はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

第4回 ささま国際陶芸祭に参加してきた。

2017年11月27日 | 仕事のはなし
静岡県島田市ささまでの国際陶芸祭に参加してきました。





このイベントは、アートディレクターでもある海外で大活躍の陶芸家道川省三氏の人脈が最大限に発揮された特別な素晴らしい祭。彼の人柄に惹かれて魅せられて集まった国外、国内作家はもちろん、ボランティアスタッフの人たち、地元の方々の熱い想い、おもてなし、全ての人が大きなパワーを生み出し、過疎地ではありえないような夢のようなイベントだった。

前半2日間は、「学ぶ」がテーマで招待作家によるデモンストレーション、スライドレクチャーなど非常に内容の濃い陶芸についての勉強。







技術面はもちろん、それぞれの作家のストーリーとか制作に向けての想いなどを実際に目の前で仕事をみながら感じられる大変貴重な体験だった。


ちょっとツボにはまる内容もあって、いやあ、いろんな人がいるもんだなあ。と思いました。
とにかく、作家の人柄、性格が、作り方にも作品にも出るんだなあ。ほんとに面白かったです。

後半は、参加した作家それぞれが作品を展示販売してお客様、作家同士で交流する2日間。




自分のブースに留守の書き置きして(電話番号書いて)、あちこち観て回ったり、地元の方々の料理を楽しんだり。
展示も自分はいわゆる駄菓子屋的な?庶民的というか、なんていうか、他の作家さんにくらべたら場違い?いや、たまにはこんなのもあっても良いですかね?てな感じだったのですが、ありがたいことに、「あ〜、ここ和むわね〜」「どうしてもこの子連れて帰りたくて電話して待ってました!」とか。結局二日目は昼飯を買いに行く暇もないぐらいに数時間ほど忙しくさせていただいて、意外と売り上げものびて驚きました。一般のお客様には、自分のような庶民的作品も役に立ってくれたんじゃないか?と、安心しました。

今回学んだことをひとつでも役に立てられるよう頑張りたいです。

そんなこんなで怒涛の日々が終わり、ようやく一旦落ち着きました。
そろそろ新工房、新店舗作り、住居のリフォーム続きにも取り掛かりたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿