おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

冬の玄関の花たち

2015年12月22日 | おしゃべり花ガーデン
今年もあと少しで終わりですねえ。

心静かにクリスマスを迎えることができたらと毎年思うのですが、いつもギリギリにプレゼントを買って、せっせとカードを書いて、お料理をして、滑り込みセーフだったり、アウトだったり。

心がこもっているのか不安になります。

そんな私を横目に見て、ゆっくり咲いている花がシンビジュームです。









どれくらい咲き続けるのか、前回は1か月以上咲いていたように記憶しているので、年を越しそうです。

数株あるのですが、今年は3株に蕾が付きました。

最初に咲いたのがこれです。



シクラメンも咲きました。

昨年大きな鉢に植え替えをしたのがよかったのか、新しい葉っぱがたくさん出ています。

これからもっと咲いてほしいなあ。








最後に全景。

いただいたポインセチアが、賑やかにしてくれています。






このポインセチアを翌年も咲かせたいと思うのですが、うまくいったことがありません。

多くの人は、一年キリで枯れるものと思っているようです。

特に大きな会社に行くと、ロビーに何十ものポインセチアの鉢植えが並んでいて華やかに彩られているのですが、年が明けるとどれも元気なく萎れています。

間もなく捨てられるのかなと思うと、残念で、何とかならないかと考えてしまいます。

数が多いと話が大げさになりますが、今うちにある二つの鉢もきっと同様です。

と書きながら、心の中では挿し木ををしてみようかなって考えています。

今年も取りあえず、ジタバタしてみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きな粉と甘納豆入りパン | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が和みますねえ! (ふらフラガール)
2015-12-24 23:56:12
玄関に、こんなに綺麗な花が咲いていると、家を出る時も、帰ってきた時も、とても良い気分になると思います。長く咲き続けてほしいですね!
ホント、1年きりというのは、寂しい限りです。私の場合、ハイビスカスがそうです。いつも、夏になると、馴染みの店から頂き、初冬まで楽しませてくれるのですが、残念ながら、年を越したことがありません。それだからそこ、毎年、頂けるのかなとも思ったりしますが…。どうにかしたいですね。
おしゃべり花さん、忙しい毎日の中で、ホント、いろんなことを考えているんだなあと思います。
お互い、くれぐれも、身体に気を付けて
いきましょうね!
返信する
Re:心が和みますねえ! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2015-12-25 09:05:21
ハイビスカスを毎年いただけるなんていいですねえ。
でも寒さに弱いから冬越しが難しいの、わかります。
このポインセチアも寒さに弱いのでしょうか、庭に地植えされているものを見たことがありません。ハワイには大木になったポインセチアがあったという人がいましたが、それもいただけない気がします。
小さな鉢にかわいらしく植えられた物を見慣れているので、できれば翌年も同じように鉢植で見ていたいです。
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事