ちくわブログ

ちくわの夜明け

英雄と兵士

2009-05-23 16:03:08 | Weblog
「君は堅実だね」

「はあ。最近よく言われるんですけど、僕、堅実って言われるのイヤなんです」

「戦場には勇敢な英雄と、そうじゃない普通の兵士がいる。でも勇敢な英雄はすぐ死んじゃう。普通の兵士は生き延びる」

「でも僕は英雄になりたいんです」

「英雄になろうとするとその手前で死ぬことがある。でも普通の兵士は周りを見ながら着実にやっていくタイプ」

「はあ」

「普通の兵士だって時間をかければ英雄になれる」



という会話をした。易者さんじゃなく、普通に心理学関係やってる人。

ちなみにスター・ウォーズ占いではランド・カルリジアンで、「堅実」だけど情熱とロマンを持ち続けるタイプ、だって。

最近、別の人からも「いいところ」として堅実を挙げられた。


うーーーーん・・・そうかなあ。そうだったんだ。
なんか社会にしばらく身をさらすと、自分が見えてくる。
自分の中では冒険してるつもりだったのに、社会にとってそれは
とるに足らないものだったっていう・・・・



いや、知ってたんだけど。
自分の中で大冒険!!っていうのは子供の頃からやっていることだし。



いや、つーか、つーか。

なーんかメシとか睡眠にすごい情熱かけるようになったんだよなー。
何で?
寝食忘れて、とかあんまない。
仕事の都合上そうなっちゃうことはよくあるけど、昔みたいに暇さえありゃ・・・
みたいなのが無い!


嫌だなー・・・トホホですよ。
コメント (2)

なんでだろう。

2009-05-16 03:16:12 | Weblog
お世話になってる会社で、所属する部署の人が全員リレー形式で書く
メルマガみたいなのがあるんですが、それわたしも書いてるんです。



したら何人かの社員さんが最近書いたエントリーに返事をくれました。
わたくしはかいがいしく、いつも返事に返事を返してさしあげているのですが、
その中にこんな内容のものがありました。


「いつも楽しみにしてます!ブログ書かないんですか?」
的な。




ああ、書いてるね。←書いている、極めて。

そう思って「何年前から実は書いているんですよ」とお返事するべく、
「何年前かしら」と調べたら、ちょうど今日で4年目でした。



おいおいオリンピックやれちゃうよ。
冗談じゃないよまったく。




・・・・・・おおお。
なんか。
なん


ええー・・・・4年とか・・・

引くわー・・・・
コメント (2)

働く俺

2009-05-13 00:10:09 | Weblog
なんとかリズムを取り戻しつつ。

忙しいってのも、ある意味生活のリズムを整えてくれるようです。

暇だと精神がたるんでロクなことが無い。
遅く寝て遅く起きるというイカン状態になる。
生産的なことは何もしないし。気が張らないので。


うーん。これはあれかな。
ジョギングとかし出す人っていきなり「体の調子がよくなったぞ」
とか言うじゃないですか。
あれと同じかな。
押井守監督が空手初めて変わっちゃったように。



よし!俺も変わるぞ!!
すごく変わる!
可変モビルスーツばりに変わる!
レイズナーの主人公ばりに変わる!



というのは嘘で。
いろいろたぎってきているのは事実です。
何か時間が大切に感じる。

だから人間は働くのですね。

しかしとりあえずオナニー。
コメント (2)

2日風呂に入らなかったよ

2009-05-07 00:26:01 | お仕事
ふああああああーーーーっ!!



て。

久しぶりに本格的に発狂しそうになりました。

新しいお仕事をひとつ入れたのですが、それが想像を絶する手間のかかる内容で、
普段のお仕事と平行させてやるとこりゃどうもお休みが取れそうも無い。

休みないってのはまあまだいいんですが、慣れてない内容なので
覚えることがもりだくさん。
正直、それがすごくいや。

でもその覚えることってのは覚えたら自分に何かしらのプラスになる
はずなので、とりあえずは限界までやってみようと思います。



いやー・・・
今回のお仕事やってて、高校や専門学校時代のバイトのこととか思い出しました。
バイトっていうのはそういうのの代表格ですね。
慣れるまで大変で、慣れれば面白くなったりつまんなくて辞めたくなってきたり・・・
でもま、ナニゴトも「経験、経験」と自分に言い聞かせる。

新しいことにチャレンジするっていうのは、ホントーに気力を使いますね。
どうも昔よりはるかにエネルギーを消費するよう。
経験とか言ってるバヤイじゃない。
実際、たいしたことじゃなくてもうんうん悩んでみたりとか、悩みまくって胃にきたりとか。


おっさんだな、立派な。
コメント