おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

エデンクライマー

2023年04月30日 | おしゃべり花ガーデン
今回は、エデンクライマー特集です。
この苗をくださったGさんにも写真を送りましたが、花一つ一つ違った趣があって、かわいらしくエレガントです。
実は、わたしはこの花を見るまでは、バラに興味がなく、トゲばかりが気になっていました。
エデンクライマーは、トゲが少なくて花がきれいなので、たちまちバラのファンになってしまいました。その後、六種類のバラが加わり、我が家の庭はローズガーデンになりました。
その先駆けであったエデンクライマーは、頂き物でもあり、枯らしてはいけないと思って、挿し芽で増やし六本もあります。今年は雨が多かったので、葉っぱがよく茂って、蕾もたくさんついています。


まずは全景から、








































まだまだ咲きますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春真っ盛り | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R.)
2023-05-01 07:44:20
形も色も素敵ですね
バラの季節は 嬉しいですね💕
返信する
Re:Unknown (R.)様 (おしゃべり花)
2023-05-02 07:04:04
コメントをありがとうございます。
ほんとうに美しいので、何枚も写真を撮りました。
手前みそで申し訳ありませんが、たくさん載せさせていただきました。
返信する
ウットリです💛 (ふらフラガール)
2023-05-02 18:36:19
なるほど、頂いたエデンクライマーが先駆けだったんですね~!納得しました。たちまちにして、おしゃべり花さんのハートを射止めてしまったエデンクライマーは、押しも押されぬ魅力に溢れています。薔薇は棘が付きもので、人を簡単に寄せ付けない雰囲気がありますが、こんなに美しい薔薇なのに棘が少ないのは嬉しく、より、人を惹きつけますね。今年は、さらに、蕾も増えたとのこと♪長い間、楽しめそう♪本当に美しいなあ💛Gさんも、喜んでおられるでしょう!
ところで、前回のブログのワイルドターキー、ホント、ワイルドで大きそう!さらに、驚くのは、きちんと、道路の端を歩いていることです。しかも、まっすぐ前を向いて悠々と歩いている姿。そして、かなりのスピードとのこと。急いで、どこに向かっているのでしょうか。初めてとは言え、思わず、車を止めて、写真に撮ったのが頷けます。
色々な美しい花たちの中で咲くエンジェルフェイス。全く、エデンクライマーに負けていませんね~。またまた違った魅力を放っています。ホント、エデンクライマーに魅入られ、次々と挿し芽で増やしていく一方で、違う種類の薔薇も沢山育てている おしゃべり花さんに魅入られる思いです💛
返信する
Re:ウットリです💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2023-05-03 06:56:08
今回も温かいコメントをありがとうございます。
バラの魅力は、色々な所で耳にしますが、わたしにとってもマイナスイメージの強い花でした。でもバラに関わってみると、期待に応えてくれる育て甲斐のある花です。トゲがあるというマイナス面は強いです。加えて虫がつきやすく、病気になりやすいという面もあります。そのまましばらくほったらかしにしていると、枯れたように弱ってしまいます。「毎日見てほしい」と言っているようです。プラス面は、きれいな花がたくさん咲くこと、年に二度咲くもの、年中少しずつ咲き続けるものなどがあります。それから虫や病気でダメージを受けても枯れなくて又復活するという強さを持っています。
バラのことを書き始めると切りがありません。日本には、和風の一重のバラがあって、日本家屋に咲いているのも風情があります。
庭の花はいろいろ咲きますが、それ以外は変化のない生活ですので、ワイルドターキーを見かけただけでも私にとってはビッグニュースです。わたしは気が付きませんでしたが、ふらフラガールさんがおっしゃるように、ちゃんと道の端を歩いていました。危ないことを知っていたのでしょうか。
これから他のバラも咲きますので、時々のぞいてください。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事