おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

春らしい新緑の風景

2024年02月16日 | おしゃべり花ガーデン
山が春らしい新緑の風景になってきました。
この時期になると、山の景色を見ながら自分ちに帰る時には、観光地に来たような気分になります。
うちはこんな高い所にはありませんよ。高い所の家は富裕層の人が住んでいます。最低でも土地の広さが1エーカーあるそうです。1エーカーは、約1224坪(約4047m²)です。ググってみました。

ハイジの丘と私は呼んでいますが、ハイジもペーターも貧しかったですね。アルプスの少女ハイジの舞台は、スイス連邦・グラウビュンデン州にあるマイエンフェルト地方なのだそうです。坂道を上り下りして毎日の生活は大変そうに思いました。
でもこの山に住んでいる人たちは、車があるから不便さは感じていないでしょう。それに上からの景色はきれいでしょうね。いろいろ想像してしまいます。
もう40年近く前になりますが、この山の上からの景色がどんなか見たくて、ドライブしたことがありました。どんどん上って行くと、山の向こうに又山があって又その向こうにも山が続いていました。どの辺がうちから見えていた頂上なのかもわからず、また道が細くてUターンができなかったので前に進むしかありませんでした。その内にやっと山から平地に変わり気が付いたら国定公園に入ったらしく、その先にある展望台に辿り着いていました。
ちょっとのつもりで出かけたのに大冒険になったことを思い出します。






我が家のガーデンにも少しずつ花が咲き始めています。

玄関脇にあるカメリアは、もう35年くらい前に植えたものですが、毎年美しい花を咲かせてくれます。














ハーデンベルギア
これは、日当たりのいい所が好きと書いてあったので、塀際の半日蔭でちゃんと育つか心配しましたが、つるをどんどん伸ばして年々花数が増えています。















ハンギングバスケットのパンジーも咲き始めました。










水仙 たくさん植えたのですが、植えっぱなしなので、たくさん咲くか心配です。








沈丁花

   






クリスマスローズ へラボレス ウエディングパーティ
八重できれいです。





カレンデュラ
Kさんにいただいた花ですが、もう二年前になると思います。あれからずーっと咲いています。Kさんありがとう。






春の芽も出ています。これは芍薬





これはバラです。
バラの新芽は、緑ではなくて赤なんですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンドレイジング | トップ | ワクドナルド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春と出会える嬉しさ💛 (ふらフラガール)
2024-02-21 16:54:53
ハイジの丘は、ホント、素敵です。頂上から、コロコロと転がりたい気持ちになりますねえ。でも、それは、丘から離れて見ているイメージによってもたらされるもので、実際に車で行ってみると、全く違ってくるのを感じました。おしゃべり花さん、大冒険になってしまったのですね。でも、とても楽しかったことと思います。
それにしても、富裕層の人たちは、何て広い土地を所有しているのでしょう!羨ましいと言うより、管理が大変だろうなあと思ってしまいます。そして、そのハイジの丘から広がる景色も絶景です。常に新鮮で、観光地に来たような気分になるのは最高ですね!
春の訪れを告げてくれる花たち、続々と咲き出してきましたねえ♪待ってました!上質で上品なカメリア、勢い満載のハーデンベルギアなど、どの花も美しいなあ💛大輪の花を咲かせる芍薬、最初は、こんな小さな赤い芽からスタートするのですね~。ホント、ホント、薔薇の新芽も赤いです。生まれたての赤ちゃんのようです。これから、楽しみ一杯ですね♪
返信する
Re:春と出会える嬉しさ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-02-22 12:23:58
ふらフラガールさん、丁寧なコメントをありがとうございます。
確かになだらかな丘を滑り降りたい気分になりますね。私たちは豪邸も見てみたくて行ったのですが、道のそばに家はなく、門から50メートルほども入った所に、大きな玄関ポーチがあり、部屋がいくつあるのかしらと思うほどの大きなお屋敷が建っていました。ふらフラガールが感じられたと同じく、わたしたちも掃除やゴミ出しが大変そうなんてことしか思い至りませんでした。わたしは、不便な所は懲り懲りですが、きれいな景色を見ながら食事をするのはいいなあと思います。
うちの庭では、ダイナミックな景色は望めませんが、庭の花苗から芽が出るのを見ながら春を待ち望むのも乙なものです。その内に花が咲いたら、小さいテーブルでも庭に出して、お茶を飲むだけでも春を満喫できる気がします。
そして花が咲いたら、写真をいっぱい撮って載せますから楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事