はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

三回目、陶芸合宿続き

2014年03月08日 | 仕事のはなし
招き猫作りに四苦八苦していた頃、先生から「球体を作れるようになると色々応用が効くよ」とアドバイスを頂いたので、一旦招き猫を休憩して球体を作る練習にとりかかった。もちろん電動轆轤で。

先生に一つ見本を作ってもらった後は、ひたすら練習。
まだまだ轆轤自体を使いこなしていないので難しい。コテをあてるのも上手くできないし、最終的に穴を塞ぐ時の厚みの感覚もサッパリわからない。それでも、なんとか自分なりに良しとして、何個か仕上げた。最終的にはキャンドル入れにして灯りがもれる穴を適当に開けてみた。



食事は、ほとんど自炊で屋内キャンプ生活。



ちょうどオリンピックをやっていたので、夜はワンセグ見ながら寝る部屋を暖めながら自室で。



建物自体は大きいんだけど2階部分は誰も住んでなくて使われてもいません。ココで寝泊まりしてるのはもちろん自分だけです。
隣は貸し駐車場で周りは住宅なので夜は実に静か。テレビもラジオもない。本当に自分の独り言だけ。鼻歌だけ。

それでも、カフェの営業日にはスタジオもにぎやかになるし、おいしい料理も食べられて楽しかったです。カフェのmさんは朝型で陶芸の先生は夜型、みんなそれぞれマイペースで面白いです。

あえて難点をいえば、もともと建物が古いし隙間だらけなので、とにかく寒かった!氷点下になることはないけど、それなりに寒かったです。せっかく暖めた部屋も寝る時にストーブを消すと、あっという間に冷えるので湯たんぽ抱えて寝袋にくるまって寝てました。南国の暖かさに慣れきった中年の軟弱者にはキツかった。少々ホームシックになってしまうような海外留学の気分でした。外国じゃないけど海外ですからね。

それでも、できる限りのことはやりきってから帰るぞ!と、がんばりました。
後は焼くだけです。4回目は焼きにいきます。楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿