はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

色々と思うこと・・・(健康面)

2012年10月10日 | つぶやき・・・
歳をとったと自覚する今日この頃です。
体のあちこちに不調が出てきたり、疲れが次の日まで残ったり、見た目にも・・・



色々気になっていた体の不調は、ここらで一気に調べてもらうことにして病院をはしごしてきた。
まず、脳神経外科へ!
目の下のあたりがピクピクするのが気になっていたので脳のMRIを撮った。昔はすぐに治まるので目が疲れている時に出る症状だろうと思っていたのだけど、最近頻繁にピクピクするようになってきたのだ。結果は、顔面神経と血管が触れることによるもので、治すには手術で間にクッションをいれるしかないらしい。

ひえーっ!しゅ、手術ですか????
しかし、今すぐに急いでする必要はなさそうで、どうしても気になってガマンできなくなった時まで放っておくことにした。参ったなあ。でも、これは血管のカタチや位置が年齢とともに変化してきたことによる現象で中年以降の女性に多いらしい。

次に、最近ここ一年くらい朝起きると顎が痛くて、大好きなバゲットを食べるのが辛い。日によっても違うのだが、大きく口を開けるのが辛かったり、噛む時に顎の骨がすれるような音がする。なので歯科口腔外科に行ってきた。

すると、これは顎関節症というものらしい。
とりあえず歯形をとって、歯にはめる入れ歯みたいなものを作ってもらった。歯にかぶせるカバーみたいなモノで、寝る時や物を食べない時などにはめておくものらしい。それでしばらく様子をみることになった。早く治さないと酷くなったら大変そうです。これも年齢的な問題でもあるけど、元々歯並びが悪く、親知らずを抜いたことにより顎の位置が移動してきたことが原因らしい。それと、うつぶせ寝!横向きも良くないらしい。いやあ、参ったねえ・・・

体の不調は早めに検診すべし。そして、こんなにちょこちょこと問題が発覚する自分って・・・
1年後の大腸検診も来年早々行かねばならんし。

健康のありがたみを実感する今日この頃でございます。
なので、ここらでいっちょ体力作りに励むことにしました。大げさなことをするわけでもなくて、てっとりばやくwiiを買って日々体力トレーニングをしております。すると、これが意外と効果があって、相棒氏なんてほぼ毎晩1時間ちかくやってるもんだから3ヶ月で4kg痩せました。そして体調は絶好調らしい。私も、ついつられてトレーニングを休みながらも続けております。

食欲の秋、スポーツの秋、秋の夜長を満喫中です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿