おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

畑、踏み台、シラー

2022年03月28日 | おしゃべり花ガーデン
教会では、スナックなどを食べながら歓談することがありますが、コロナ禍中はそういうこともなく、礼拝後はすぐに帰っていました。このところ感染者が減少してきたので、昨日は久しぶりにスナックと飲み物が置かれていました。
やはり教会は、おしゃべりするのも楽しみの一つですね。

コロナ禍が、このまま収束に向かってほしい所ですが、オミクロンBA2なる変異株が増えて来そうな気配です。
そんな中、コロナ感染者の治療と治療薬が実費になるとの報道がありました。また4月6日以降は、ブースターショットも有料になるそうです。一回$127.00だとか。
我が家は、ブースターショットを3回受けましたが、四回目も必要ではないかとの意見があり、そうなると実費で受けなければなりません。このまま収束をしてほしいなあ。

春本番、気温も上がってきました。感染対策を万全にして感染しないようにしましょう。


さて、我が家の庭は、花ばかりを紹介してきましたが、少し畑もあります。
あまり紹介をしなかった理由は、うちの南側に立つ家の庭に松の大木があり、そのためうちの庭の南側は、夏以外は午後3時頃まで日が当たりません。畑はその松に近い場所にあるので、一番被害を受けています。今年の冬は、野沢菜とねぎだけを植えました。葉野菜なので大きな影響はありませんでしたが、冬に日当たりが悪いのは大きな損失です。それで、もう一か所日当りのいい場所に畑を作り、ほうれん草とえんどう豆を植えました。やはりそちらの方が茎がしっかりと伸びて葉っぱの緑が濃いです。


野沢菜は、二月まで食べて、今は種を採る為に花を咲かせています。菜の花と同じ花です。









ほうれん草の写真は撮っていませんが、毎日食べていました。鉄分が十分に摂れた気がします。
えんどう豆の苗は撮りました。花が咲いているので、もうすぐ実がなるでしょう。






ハンギングバスケットをたくさん作ったので、水やりが大変です。上から水をやりたいのだけど、届かないので、うまく水が行きわたっていない気がします。ちょっとした踏み台がほしいと思う様になりました。それ以外にも時々踏み台が必要になるので、この際作ることにしました。
三段の小さいものです。材料はもちろんリサイクル。寄せ集め素材なので、外用に使えない板も混じっています。それでペイントをしてごまかしましたが、返ってかわいくなりました。プランター台にしてもいいかなと思ったり、オブジェにもなるかなあなんて思っています。







シラー(釣鐘スイセン)が満開になるのを待っていたのですが、今年は花付が悪いです。
少し咲いたのを撮りました。これで終わりかもしれません。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭、ゴールドフィッシュ... | トップ | 庭の春風景、アネモネ満開、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い踏み台が出来ましたねえ🎵 (ふらフラガール)
2022-04-08 16:15:14
スッキリとした形のカラフルな踏み台ですねえ💛用事がなくても、思わず、上ってみたくなります。なかなか、愛着の持てる踏み台は売られていないと思います。ホント、役に立つ優れ物。きっと、あちこちの場所で大活躍していることでしょう。それにしても、本格的な踏み台を作られましたねえ!4本の脚全部が、しっかりと地につくように作るのは至難の業。我が家には、長男の夏休みの工作として作った(実は、ほとんど、おじいちゃんが作った!?)1段の台形型の踏み台がありますが、おしゃべり花さん同様、カラフルで、ホント、重宝しています。
踏み台も色んな形がありますが、この台形の形が、断然、安定感があるようですね。また、踏み台以外でも、アイデア次第で、色々使えそうですね。
手作りの野菜は、殊の外、新鮮で美味しいでしょうねえ♪ほうれん草で鉄分が取れたのは何より。それにしても、日照条件が物を言うのが伝わります。お日さんの力は凄いものですね。松の木、どうにかならないのかなあ…。
お互い、家族も含めて、コロナに感染しないように気をつけましょうね。一日も早く、マスクなしで、歓談できる日が来ることを願います!
返信する
Re:可愛い踏み台が出来ましたねえ🎵 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-04-11 16:08:02
丁寧なコメントをありがとうございます。ふらフラガールさんのコメントのようになかなか思い描いたものが見つからないんです。それで作ってみるのですが、ペイントをしたのも下手が隠れるかなと思ったからです。息子さんとおじいちゃん合作の踏み台、長く使い続けておられるとのこと、わたしも長く壊れず使えたらいいと願っています。
松の木の話ですが、松の葉っぱがいっぱい落ちてくるのですが、堆肥にもなりません。それに集めるのは大変です。その松については、さすがに裏の家の人も手を焼いていたようで、ガーデナーさんに頼んで枝を切ってもらおうと思ったようですが、所が「こんなに大きい木は切れない」と聞こえてきました。結局我慢するしかないのかなあ。。。
コロナ禍については、かなり下火になってきています。マスクなしで行ける所も増えました。
こんな調子で気を付けながら共存していくという結末になるのでしょうか。ともかく感染しないように気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事