おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

心配していたことが起こった!

2023年01月09日 | 日記
元旦は、快晴でしたが、その後は、ストームが来て強風と大雨の日が続いています。

こういう時は、出かけないで、自宅退避に限ります。
部屋を暖かくして、テレビを観ていると、”バン”とガラスに何かがぶつかる音がしました。これは強風の為ではなく、リビングの上方のはめ込み窓に鳥がぶつかる音です。「ああ、又だ…」特に冬から春にかけて太陽の位置の加減か、その窓に空がきれいに写って、まるで広い世界があるように見えるようです。それで小鳥たちが窓に飛び込んで来るようになりました。でもはめ込み窓なので、ガラスに当たって落ちるばかりです。地面に落ちてもまた飛び去っていく鳥もいますが、死んでいるものもいます。かわいそうなので、何とかならないかと思い、若い頃に、軒下にいろいろぶら下げてみたりしましたが、軒下まで梯子で上っていくのも怖くて、今も完璧に防ぐことができないでいます。
「何とか考えなきゃなあ・・・」老いた頭を鞭打って、わたしにできそうな対策を考えないといけません。

うちは玄関を入ると吹き抜けで天井が高く広い空間になっています。「この空間に鳥が入って来たりしたら、外に出すのが大変だろうなあ」と思ったことがありました。というのも、夫がビジネスをしていた時に、オフィスの中に鳥が二度ほど入って来てなかなか出て行ってくれなくて困ったことがあったからです。
もうこの家に、三十数年住んでいますが、幸いそういうことはなく取り越し苦労に終わっています。

ところが昨日のこと、水槽の掃除の為にしばらく玄関を開けたままにしていました。そして掃除が終わって家の中に入ってみたら、なんと小鳥が家の中にいるではありませんか。じっと動かないけど確かにいます。「こりゃ大変!」





「つぶらな瞳・・・かわいい」なんて言っている場合ではありません。




案の定、吹き抜けの空間をパタパタと飛んで、別の所に止まって休憩。下から見上げるわたしを真ん丸な目で見ています。
「どうしようか・・・」としばらくお互いに見つめ合っていましたが、その内に二階に飛んで行ってしまいました。
うちは、どの部屋もドアを閉めていないので、さてどの部屋に入ったかしらと一つ一つ確認。部屋は三つしかないのでそれほど時間はかかりませんが、結局お風呂場で見つけました。見つけたはいいけど、「さあどうしよう」まずは近くの窓を開けて「こちらが出口で~す!」と誘導したけど、お風呂場が気にいったのか、一向に出て行く気配がありません。「それではしばらくそっとしておくので、お好きな時に出て行ってね」と一階で用事をし、だいぶたってから見に行ってみると、小鳥はさっきと同じ所でじっとしていました。これはもう今夜は泊まる気なのでしょうか。それはそれで困ります。家族がお風呂に入りますから。 

そこへ夫が熊手(サラエ)を持って来て「これで抑えて捕まえたらええ」と言うのです。それでは鳥がケガをしてしまうかもしれません。早く何とかしないと、夫が熊手で叩いてしまいそうです。

虫取り網などないか探したけれどそれもなく、思案の末、麦わら帽子とボール紙で捕まえることにしました。
お風呂場に行ってみると、高い所ではなくて洗面台の上にいたので、サッと帽子を被せてボール紙で出口をふさいで連れて出ました。玄関の外で帽子を取って解放すると、あっと言う間に飛んで行きました。

今年の初ハプニング、取り越し苦労が現実になりました。それでも事故もなく一件落着、やれやれです。

こんな時、みなさんだったらどうしますか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀正 | トップ | レンテンローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んだ?ハプニングでしたね! (ふらフラガール)
2023-01-14 18:04:04
前々から予期していたことが、起こったのですね~。おしゃべり花さんのその時の気持ちや一挙一動が手に取るように伝わります。大変!それにしても、上手く、帽子とボール紙でキャッチ出来て、ホント、良かったですね♪そして、小鳥は何事もなかったように飛んで行ってしまったのですねえ。ヤレヤレ…。おしゃべり花さん宅も被害がなくて、良かったです!
思いがけなくも、小動物が家に入ってしまうのは、よくあることですね。我が家でも、先日、玄関の戸を数分間、開けていたら、野良猫が侵入して、アチコチの部屋を駆けずり回られた挙句、やっとのことで、出て行ったことがあります。きっと、お腹を空かせていたのでしょう。家の中から発するニオイを嗅ぎつけたのだと思います。そう言えば、猫には、ゴミ箱も、よく荒らされたりしましたが、ゴミ箱はニオイばかりで、肝心の食物が入っていません。散らかされた後の掃除もさることながら、無駄な労力を使った猫が可哀そうにもなり、今は、ゴミ箱を小屋の中に置き、戸を閉めています。
ガラス窓に鳥がぶつかるのも、よくあります。おしゃべり花さん宅の はめ込み窓に映る景色を見間違い、思いっきり飛んで来るのですねえ。元気一杯に飛んできた鳥ほど、被害が大きいかもしれません。おしゃべり花さんも辛い気持ちになる時だと思います。私たちも、行動する時は、ゆっくりとしましょう。エヘヘ。
鳥の侵入、我が家でも、同じようなことが起こりました。もう5年ほど前のこと、鷺だと思うのですが、廊下の硝子戸を ぶち割って部屋に侵入してきたことがあります。最初に「ガシャ~ン!」という音がし、その次は、「バッサ、バッサ」という羽音が聞こえ、とにかく、仰天しました。大きな鳥が、6畳の部屋の中をやみくもに飛び回るものだから、照明器具や柱にも当たり、仏壇もあるので、ヒヤヒヤものでした。しばらくして、開けていた硝子戸から飛び立ち、ホッとしましたが、割れたガラスの破片が散乱し、被害を被ることに…。何て、力強い鳥でしょう!まっ、幸い、鳥には怪我もなかったらしく、血痕などは見られず、元気そうに飛んで行ったので、不幸中の幸いとも言えます。夫婦して、「立つ鳥、跡を濁さず」ということわざがあるのに言い合ったものです。記念として、落としていった羽を飾っている次第です。
それにしても、おしゃべり花さん宅に侵入した小鳥は、ホント、目がまん丸くて、小さくて可愛いですねえ💛鷲とは大違いです。
鳥が来る家は、幸せが訪れるサインとのことらしいです。(またまた、出ました!幸運を呼ぶスズメバチの巣も、しかり!?)おしゃべり花さん宅は、ハチドリも訪れており、今年は幸先が良いかもしれませんよ~🎵
あっ、それと、コメントが長くなりましたが、先日、ブログをアップしました。また、時間のある時に覗いてくださいねえ💛
返信する
Re:飛んだ?ハプニングでしたね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2023-01-16 15:47:10
丁寧なコメントをありがとうございます。タイトル考えましたね。パチパチパチ。
ふらフラガールさんちは鷺や猫やいろいろ入って来て大変な体験をされていますね。鷺の時は、ガラスが割れたのですから、これは大騒動だったことでしょう。弁償してもらいたいけど、鷺も怪我をしていたかもしれないし、出て行ってもらうのが関の山。どうにも怒りのぶつけようがありません。野良猫は、食べ物を探しに入って来たんですね。それにしてもゴミ箱も荒らしていたようで、ついには家の中まで入って来るとはかなりずうずうしいです。「ここはうちの家」というテリトリーの認識は、人間界の決まりなので、動物に理解されないのは無理もありません。丁重に出て行っていただくか、入られないように対策を講じるより他ありません。ただ庭については難しいです。塀はありますが、鳥やリス、猫は悠々と越えて入って来ます。猫は、昼寝をしてウンチをしてくつろいでいきす。わたしが出て行くと嫌な顔をして別の場所に移って行きます。まあくつろぐのはいいですがウンチはいけません。リスは、植えたばかりの鉢植を掘り起こし、自分の食べ物の隠し場所にしています。どれもこれも土をかき出してしまうので、早く見つけないと植えたばかりの植物が死んでしまいます。鳥は木の実をチョイとつついて食べ散らかしていきます。どいつもこいつも失礼きわまりありません。ですが、庭と言う境目のない空間では諦めざるを得ません。ですが、時々怒りがこみあげてきます。
鳥が来る家は幸せが訪れるという考え方は、日本的な温かさを感じます。そういうことにしておきます。
ブログ、アップされたんですね。読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事