おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

山芋の煮物

2013年01月02日 | おしゃべり花ガーデン




採れたて山芋を煮ました。

お味は、サツマイモのようなホクホクした感じです。

山芋はすって食べるのが一番と思っておられる方、ぜひ煮物にしてみてください。

別物のようなおいしさがあります。

昆布だしでさっと煮て、味付けはみりんと薄口醤油を使ってください。

上品でしまった味に仕上がります。

本当はきれいに皮をむいた方がいいのですが、新鮮だったので、たわしできれいにしただけで煮ました。

これは見た目より味です。

お試しあれ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山いも | トップ | 1月の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非、試してみます! (ふらフラガール)
2013-01-06 13:14:25
山芋と言えば、短冊にしたり、すりおろすことしか頭になかったのですが、なるほど、煮る手もあったんですね。ホント、生でも食べれるんだから、さっと煮るだけで済みますね。
是非、アドバイス通り、試してみます。食感とか、楽しみですね。上手く、炊けるといいのになあ。
前にも書きましたが、胡瓜の味噌漬け、美味しいです~。奈良漬を作ったと言う感慨にふけっております。ぺちゃんこになった胡瓜が、パリパリしていて、不思議な感じ。おもしろいですね。
いろんな料理法があることを知ります。また、教えてね!
返信する
Re:是非、試してみます! (おしゃべり花)
2013-01-06 16:43:33
わたしネバネバ系が大好きなので、家で一人ランチの時は山芋が欠かせません。
食べたいがために育てるというこの意気込み、すごいでしょ。それもこれも買えないから始めたことです。
今では、日本のスーパーもあるので、買えるのですが、庭野が一番です。
この夏は、キュウリが少ししか採れなくて残念でした。
味噌漬けおいしそう。。。。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事