おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

秋の庭

2017年11月07日 | おしゃべり花ガーデン

オレンジの実が大きくなってきました。今でも食べられそうに見えますが、食べ頃は4月。

まだまだ先です。




ペンタスが咲いています。もうそろそろ終わりです。

いくつか挿し木をしてみました。




先月種をまいた菜の花が大きくなってきました。



もうちょっと間引きをしないといけません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年カレンダー | トップ | 菜の花の短歌、秋のガーデニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジの実は冬を越すんですねえ (ふらフラガール)
2017-11-12 11:59:45
ホント、今にも食べれそうなオレンジですが、4月まで待った方がいいのですね。随分と長いなあと思いましたが、おしゃべり花さん宅には、今は、吊るし柿など、沢山、美味しいものがあって、先に楽しみがあるのも良いですね!
ペンタスが生き生き咲いていますが、もうお終いなのですねえ。薄紫のペンタスは、私、なかなか見かけなくて、珍しいなあと思いました。
菜の花は、春の風物詩ですが、この花も、冬を越すんですねえ。栄養価が高いのも、冬を超える逞しさあってのことかなと感じます。さらに、大きくなっているのでしょうね。
返信する
Re:オレンジの実は冬を越すんですねえ (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-11-12 14:39:17
いつも温かいコメントをありがとうございます。
オレンジは、今なぜか実をたくさん落としています。間引きのようなものでしょうか。おいしいので落とさないでほしいなあと思いながら眺めています。
今は、富有柿と干し柿があるので、食べ過ぎに注意です。柿は胃に重いです。
ペンタスはきれいなので、挿し芽をしてみました。うまく付くといいのですが、時期的に少し遅かったかもしれません。
菜の花は、二年前に母に「種を取っておいて」と頼んでありました。8月に帰った時にもらう予定だったのですが、7月に母が亡くなったので、もらえず仕舞いです。探したけれど見つかりませんでした。それで今年別ルートで入手して種を蒔きました。花が咲いたら特別な気持ちになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事