おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

庭の春風景、アネモネ満開、ロベリア、アリッサムのハンギング、バーベナの挿し木

2022年03月31日 | おしゃべり花ガーデン
待ちに待った雨が降りました。翌日からひんやり肌寒~い。
遠目に庭を撮影してみました。なんやかんやよくこれだけ植えたものだと呆れてしまうほどたくさんの鉢植があります。
ハンギングバスケットは、ダイソーで安く買えるのでついつい買ってしまいます。始めは水やりも大変ではなかったのですが、今はたいへんです。








手前に写っているのは、以前にも紹介したアネモネです。








ロベリアのハンギングバスケットがよく伸びています。バスケットの所在がわからないほどです。どれも庭に自生しているものを移植して作りました。




ロベリアとクレサンセマム・ノースポールです。両方とも庭に自生していたものです。




大きく撮ってみました。葉っぱが赤いものと緑のものがあります。





赤いアリッサムのハンギングバスケットも出来上がってきました。数種類植えたのですが、アリッサムばかりが伸びています。




最後は、サーモンピンクのバーベナです。昨年買った苗を挿し木をしました。
順調に育ってどれもかわいい花を咲かせています。いつも失敗を予測して多めに挿しておきます。バーベナは強いのでほとんどがついてうまく成長しました。実はこの三本だけでなく寄せ植えにしたものもあります。
これも最初は手がかかりませんが、大きくなってくると大変です。そろそろ里子に出そうかなあ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑、踏み台、シラー | トップ | シラン、藤、テマリカンボク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h3ruru27)
2022-03-31 16:30:49
素敵なお庭ですね
ハンキングが いい感じで
見習わなくてわ🌼💞
返信する
Re:Unknown (h3ruru27様) (おしゃべり花)
2022-04-01 12:18:35
早速にコメントをありがとうございます。
コロナ禍で家にばかりいるので、増やし過ぎてしまいました。春だけの楽しみです。6月からは雨が全く降らなくなるので、節水に努めなければなりません。
返信する
踏み台、大活躍しているでしょうね! (ふらフラガール)
2022-04-08 16:34:43
見事なまでのハンギングバスケットですね!色とりどりの美しい花が咲き乱れ、バスケットを覆い隠す勢いを感じます。大成功ですね♪
6月からの節水を含めての水やりや手入れなど大変なことも想像されますが、あまり、意に介さず、手間も惜しまず、おしゃべり花さんの心豊かな日々を過ごそうという意気込みが感じられ、こちらも豊かな気持ちになります♪ありがとう💛
ともすれば、私たちの年頃になると、何かと面倒くさがって、何もやろうとしない人が増えてくるようです。その分、生き生きと過ごせないように思われ、せっかくの人生、損をしているようです。無理は禁物だけど、いつも、何かを考え、行動するのは素晴らしいですね!
どうか、水やりの際、踏み台から足を踏み外さないよう気を付けてくださいね。私も、よく脚立に乗ることもあり、気を付けます。
アネモネも、ホント、満開で美しい🎵また、バーベナの何と愛らしいこと💛里子に出そうかなあと思っているとのこと。きっと、どこに行っても、可愛がってもらえるでしょうね!
返信する
Re:踏み台、大活躍しているでしょうね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-04-12 02:19:42
丁寧なコメントをありがとうございます。ハンギングバスケットは、わたしの苦手の分野で、今までうまくいったことがありませんでした。原因は、庭の土と自家製腐葉土だけで育てようとしたからです。庭の土は重いので、水が十分行きわたっているように見えるのですが、足りていませんでした。肥料も十分ではなかったのでしょう。それでこれまでの土半分と買ったポット用の土を混ぜ、肥料も入れてハンギング用の土を作り植えました。軽くなり水切れがよくわかるようになったので、しっかり水をやるようになったのがよかったのでしょう。
今年は、雨季にもかかわらず一か月に二回くらいしか雨が降りません。4月末にはハンギングを片付けて乾季の準備をしないといけないかもしれません。ガーデニング好きにとっては、痛手です。
里親募集も始めなければね。
高齢になってよかったことは、時間がたくさんあることです。以前は一年後に咲くなんて待てないと思っていました。まして二年後や五年後の実りや開花を待てるはずがありません。それが「すぐに来る」と思えるほどに時間が早く流れます。ゆっくり待つことも花のない植物に水をやることも苦になりません。老いるとはなんとすばらしいことでしょう。だから多くの年配の人がガーデニングを趣味にするのかもしれませんね。それにしてもうちの植物は多過ぎます。早々に里井やを探します。これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事