おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

8月末の庭

2022年08月30日 | おしゃべり花ガーデン
数週間前に、コロナ簡易検査キットの無料配布があったので申し込んでおいたキットが、昨日届きました。
必要な時に店に行くと売り切れていたりするので、備えあれば患いなしです。





もうすぐ9月だというのに、暑い日が続いています。花もほとんどありません。
日陰ベゴニアが少し、パンドレア・ジャスミノイデスも少しだけ咲いています。
そんな中朝顔が涼し気に咲いていました。












おやおや、サクラランの蕾がここにも。













そうそう、サクラランはあれからずっと咲いています。南国の花は不思議です。
一晩しか咲かない月下美人や一か月以上咲き続けるシンビジュームや胡蝶蘭、サクラランも咲きながら、蔓を伸ばして成長し続けています。

これが最近の花です。春のと同じです。甘い匂いがするのかいつも蟻が来ています。





夏越しを頑張っているシクラメンですが、小さな花を咲かせている苗がありました。ビックリ!






ひょっこり咲いていたクレマチス







夫がもう一本クレマチスを植えると言って苗を買ってきました。
トレリスをもう一つ作らなきゃ。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の庭 クレセンド他 | トップ | 残暑の中の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔が涼しげですねえ💛 (ふらフラガール)
2022-09-05 23:26:21
朝顔を見ると、小学校1年生の頃を懐かしく思い出してしまいます。夏休みに朝顔の成長を観察するという宿題がありましたねえ。何ともワクワクしたものです。だから、とても身近に感じます。
何と言っても、トレリスに絡まっている姿がとても美しいです💛格子と朝顔の相乗効果を感じますねえ♪ツルを何かに絡ませないと全く体勢を保てない花なのに、どれも凛とした佇まいで咲いているのがとても不思議です。それから、白地に青い線描きのような縦の模様の入った朝顔ですが、ホント、珍しくて、素敵ですね💛
画像を見ていると、雌しべの所がポッと明かりが灯っているようで、中を覗き込みたくなります。何か、違う世界へと続いているような雰囲気があります。
サクララン、見た目が、ホント、精巧にできた飴細工のようですが、実際、甘い香りがするんですねえ!そりゃ、蟻も、たかりたくなると思います。私もたかりたい!
シクラメンやクレマチスのお花たちも、おしゃべり花さんご夫婦の期待に応えてくれていますね。トレリスを作るとの事。夫婦愛を感じるわあ💛また、アップしてくださいね。
返信する
Re:朝顔が涼しげですねえ💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-09-06 05:26:47
丁寧なコメントをありがとうごうございます。
朝顔の思い出、同じです。夏休みの宿題だったり、自由研究の課題を思いつかず「朝顔でも育ててみるか」と思ったことを思い出します。身近にいつもあった植物なので、花をじっくり見たことがありませんが、意外と暑さに強く、また日陰でも元気に育ち、蔓は手助けをしなくてもしっかり絡みついて育ちます。もっと早くに朝顔を植えればよかったと思うほどです。ですが朝顔は文字通り朝に開花しますので、太陽がしっかり当たって写真が撮りやすい状態で長くいてくれないので、少し東からの光が当たった状態の時に撮ります。いろんな思いはありますが、花の少ないこの時期に元気に咲いてくれる朝顔にパワーをもらっています。
他の花も暑い中頑張っています。
次回も暑い中頑張って咲いている花を紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事