ちくわブログ

ちくわの夜明け

北朝鮮 よど号グループ取材記・7 大同江果樹農場

2013-01-23 18:58:07 | 映画制作
訪朝3日目 その2。


『祖国解放戦争勝利記念館』を後にした我々は、次に『大同江果樹農場』へ向かいました。
もともとここはトウモロコシ畑だったようですが、ご覧の通り膨大な土地を利用したリンゴ畑となっております。


苗は主にイタリア等から取り寄せたもの。
農場内にはリンゴジュース等を製造する工場や、スッポン、アヒル等の養殖場も併設されているとのことです。

迎えてくれたガイドのお姉さんによると・・・

「金正日総書記の直接的な提案で造られた総合的な農場」
「広さは全約1,000ヘクタール」
「周辺に化学工場も無く、肥料も科学的なものは一切使用していない」
「収穫されたものは、人民へ配給される」

曇っていて本当に残念なのですが、ウグイスが鳴いてて静かで、とても落ち着く場所でした。

ガイドのお姉さん、歌をご披露してくれました。「リンゴ娘」という朝鮮の歌。

前にも書いたかもしれませんが、こちらの方々は歌と踊りがうまい。
娯楽としてしっかり定着してるかららしいです。

そんなお姉さんの美しい歌声に、静かな風の音、時折さえずるウグイス。嗚呼自然の織り成すハーモニーよ。
・・・こう言ったらなんですが、映像的にとても「絵になる」ものでした。

お返しにこちらからは「リンゴの唄」をご披露しました。
しましたというか、オッサン達がしておりました。

こっちはなぜか自然がハーモニーしてなくてアレでした。


お姉さんにお礼を言い、次に土産物の買える商店へ。
わたしはこの日あまり買い物はしませんでした。ただ商店とその周りには興味があるのでキョロキョロと見ておった次第です。

ボーイスカウト的なものでしょうか。少年少女が列をなして闊歩しておりました。

これは射的ですね。こういった、平壌市民の普通の娯楽って興味あります。
ゲームセンターなんかもあるらしいのですが。

平壌市民とスト2で対戦とかしてみたい。


その後、『マンギョンデサーカス劇場』へ。

デカイ。
ここでサーカスを観覧しました。空中ブランコが失敗する場面もあり、レベルが高いかというとどうか分かりませんが、なんかやたらと「がんばれがんばれ!」と応援してしまった。
あと何より笑いをとるような芸は本当に面白く「こういうとこを日本でも放送したりすれば親近感わくのにな」と思いました。
こういうところなんですよね。思ったより堅い人達ではないんですが、そこらへんのユルさって、行ってみないと分からない。
例えば、歩いてる人でも皆胸に金正日バッジを付けているのですが、暑いからと胸のボタンを外してはだけさせてたり。こうした普通にだらしないオッサンもいたりして。

劇場前は市内でも比較的綺麗な住宅街でした。

そんな中にもスローガンを掲げた看板はあり。

街中でよく見られる「草むしり」作業も。これは当番制とのことです。



サーカスを見終わると日も暮れ始め、ご飯を食べに行きました。

明日、われわれ訪朝団の中で一人が先に帰るため、ちょっとした晩餐を『海運イタリア特産物食堂』というイタリア料理店で。

ここは本場イタリアで修行を積んだシェフが指導し、本格的なイタリア料理を提供するレストランで、確かにパスタ、ピザ共美味しいものばかりでした。
あとなぜか調理してるお姉さんたちがやたらかわいい。

撮ってないけど。

われわれが席に着くと、ピアノの演奏が始まりました。

するとよど号メンバーの方が「ああ、勘違いしてる」と。
どうも在日の方の集いと勘違いしたようで、朝鮮総連関係の曲を弾き始めたらしいです。

酒も回って盛り上がってきたところで、よど号メンバーの安部(魚元)さんによる「イムジン河」のカラオケが。ピアノ生演奏つき。
安部さんは歌がとてもうまいです。

続いて元・連合赤軍兵士 植垣さんによる全共闘替歌。
♪「赤く咲くのは赤軍派 白く咲くのは中核派 どう咲きゃいいのさノンポリは 夢は夜開く~」

よど号メンバー赤木さん、笑いながら「ああいうセンス、俺には無いなー・・・」


宴も終わり、せっかくだからとホテルへ戻る前に『羊角島ホテル』の展望室で歓談。

エレベーター内。赤木さんと。

ここが展望室。ゆっくり、ゆっくりと旋回しており、平壌の夜景を見渡すことが出来ます。

俯瞰で綺麗な夜景撮れないかな、と期待したのですが、前述の通り旋回している上、ガラスに反射してあまりいいものは撮れませんでした。




さて、これにて観光メインの日程は終わり、翌日から本格的によど号グループの皆さんと討論を始めます。
それに伴い、宿泊もホテルからよど号グループ「かりの会」事務所へ移ります。




続く

前回まではこちら
【北朝鮮 よど号グループ取材記・1 北京】
【北朝鮮 よど号グループ取材記・2 平壌へ よど号グループとの初対面】
【北朝鮮 よど号グループ取材記・3 よど号グループ帰国問題談話・平壌観光】
【北朝鮮 よど号グループ取材記・4 人民大学習堂/万寿台の丘】
【北朝鮮 よど号グループ取材記・5 主体思想塔と平壌の遊園地】
北朝鮮 よど号グループ取材記・番外編 北朝鮮のハンバーガー
【北朝鮮 よど号グループ取材記・6 祖国解放戦争勝利記念館】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うつろい目視確認 2

2013-01-12 19:31:20 | Weblog
正月の話をしましょう。


名古屋に帰省して。
たらふく飯を食いました。
家でダラダラしました。
兄嫁さん、ようはお義姉さんも来ました。
毎年恒例の、大須観音で初詣しました。
なぜかテレビ塔登りました。



だいたいこんな感じでしょうか。
両親とは昨年の正月に派手なケンカをしまして、親父を憤慨させたりおふくろを泣かせたりさんざんだったので

正直帰りたくなかったのです。


しかし帰ってみればなんとかなって、新しい家族とも言うべき人も増え、これはこれで良かったと。
いつも近くのスーパー銭湯に行くのですが、おふくろに一緒に入ってくれる人間ができて、「ああ良かったな」と素直に思いました。


つうわけで、お写真でふり返ります。
名古屋到着。晴天でした。

そんで、犬の墓参りに行きました。
このお寺は猫が大量にいるので、毎年なかなかの楽しみです。

帰りにはコメダ珈琲に寄り、シロノワールを食らう。

帰省した日の夜は、我が家でスキヤキとここ数年決まっています。
やや関西風です。

再会した猫は、シッカリ年をとっており、もはやじじいとばばあでした。でもかわいい。


↑なんか非常に丸まっていた。

夜はダウンタウンと紅白を交互に見て、夜中も「ゆく年くる年」からずっとテレビ見てました。
普段テレビって殆ど見ないのですが、やはりたまに見ると面白いですね。何よりみんなで見れるのがいい。


大晦日の朝帰ったので、翌日が元旦。
うちは野郎ばかりなのでこの通り簡易おせちです。これが楽しみなんですが。



ヒマだったので大須観音へ。初詣とあわせて、2日連続で行きました。
ズラァァァァァ・・・・・

初日はこのように大量に並んでいるので、諦めて露店で串カツ食ってました。



串カツをどて煮の味噌につけてほおばります。

さて、軽く胃もたれしたところでいつもの喫茶店にて一服。
次に大須演芸場で初笑い。お正月特別公演へ。

雪がけっこう降っており、避難するように中へ。
お客さんは例年通りいっぱいで、最初は立ち見をしていました。
寄席、漫才、歌謡ショーと何でもありの3時間でした。

翌日も大須観音へ。初詣がメインで。



参拝を済ませ、家族全員と、お義姉さんにもお守りを買う。
毎年↓札のような同じものを買っています。

腹が減ったのでいつものお好み焼き屋さんに行こうとしたのですが、なんと、潰れておりました…

すごくインパクトのある看板が特徴で、わたしが子供の頃からありました。
↓この記事の、上から3番目にある写真が、在りし日のお好み焼き屋です。
 【うつろい目視確認


こうやって、昔からのものはどんどん無くなっていくので悲しいですね。
仕方の無さが余計に悲しい。

お店の隣には神社があり、こちらの所有する建物になってしまたようです。


こちらもこちらで、アーケード内に唐突にある神社なのですが、この風情も大好きなのでずっとこのままここにあって欲しいです。

少し歩き、毎年確認するように古い建物や看板を撮る。

そんで、ホッとする。


大須から少し歩くと、名古屋最大の繁華街である栄に到着します。
なぜか、久しぶりにテレビ塔に登りました。

俯瞰して見る名古屋は、昔と変わったような、変わってないような。



街のうつろいを悲しむことの身勝手さっていうのは、故郷を離れた人間特有のものなのでしょうか。
それでも風景を見て懐かしがったり、嬉しがったり、悲しんだりすることは、「帰郷」をすることが出来る人間の、特権なのかもしれませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賀正更新

2013-01-09 01:03:16 | Weblog
また忘れてた。


この賀正更新ってのも毎年やってるみたいなんですが、例年のごとく忘れておりました。
9日にもなって賀正もクソもないって話ですね。

去年とかの読んでみると、抱負的なものが一応は書いてあります。やる気あるのかコイツといった感じですが。

それで今年の抱負はといいますと、去年と同じくいよいよもって映画の完成を目指さなければ・・・
いつまでやっとるんだ俺は。

と同時に金がさらにやばいので、お仕事をよりいっそう頑張って上映資金に充てたいと思っております。
いやもう本格的に自分からお仕事探していこうかなと。
そういうふうに考えておるところです。

コリャ困ったぞ。


ははは。



なんか最近、金のことしか書いてないな俺。


明るい話題は・・・
あ、去年末お仕事しながら大掃除にも励み、震災以来グチャグチャだったお部屋が見れる程度には復活しました。
少しだけ、精神の健全を取り戻しました。

カビキラーってつけて放置するだけであんなに汚れが取れるものなんですね。知らなかった。
それから今回の大掃除におおいに役立ったのがクイックルワイパーハンディです。
アフィとかじゃないですよ。
本当に優れものなんです。
ふわふわキャッチャーがホコリを吸収!積もりに積もったホコリがサッサッとやるだけで綺麗に。ファッファだから細かいとこにも入っていきます。
安いし、いいですよ。


なんで賀正更新でこんなこと書いてるんだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする