ちくわブログ

ちくわの夜明け

日本平に行ってきた

2011-01-28 01:35:09 | 
日本平に行ったというか静岡に取材行ったついでの空き時間で見てきたのですが。


ネットで見たところさぞ景色のいい素晴しいところなんだろうと思っていたのですが、当日は思いっきり曇天。
風も強い。


静岡駅を降り、バスでトコトコ行くこと約40分。
ロープウェイ乗り場に着きました。

こういう雰囲気はいいなあ。古いし、寂れかけてるけどまだまだいける感じ。

建物の上に登れるみたいなので登ってみました。

誰もいやしねえやな。
立ち入り禁止かと思ったよね。

吹きすさぶ風が寂寥感をいっそう引き立てておりました。一応高いとこなので景色はまあまあ。

本格的にさびしくなってきたのでロープウェイに乗ります。

この、ロープウェイ乗り場ってのはワクワクしますね、なんとも。落ちるかも知んねえしな。

乗って気付いたのですが、わたくし、バスで頂上まで行ってしまったよう。
本来なら手前のバス停で降りて後述の石段を登り、ロープウェイで頂上まで、てのが良かったのかも。

降りてすぐお土産屋さんがあり、久能山東照宮(国宝)の入り口があるのですが、神社仏閣にほとんど興味を持てないわたくしは「有料ならいいや・・・」とスルーしてしまいました。


やや歩くと前方に駿河湾が見え、有名な石段が海岸沿いに伸びています。
これはみごとで、一見の価値がありました。海に面した街の景色と渾然となった古めかしい石段は、独特の神秘性がありました。



ちなみに全部で1159段。“イチイチゴクローサン”と覚えるとよいそうです。
ロープウェイのガイドのお姉さんが教えてくれました。
しかしイチイチゴクローサンでは115963段ではないだろうか。地獄だ。



街をいい塩梅の高さで俯瞰できるのも魅力でした。
連なるようにあったハウスは、イチゴのものだとか。
お姉さんありがとう。


翌日・・・・快晴。
帰りのバス車内にて。


くそ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合赤軍を巡る 【5】 スナ... | トップ | オリオンの3ツ星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事