎする必要があるのか甚だ疑問に感じています。死亡率の低さを考えると異常なまでの過敏反応、いわば社会的自己免疫疾患にかかってると言わざるを得ません。基礎疾患があれば、新型コロナウイルス以外の感染症でも死亡リスクが高くなるのは同じです。インフルエンザと異なるのは、現時点でワクチンや治療薬が開発されていないことでしょうけど、日本の場合インフルエンザでも年間3000人程度の方が亡くなっていますので、それ以上の対策が必要かは蓄積されたデータをもとに検証すべきだと思います。
台風も発生し、自然災害が各地で発生した場合に必要なマスクも消毒薬も入手困難な状態になることが予想されます。そんな中では「社会的ストレス」が招く病気の方がはるかに危険であるのかも知れません。

「政治家は氷のような心」 匿名B2さん
コロナは感染の恐ろしさよりも、人間関係の断絶の方が怖いと思いました。あと、こんな時に日本の政治家が何にもできなかったことにショックを受けています。
政府の人たちが口先ばかりで国民に寄り添わないで氷のような心だったことにも正直驚きました。
私が選挙で選んだ人は一体何をしているの?


④ 記事「トランプ大統領に翻弄される中国の実態」に対して

匿名Tさん
米国の顔色を窺いつつ、韓国には翻弄され、中国に強硬姿勢を示せない日本政府もまたある意味不安材料です。未来を託せるかどうかは言うまでもありません。


⑤ 記事「国民民主党に期待する」に対して

匿名K1さん
党内すらまとめられない状態で、国政を任せるには不安があります。
国民の生活に関しては、距離的に近い全国の知事連合に任せた方がましな気がします。
国は防災、国防に専念すべきかなと思います。

「新生 」タゴリヒメさん
圧倒的な数と経験と英知を伴い、長きに渡り政権を担って来た自民党与党。あまりに巨大化したがために、いつの間にか、謙虚さを忘れ傲慢になり、最近の政府が打ち出す政策は国民の幸福や利益を全く無視したものばかりだ。もはや、歳をとり頭も古くなり時代にそぐわない愚策しか出せない、化石かしつつある政治家集団の自民党をそろそろ解体する時が来ているように思う。
野党議員であろうと与党議員であろうと、国家・国民の幸福と安全を第一に考え、そのような信念のもとに生命かけて仕事をする政治家であるならば連合すべきである。以前、小泉元総理が衆議院選挙の時に「自民党をぶっ壊す」などと言って議員や国民を驚かせたことがあったが、今そんな心境だ。
とにかく、我々国民は、政治や政治家に対しもっと興味を持ち、勉強し、賢くならねばならない。これからは、悪徳政治家を選ばない運動を起こしてもいいのではないだろうか。行動を起こさなければ何も変わらない。国民よ怒れ!!

匿名K2さん
小沢がうごめいているが、何を勘違いしているんだろうね。立憲の枝野にしても小沢にしても本気で政権取れると思っていることが異常だわ。政党支持率見たことあるのかな?最低を維持してるぞ。身の程知らずもいいとこだわ。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民民主党に期待する current topics(527)

2020-08-12 18:29:36 | 政治見解



current topics(527):国民民主党に期待する
 
党の合流協議では、憲法、消費税、コロナ対策などの政策の一致をめざそうとする国民民主党の玉木代表と、合流で党勢を拡大し政権奪取を急ぎたい立憲民主党の枝野代表との意識のずれが最後まで埋まらなかったようです。

政界事情に詳しい友人に背景にある事情の解説をお願いいたしました。



国民民主のなかで仕事をしたいと思っている人たちは合流に反対していました。
逆に自己保身の強い人たちは立憲に合流することで議員としての立場が守られると思っていました。

立憲の枝野氏は思い込みの激しい人です。
人は自分の信念に従って語り行動するのですが、信念の基盤がどこにあるのかはそれぞれです。
この人の場合は政権を担った時代の味がどうしても忘れられなくてその思いにかじりついています。
何としても政権が欲しいという信念で固まっているわけです。

一方、玉木氏は国民の幸せの為の政治をしたいという信念を持っています。
この信念は現在あちこちの自治体で市民のために頑張っている知事や市長たちと共通しています。

表向きにどんな言葉や行動をしても、その内にある信念が違えば簡単に見破られてしまいます。
今は昔と違い多くの国民は見抜いているのです。
その意味では共産党や立憲民主党が理屈を並べて政権批判しても、国民には信用されていないのです。
従って選挙が行われた場合の結果は自ずとわかるわけです。

ところで、野党の支持母体である連合の会長は、自分たちの利益につながる政党ならどこでもいいと考えています。
最近では国が積極的に賃金値上げを促している流れなので、
ひところに比べ野党に加担する理由が希薄になっています。
その意味では共産や立憲はあまり役に立たないと感じています。
ただ自民党の腐敗的な体質には批判的で、連合としては政治に対する期待というよりも、
政治は「賃上げの駆け引きの道具」と考えています。連合の信念とはこのようなものです。



いま日本に必要なのは、利権活動に励む政党でもなければ、組織や団体の利益代表でもなく、真実国民のことを考え、政策を提言実行する政党です。その片鱗を見せている国民民主が健全な野党になることを期待します。

  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ大統領に翻弄される中国の実態 current topics(526)

2020-08-03 12:44:46 | 政治見解


current topics(526):
トランプ大統領に翻弄される中国の実態


米国による中国排除が一層顕著になっています。中国総領事館の閉鎖、ファーウェイやZTEなど中国企業の完全排除、中国の投稿アプリ“ティックトック”のアメリカ国内での利用を禁止、オーストラリアを対中包囲網に組み込み、中国が主張する南シナ海や東シナ海の監視強化、さらに国内の親中派のあぶり出しなど中国に対する牽制を強めています。

現在進行中の米中関係と中国の国内事情について、当ブログが最も信頼する情報源にお話を伺いました



トランプ大統領は任期切れまでに一定レベルまで中国を疲弊させるつもりです。
実は民主党もその方がありがたいと思っています。
次期大統領になる人は楽だと思います。

以前にも申し上げたように中国は経済を始めさまざまな問題が重なりは破綻寸前です。
いつものパターンで日本に頼ろうとしています。
いよいよ切羽詰まり、軍を尖閣から引き上げ始め日本の機嫌を取ろうとしています。
決して台風が近づいているから退去しているわけじゃありません。

中国は面白いことに国内で問題が起きてもあまり金を使いません。
ダム氾濫も一向に対策をせずに放置しているようです。
金をいくら注ぎ込んでも効果が期待できないから金を使わないようです。

コロナも同様で感染者がいくら出ても放置して死んだ人を埋めるだけです。
大して金は使いません。

ダムでも、コロナでも、いくら人が死んでもいいと思っています。
政府は誰も困らないからです



中国政府は、経済情勢のさらなる悪化、コロナ対応、各種の疫病、水害の対策、ウイグルの人権問題などの悲惨な実情が世界に知られるようになり、情報統制を一層強めていますので、上記のお話には驚かされます。

また、日米メディアは、米国の中国に対する攻勢を「トランプ氏の大統領選対策」との見方を示していますが、それは中国の都合のいい解釈であったことも上記の説明で理解できると思います。

為政者が国民を大切に思わない中国は、歴代の中国国家と同じような運命をたどることは間違いないと思います。
これと同様に、日本の与野党の政治家が国民のことをどう思っているのかで、日本の国の未来も決まると思います。



  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする