おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

山いも

2012年12月31日 | おしゃべり花ガーデン
今年は、11月から雨の日が多くて、山芋掘る時期が遅れました。

12月28日に、やっとほりあげました。

それがよかったのか、大きい芋が入っていました。







山芋を作り始めて10年ほどになるでしょうか。

年々大きく数も増えてきていたのに、去年は種芋ほどの小さいものしか採れませんでした。

今でも何がいけなかったのかわからないままですが、今年も作ってみました。

そしたら、去年のことががウソのようによくできました。

大満足。

お正月には、煮物にします。

暖かくなったら、冷やしうどんに、山芋のすったのと納豆と海苔をかけて食べます。

それもおいしいですよ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作の花瓶 | トップ | 山芋の煮物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ふらフラガール)
2013-01-06 13:03:34
心配していたのに反して、大きいのが沢山採れて良かったですね!歓声が湧きあがったのでは!
山芋は、結構、色んな料理に使えるし、何より、栄養満点!
煮物、美味しかったでしょうね。冷やしうどんにかけて食べるのも美味しそう!私もやってみよう。
ところで、山芋は、家でも作れるんですね~あまり、作っていることを聞いたことがありません。
おしゃべり花さんの庭は、どうなっているんだろうと、想像を膨らませています。
返信する
Re:美味しそう! (おしゃべり花)
2013-01-06 16:32:25
もう一つおいしい食べ方がありました。
すった山芋を味噌汁に入れるとフワフワしつつほどよくかたまります。
うちの庭の土は粘土質なので、根菜類はうまくできません。
それでも山芋はどうしても作りたかったので、専用箱庭を作りました。むかごからなので、最近やっとたくさんできるようになりました。とっても力が入っているんですよ。
お庭はさほど整えられていないので、これから少しずつきれいにしていきますね。
返信する
Unknown (けいこ)
2014-01-02 05:27:56
箱庭は深いのがいるのかしら。それとも、山芋は横に這うように育つのかな。食べるばかりで、考えたこともなかったです。お味噌汁、おいしそうですね!
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事