はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

楽焼きワークショップに参加した。(その1)

2014年11月30日 | 仕事のはなし
静岡県島田市川根の廃校を利用した施設「ささま交流センター」でアメリカン楽の窯作りワークショップに参加してきた。



ちょうど1年前、名古屋のとあるギャラリーで知り合った陶芸作家ご夫婦から「国際陶芸フェスティバル」という何やら面白そうなイベントの存在を教えて頂き、次回は是非行ってみたい!と思っていたところだったので下見がてら行ってみようと思い立ったわけです。

(去年のフェス参加者、デンマークの陶芸家Nina Holeさんの野焼き作品に対面できた!)




SLで有名な大井川鉄道の駅「川根温泉笹間渡」から車で20分ぐらいの山の中にある小さな集落は、紅葉が美しく清流が流れ、島よりも静かな田舎の村でした。とはいえ、車で1時間も走れば大型店舗やJRの駅に出られるので改めて陸続きっていいなあ。と思わずにはいられません。







(鉄道ファンにはたまらないローカル線!)




そんなささまでの体験宿泊ですが、自分は電車を乗り継いで行って前日からささまに入った。スイスから来日した講師Stefan Jakob氏の楽窯の試し焼きを見ながら気分が盛り上がる。





次の日からワークショップが始まる。
1日目、Stefan氏によるレクチャーと作品作り。夕食後は道川省三氏を交えての参加者交流会。
2日目、楽窯作り。夕食後は地元笹間神楽と道川氏作品作り共演パフォーマンス鑑賞後地元の方たちとの交流会。
3日目、1日目に作った作品を作った窯で焼成。

慣れない団体生活、団体行動、それと寒さ!で体はガチガチブルブルでしたがココロは熱く熱く作品と共に燃えました。ワークショップの写真などは続きにて。

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿