はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

台風準備

2011年07月18日 | つぶやき・・・
いつも肝心な時にヤツはいないのだった。
これが初めてじゃないからさ。
3度目のおひとりさま台風体験。

まあ、相棒氏の用事も用事で、しかたないから今回は最初からアテにはしてないんだけど。

毎回、天気図とにらめっこしながら、対策レベルを考える。
今回は直撃は免れたが大きそうなのでレベル4と判断。

雨戸の無いガラス窓にコンパネの打ち付けはもちろんのこと、自宅の縁の下の防風ネットも張っておく。これをしないと床が揺れて怖いのだ。それだけ床下の通気が良いという利点でもあるのだけど。窓部分が高い位置にあるので脚立上部に乗っての打ち付け作業はコンパネを支えつつ打ち付けるのが大変。で、切ってしまえ~!と、半分にぶった切って軽くして持ち上げると、楽勝ワシって頭いいわあ



店もガラス窓部分はコンパネを打ち付けて、入り口の扉には防風ネットを張った。扉が引き戸なので毎回雨が降り込んで酷い床下浸水になるのですが、今回は、波板を切って下部に打ち付けてみた。そして園芸の土を土嚢がわりに重し置き。これで多少はマシでしょうかねえ?

そして、問題は裏に作業場を作ったことによるコンテナの上部の屋根との空間をどうするか?ってこと。中途半端に開口部があるので、風が吹き込むと作業場は密閉してしまったので袋状態になってしまう。屋根が持ち上がる可能性大!

どひゃー!どうする?どうする?
一番楽な方法を考えると防風ネットか?

脚立上部に登って適当にネットを張っただけ。ま、やられたらやられた時のこと。人間は自宅にいるから怪我はないでしょう。コンテナ窓の打ち付けは、窓枠自体が腐っていたので打ち付けられず断念。割れたら割れた時のこと。





それにしても無駄に土地、建物が広いとしんどいわー。無駄じゃないけど

そして今日は疲労度がピークなので便乗休業。しかも4連休にしてしまった
相棒氏、水曜日に帰ってくるからね。水曜日まで片付けをとっておいてあげようと目論む。ふふふ。仕事はちゃんと残しておきますから

しかし、今回は雨がまだ降らないので良かった。
毎回合羽着てずぶ濡れになってやってるからね相棒氏が。(ギリギリしかやらないからだけど)

今朝は、「手伝いましょうか?」と友人からメールが来たり、作業場を作ってくれた大工さんが心配してきてくれたけど、すでに完了してるのでお世話にならずに済みました。 ちなみに大工さんは、今回工事のついでに取り付けてもらったプレハブの雨戸のカギがまだ届いてないから雨戸が動くのでそれを心配してくれたのだが、昨日自分で気がついてガムテープで内側、外側を留めたのだった。それでホントに大丈夫かはわかりませんが・・・

よくがんばった自分を褒めてあげよう

食べ物、飲み物は備蓄があるし、イヌ、猫と共に寝て過ごします。
明日の今頃は通り過ぎているのだろうか???

停電したら当分電化製品は使えませんが、通り過ぎて無事を確保できたあかつきには無事の報告をさせていただきます。

お近くの皆様は、それぞれお気をつけて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿