おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

クリスマスイブ

2015年12月24日 | おしゃべり花ガーデン
この所雨続きなので、出かけるのがおっくうになります。

それでも今日は、足りない食材を買いに朝から出かけました。

店に着いたのが10時でしたが、もうパーキングはいっぱいでした。

少し待って、車を止めて、小雨の間に買い物を済ませて帰りました。

ちょっとした買い物でもこんな感じですので、クリスマスプレゼントを買いに行こうものなら、人ごみの中を歩き、あっちこっちで列に並ばなければなりません。

それがいやなので、最近はネットショッピングで済ませることが増えました。

各社わたしの好みを把握していて、頃合いを見計らって、商品がポップアップします。

じゃあちょっと見てみるかと開いてみると、値引きされているし、送料が無料だし、「クリスマスまでに届けます!」との魅力的な言葉が並んでいます。

なんといっても玄関まで届けてくれるのがいいです。

最近は、12月になると決まって配達の車が暗くなっても走っています。

大変そうだなあとも思うのですが、ちょっとサンタクロースのようでもあります。



今朝のニュースで、サンタクロースの配達状況が映し出されていました。(これも近年恒例になりました)

大気圏ギリギリのあたりを走っているようでしたが、いつものようにソリに乗ったサンタは袋を担いでいました。

子供にとって気がかりなのは、世界中の子供たちにプレゼントを配るのに、あんな小さな袋では全員分が入らないのでは・・・というものです。

どう答えるのかしらと思っていたら、
「それはね。サンタクロースの後ろには、ミセスサンタクロースがいて、プレゼントを補充しているんだよ。」と答えていました。

アメリカ的でしょ。


明日はいよいよクリスマスです。

クリスマスは、サンタクロースが来る日ではなく、イエス・キリストの誕生日です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の玄関の花たち | トップ | 着物のリフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが落ち着きました。 (ふらフラガール)
2015-12-30 23:32:28
クリスマスイブの日、お店は、買い物客で一杯だったのですね。おしゃべり花さんのいろんな気持ちが伝わってきました。サンタさんの配達状況のお話しにも興味をひかれました。
この頃、何やら、気が張り詰めているような毎日だったのですが、おしゃべり花さんのブログを読んで、いっぺんに落ち着いた気持ちになりました。どうもありがとう。
徒歩7、8分くらいの所に住む叔父夫婦ですが、叔母が、3週間前に急きょ入院することになり、それからというもの、色々、考えさせられることが出てきました。先日、惣菜を届けに行った時、叔父は、張り切って、法蓮草を湯がいていたのですが、今日は、何だか、元気がなさそう。疲れが出てきたのかな?毎日、病院に見舞いに行きながら、留守を守っている83歳の叔父を見ていると、やっぱり、いろんな思いがよぎってきます。叔母は、元気そうに振舞っていますが…。と、悩みの相談のようになりましたが、とにかく、一生懸命生きている叔父夫婦です。退院は、まだ、少し先のようですが、また、元の2人に戻れるようにと願うばかりです。
返信する
Re:気持ちが落ち着きました。 (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2015-12-31 14:02:54
丁寧なコメントをありがとうございました。
高齢の叔父様叔母様のこと、気がかりですね。
老いた体は、それだけでも思うように動かなくて大変なのに、病が加わり、精神的な負担は計り知れません。
せめて心に平安があればどんなに楽でしょう。
自分で平安になろうと思ってできるものではありません。神様から恵みとしていただきましょう。
わたしのまわりには80歳を過ぎた一人暮らしのお年寄りが何人かおられます。何をしてあげるのがいいのだろうと考えて、先日はおせち料理を少しずつ持って行きましたが、その内のお一人は入れ歯で柔らかくないと食べられない事を知っていたのに、少し硬めにできあがってしまいました。どうしても身に置いて考えることができないことを痛感しています。
一人の時も「神様がご一緒ですから」と思えるといいですね。叔父様と叔母様のこれからの一日一日が平安と喜びに満ちたものになるようにお祈りをしています。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事