おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ファンドレイジング

2024年02月06日 | おしゃべり花ガーデン
カリフォルニアは、大きなストームが来ました。 風が吠えるとか、戸を叩くなどといいますが、本当に一晩中吠えていました。窓や壁に当たる雨音は叩いているようで、ゴーゴー、バンバンやかましくて何度も目が覚めました。
朝になってもまだ嵐は続いていましたが、鉢植えが心配なので傘を差して庭に出てみました。そしたら数歩も行かない内に傘ががひっくり返って骨が折れてしまいました。そんな強い風なのにたくさんある鉢植えで倒れていたのは数個でした。結局その日も一日中荒れ模様、散らかったゴミの片づけは明日にします。
かわいそうだったのはシンビジウムの花たちです。ちょうど花茎を長く伸ばしている時期なので、強風に振り回されて折れてしまったものがありました。この際切り花にして家の中に飾ることにしました。
毎年冬にはこうした嵐が何度か来ます。準備はしているのですが、いくらかは被害に遭います。



今年、鉢植えの中には、少し特別なものがあります。ファンドレイジング用に作った寄せ植えです。
実は、サンノゼには日系の高齢者の為のセンターがあります。 
デーケアやランチ提供、図書館、さまざまなクラスがあり、お年寄りの集まる場所になっています。
そこで、三月にはプラントセールが行われます。だれでも買うことができますが、自分で育てた花を売ることもできます。これはファンドレイジングですから、収益はその施設運営のために役立てられます。
長くガーデニングをしていると、我が家には増えて増えて仕方ないものもありますから、三月ごろに咲くであろう花を集めて寄せ植えを作ってみました。うまく咲いたらファンドレイジングに出そうと思います。やっぱり花が咲いていた方が買いたいですもんね。
一番多いのは、シラー(釣鐘スイセン)、サキュラント、パンジー、それからシンビジウムがうまくその頃に咲いたら出そうと思っています。(シンビジウムはお買い得ですよ!)
現在はこんな感じです。












前回紹介した個人宅の図書館の追記です。
ドイツでも同じようなことをしているようです。サイズは電話ボックスくらいの大きなもので、街中にに設置されていました。分かち合うということに加えて、リサイクル精神によるものだそうです。
本が大切に長く使われるのはいいなあと思いますが、印刷業からすると複雑な気持ちです。eBookもあるしね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩中に見つけました。 | トップ | 春らしい新緑の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆に喜ばれるでしょうね♪ (ふらフラガール)
2024-02-11 13:35:08
大暴れのストームだったのですね!ホント、怖かったことと思います。鉢植えが数個の被害で済んで、おしゃべり花さん、ホッと胸を撫で下ろしたことでしょう。きっと、辺り一面、木の枝や葉っぱなど、落ちまくり状態だったろうなあ。毎年、冬には何度か来るとの事!日本では、夏から秋にかけて台風が何度も来ますが、ストームとは、また違うのですね。
プラントセールに向け、素敵な鉢に植えられた勢いのある様を見ていると、3月に奇麗な花を咲かせるのは間違いなさそうですね!ホント、ピタッと開花時期に合わせるのは難しそうですが、咲く期間が長い花たちを選ばれているなと感じます💛それにしても、プラントセールって、良いイベントですねえ。増えて困っている花たちが大活躍できるのは何よりです♪
なるほど、個人宅の図書館、ドイツでも盛んなんですね。でも、ホント、ホント、おしゃべり花さんの複雑な気持ち、伝わってきます。今、どんどん、印刷業も含め、本屋などが苦境に追い込まれている現実を見ると、何とも言えない気持ちになります。
返信する
Re:皆に喜ばれるでしょうね♪ (ふらフラガーRe: (おしゃべり花)
2024-02-14 02:21:44
早速に丁寧なコメントをありがとうございました。
ストームは、日本の台風のようなものです。ふらフラガールさんが言われるように、ストームが去った後は、どこからか折れた木の枝や葉っぱが飛んで来ますし、庭に置いてある物もあらぬ場所に転がっていて、その片付けは大仕事になります。
この時ばかりは、庭に鉢植えやプラントをたくさん植えたことを後悔します。
ファンドレイジング用に作った寄せ植えは無事でした。あとはセールの日にちょうどよく咲いてくれることを願うばかりです。
本は、紙で読みたい派とebook派がいますが、だんだんとebookに押されていくのではないでしょうか。それに資源には限りがありますから、自然を守る為にもその方がいいようにも思います。印刷業を営んでおられる方々は、固執することなく方向転換をしていけたらいいと思います。
因みにわたしは、朗読派です。この頃スマホで朗読をしてもらえるので、草むしりをしながらでも聴くことができます。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事