おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

残暑の中の花たち

2022年09月06日 | おしゃべり花ガーデン
暑いでーす。今日(月曜日)から木曜日まで、100℉(37.7℃)越えです。花たちには申し訳ないけどエアコンの室内に逃げ込ませていただきます。
今日はLabor Day(勤労感謝の日)でお休みです。巷では、三連休なのでお出かけしよう!と海などに出かけている人が多いかもしれません。
カリフォルニアの海は、北からの海流の為海の水が冷たく、空気もひんやりしています。
こんな暑い日は、海に行くと涼めます。近場ではモントレーとかカーメル。でも残念ながら泳いでいる人は少ないです。水がとても冷たいので。真夏に泳ぐ人が少ないビーチというのは不思議な光景かもしれませんが、浪打際で遊ぶ子供たちやビーチバレーをする人、バーベキューする人など、泳ぐ以外にも楽しみ方はあります。 


うちの庭は相変わらず花がほとんどないのですが、そんな中でも前回紹介したように朝顔が咲いていたり、南国の植物デュランタは、いつも濃い紫色の花を咲かせています。ずっと咲いている花は、盛大に咲くピークがなく、いつもポツポツなので、ついつい見過ごしてしまいます。








それに秋と言えば芒(ススキ)ですね。
うちの庭にも少しありますが、日本のススキとは違います。
細くて小さいですが、風に揺れている様は、秋を感じます。これ、自生していたものではなくて、買って来て植えたんですよ。






ポツポツ夏中咲いている花がもう一つありました。
パンドレアジャスミノイデス です。もう少し日が当たる場所であれば花数が増えるのだろうと思うのですが、裏の家の木が大きくなったので、塀際はほとんど日が当たりません。少し木洩れ日が当たった所を撮りました。






同じく塀際の日当たりの悪い場所で頑張っているのが、ポテトプラントです。







先日、小さい花を咲かせたシクラメンを紹介しましたが、先週くらいから蕾を付け始めた紫陽花があることに気づきました。








これは、小さいけど咲いています。こんなこともあるんですね。





前庭は、何も花がないと思っていたのですが、なんと松に花が。。。








これは、ルリマツリの花です。長く伸びた枝が松の枝の間から顔を出して花を咲かせていました。
まるで松の花のようです。


暑いですから、水分を取って、熱中症にならないようにしましょう。


     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月末の庭 | トップ | 久しぶりにハミングバード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花たち、頑張ってますね~! (ふらフラガール)
2022-09-17 23:29:40
今日は、9月17日。このブログをアップされた日に比べて、今は、幾分か、気温もましになったでしょうか。こちらは、天候が不安定なものの、朝晩がとても涼しくなり、風が部屋の中にも、そよそよと吹き渡るようになり、だいぶん、過ごしやすくなりました。
カリフォルニアの海の水が冷たいとの事。初めて知りました。私、完全に思い違いをしていたようです。暑い夏でも、海に行けば、涼めるんですねえ。確かに、ホント、楽しみ方は沢山ありそうです♪
ずっと咲いているというデュランタ、アップで見ると、また違った感じを受けます。濃い紫色が、とても素敵ですね💛
すすきは、日本のとは全く違いますね~。買ったと知り、びっくりしました。満月に似合う すすき、秋を感じます。
るりまつり、刺さると痛い松の葉の間で、うまい具合に顔を覗かせてますねえ💛頑張ってるなあ!松の木も、さぞ、喜んでるでしょう♪
ホント、珍しい季節に紫陽花が咲いてたり、日陰でも、頑張って美しく咲いてる花があったりと、おしゃべり花さん、顔がほころんでしまう場面に出会うことが出来ますね~。それにしても、パンドレアジャスミノイデスとは、本当に長い名前で覚えられそうにありませんが、お花がチャーミングで、忘れられないと思いました。
返信する
Re:お花たち、頑張ってますね~! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-09-18 16:57:22
いつも欠かさず見て下さり、コメントをありがとうございます。
あの暑さは、熱波というものが来ていたそうで、暑い空気が街全体を包んでじっと動かない状態が5日ほど続きました。それが去ると、夜の涼しさが戻ったのでほっとしています。それに今は昼間もしのぎやすくなりました。
カリフォルニアの海の冷たさについて書いたことがなかったですね。わたしがはじめてカーメルに行き、見たビーチは、日本の海とは違って、爽やかで海面に霧がかかって、ひんやりとした風が吹いていました。そうそう夏でも「海に行く時は必ずジャケットを忘れずに!」これは誰もが気をつけていることです。カーメル、モントレーだけでなく、サンフランシスコもそうです。ぜひいつか実際に体験してみてください。
日本では、ススキは自生していましたね。他の植物も勝手に生えて勝手に育っていました。うちのあたりでは、そういうことはありません。5か月も雨が降らないのですから、人が水をやらないと植物は育ちません。ですから建物のまわりや公園(スプリンクラーが設置してあります)街路樹(個人宅の庭に市が強制的に植えるので、世話をしなければいけません)ぐらいしか植物はありません。
自然な感じに、上手に庭を作っている家がありますが、全部買って来て植えています。所変わればですね。
ふらフラガールさんのブログにコメントをしましたので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事