ちくわブログ

おっぱい

バカの終着駅・2018

2018-12-31 17:42:05 | Weblog
今年は前厄でした。
序盤は公私共に絶不調。胃腸も壊す。

あまりに仕事が無いので厄除けに行ったら仕事が来るようになりました。
その後体調は戻り、色々と人並程度には楽しいことも起きました。

でも本当に欲しいものは手に入らない。

ざっくり言えばそういう年でした。
それ以外、特に総括すべきことが無い…

なんでかなあと思ったら、これまで『赤軍の人々』の撮影にかけていた時間を編集に回したのですよね。
だから冒険ができなくなってた。
その代わり、予告編を一本作りました。

お仕事では色々なところに行けたので楽しかったです。
伊那市

大好きな福岡

初めて行く米子

二度目の尾道

プライベートではいつも何度か行っている大阪には一度しか行けず…

映画制作の用事で仙台に行きました。

こう、わたしにしては本当に色々なところに行ったという感じがするので、頭の中がこんがらがって思い出がとっちらかってしまっています。
思い出がパンクすると旅から得られるものが薄くなってゆくので、これくらいが限界かもしれません。
でも、もっと色々なところに行きたいとは思います。

あとは…毎年恒例で疲れてきたスター・ウォーズの新作は『ハン・ソロ』。

なんか本当に厄除けに行った年の後半から一気に色々なことが起こった感じです。
速度が速すぎて脳の処理が追い付かない。

そういうことで今年も映画は完成しませんでした。
タイトルが決まって予告編ができたくらいです。

もう「来年こそは」とか言わないことにします。本当に完成すんのこれ??

皆さま、良いお年を…

--------------------------------------------------------------------

【 選べる 8種】 しめ縄 正月飾り リース 干支 迎春飾り (A1602(28×16cm))
y-y shop

宝酒造 澪GOLD スパークリング清酒 [ 日本酒 兵庫県 750ml ]
宝酒造

ナチュラルハイ年末スペシャル 敏感 (マル)恥 巨乳痴漢 2018 撮り下ろし2枚組 10人全員SEXver. [DVD]
ソフト・オン・デマンド

米子・猫・喫茶店【2】

2018-12-29 00:53:47 |
お仕事で行ったので仕事の話も少々…

撮影現場がすごい僻地で、おまけに集合時間がめちゃくちゃ早いので始発を使っても間に合わない。
仕方なく自腹でタクシーを呼ぼうとしたけど、どこの会社もその時間からはやっていない。
俺がADだったらめちゃくちゃ怒られてただろうな…と思いつつ最終手段でホテルの自転車を借りることに。
撮影当日は、まだ夜の明けてない田舎のあぜ道を機材担いでグーグルマップ片手にしんどい思いをしてやっと現場に到着しました。

さて。
二日目から宿を米子駅前に。

窓を開ければ「THE・生活」というおもむき。

近くの喫茶店でめしとアイスコーシー。

お仕事の後は、ホテルの近くをブラブラと歩いては適当なお店で飲んでいました。

地方に行っても、あまり地元のおいしいお店とか行かないので自分でももったいないと思います。
粋じゃない感じ。

撮影最終日の夜。

明日夜行バスで帰京するため、最後の夜を少しは楽しもうと、朝日町という歓楽街エリアに。

足を踏み入れてスグ、なんかすごい光景が。

猫の楽園。

撮ってると中から偶然、スナックのママさんが出てきて「あらあら猫ちゃん好きなの」と話しかけてきました。
これは面倒なことになったぞ。と思う間もなく手をしっかり握られてババアホールドされました。
そのまま蜘蛛の巣へ…

中に入るとちょっと可愛いけどわたしと同じ年くらいのお姉さんがいました。母娘二人でやっているとのことです。
「うちは明朗会計だから。いくら出せる?」
と唐突に田舎のヤンキーみたいなこと言われました。
答えあぐねていると
「5千円あれば私たちも飲めるんだけど…」
と言われて「知るか」と思いましたが酒も入っておらず気が弱いため「じゃあそれで…」と言ってしまいました。

ビールやら酎ハイを飲み、仕入れたというカマスを焼いてくれました。

これがめちゃくちゃ美味かった。
土地の美味しいものを楽しむってこういうことやなあ…としみじみ。

東京の話やこちら(米子)の話をしたり聞いたりし、朝日町でよく見かける猫の話も聞きました。
やはり野良猫は保護されて地域で飼われており、自治体から助成金かなんかをもらっているとのことでした。

ほろ酔いで店を出る。
帰りも猫がお迎え。

ホラ、撮って撮って!とお姉さんが猫の首根っこを掴んできたので、撮らせてもらいました。
猫、めっちゃ信頼してるらしくてされるがまま。

翌日。
夜行バスまでの時間、どうしようか。喫茶店に入って考えました。

トーストにおみそ汁が付いてくる素晴らしいモーニング。

別に何がしたいとかないな…
と結論が出て、バスで行ける近くの皆生温泉というところに行ってみることにしました。
昨日のスナックでお姉さんに「近いしいいよ」と教えてもらったのです。

なんか殺風景だなあ…

観光地に求める活気というか、から元気感がありませんでした。
とりあえず海が近いから見に行ってみる。

海だなあ。っていう。

ここにも猫ちゃんいた。

温泉街につきものの飲み屋街とか一応あるにはありました。

大人のおもちゃ屋と射的場が併設されたハイブリッドな長屋がありました。

これはもう、これ見るためだけにここに来たかいがあったような気がする。
もう二度と見れないかもしれないものに遭遇すると、ああ旅をしているな、良かったなと思います。

お土産屋さん。

味な看板ですが、案の定お土産はゲゲゲの鬼太郎で占領されていました。

皆生温泉はソープ街としての一面も持っております。

わたし以外誰も歩いてない道に、呼び込みのお兄さんが暇そうにして店先に立っていました。
こちらがそういう気が無いと悟ったらしく、目が合っても軽く会釈をするのみでした。

この街らしい淡白な対応だなあ。

米子駅に戻って軽く飲んだ後、東京行の夜行バスに乗り込みしました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
キヤノン

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20本入
いなばペットフード

米子・猫・喫茶店【1】

2018-10-31 23:41:46 |
お仕事で、一週間ばかり鳥取に行ってきました。

現場は境港の何もない駅なので、米子駅近くに宿を取りました。
深夜バス(経費込々の案件なので…)で新宿から米子駅へ。

早朝に到着しても、ホテルのチェックインは夕方。しばらくウロウロしなければなりません。
ウロウロするのが楽しいんですが。

とりあえず喫茶店を探してモーニング。

長屋にあるとても雰囲気のいい店。
夢に出てきそうなくらい素晴らしい。

モーニングとコーヒー以外はもうやってないとのことで。
アイスコーヒーでモーニングを頼んだらホットが出てきました。
しかしおいしかった。

30年ほどこちらで営業しているそうで、お会計の時にこのお店の素晴らしさを讃えると「何がいいのかねえ」とのことでした。そういうのも含めていい。

お店を出てもまだまだ時間はある。というかまだ朝。
適当に商店街を散歩する。

緑色の川。

この川を隔てたあたりから歓楽街になっていきます。

猫が。

廃屋の隣にある駐車場は野良猫の天国になっていました。

よく見ると耳の端がカットされており、去勢されてきちんと管理されているのが分かります。

歓楽街の街並みと路地裏の廃屋が混然となっている地帯もあって、ほどよく混沌としています。

やや歩き、昼前。
少々疲れたのでお目当てだった喫茶店に入ります。

テーブル筐体でミルクセーキ。こういう小さな喫茶店、昔は本当にたくさんあったなあ。

さて、今日だけは宿泊地が境港の方なのでそろそろ移動します。

米子駅からババア号に乗って…
駅も電車内も水木しげるの妖怪一色です。まあ何というか…これしかない、てことなんでしょうか。

猫娘、なんで中指立ててるの。

ちなみにババア号では、車内放送で鬼太郎と猫娘と目玉の親父が各駅の案内をしていました。

本日の宿がある中浜駅。

別名・牛鬼駅。このように境線の各駅には妖怪の別名がつけられています。意味が分からない。

ヨイショヨイショと暑い中、荷物とカメラと三脚を担いで歩きに歩いて、やっと海の近くにポツンとあるホテルに到着。

部屋は広くてよかった。

朝に夜行バスを降りて、そこから今まで歩き通しで疲れてしまいました。

2時間ほど休憩し、日が落ちる前にホテルの目の前にある海を見に行きました。

なんだか寂しくなる。

ホテルで自転車を借り、住宅街にある中華定食屋をみつけて、そこでゆっくりビールと餃子などを飲み食いしました。

つづく

ことりっぷ 鳥取 倉吉・米子 (旅行ガイド)
昭文社

妖怪のまち境港 公式ガイドブック (ブルーガイド)
実業之日本社

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)
講談社

団地ノ宮

2018-09-18 00:38:26 | Weblog
団地ノ宮という姉妹アーティストさんの写真を撮らせてもらいました。
ポンチャックマスター後藤という謎の男に勧められて聴いてみたらとてもよかったので、CD買ってライブ行って「撮らせて」とお願いした次第です。

お二人とも最初は撮られることに慣れてなかったらしく、とはいえ俺も人の写真を撮ることに慣れているわけではないので「カメラ気にせず好きにポーズとっていいんですよ」と言ったらすぐに順応し、自然なお二人を撮ることができました。

姉妹だからでしょうか、すごく息が合っていてファインダー越しに「いま撮れ」とタイミングを送られているようで、こちらもその波長に合わせるようにシャッターを切りました。

これほど団地の似合う姉妹がいるだろうか!!

というわけで。
聴こう!!団地ノ宮

YouTubeチャンネルはこちら

『ハン・ソロ』前夜祭上映会に行ってきた。 の話

2018-08-01 01:45:02 | しゅみ道
今年のスター・ウォーズは『ハン・ソロ』ということで、毎年公開される新作にもはや観る側も作る側も消化不良を起こしている気がしないでもないのですが、やっぱり公開されるとワクワクして気になってしまうので、初日前夜の上映会に行ってきました。

場所はスター・ウォーズファンの新たなる聖地になりつつあるTOHOシネマズ六本木ヒルズ。

上映一時間前くらいに到着したのですが、すでにロビーはすごいひとだかり。
ファン、コスプレイヤー、マスコミ…

会場内からは聞きなれた音楽が流れていました。
人をかき分けかき分け、音楽がする方に向かってみると…
カンティーナバンドのコスプレ演奏隊が。この方たちすごかったです。

コスプレしながらも演奏そのものがものすごく上手。

他のコスプレイヤーもクオリティー高くて楽しませてくれました。

ダース・ベイダーかっこいい!!

そんな中で手作り感あふれる楽しいコスプレも。
新ドロイドのL3-37とファルコン号を豪快にかぶったダイナミックな。

チューバッカ、めちゃくちゃデカかったです。

こちらはライフサイズのフィギュア。

今作のヒロイン、キーラと隣にはなぜかあのダース・モール。

なぜなのかは君の目で確かめろ!!

「こちらです」とばかりにスクリーン入り口で案内してくれるストームトルーパー。

で、観た。

すごい無難な作りでした。
かつてここまで『スター・ウォーズ』と名の付く作品を見て特に何も思わない、考えない内容もなかったです。
悪い意味ではなく…良い意味でもないけど。

巨匠ロン・ハワード監督による手慣れたハリウッド大作感。
前回のスピンオフ『ローグ・ワン』がわりと賛否分かれるような、言ってみれば戦争そのものの「身もふたもなさ」や「残酷さ」を少し踏み込んで描いていたのに対し、今作はよりエピソード4『新たなる希望』的な、英雄の成長譚という感じがしました。

スター・ウォーズはおとぎ話でありファンタジーであり、こういうアプローチも正しいのかもしれませんが、かつてジョージ・ルーカスが新3部作(プリークェル)で描いたような「民主主義の悲劇」という政治的な側面もスター・ウォーズの魅力の一つなので、これからこのスピンオフ枠がどのような広がりを見せてくれるのか、楽しみではあります。

とはいえ、マジで毎年新作が公開されるのという事実にもうすでに疲れてきています。

当日の様子を映像にまとめましたので、よろしければご覧下さい。

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー オフィシャルガイド
実業之日本社

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック
WALT DISNEY RECORDS

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ハン・ソロ(A NEW HOPE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)