おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

新緑の5月になりました

2018年05月01日 | おしゃべり花ガーデン
数日前に思いがけず雨が降りました。

たくさんではなかったので、それほどは潤いませんでしたが、これが最後の雨になるでしょう。

これからは毎日水やりをしないといけません。




バラアグロステンマを切ってきました。部屋が明るくなったようです。



アイリスも咲き始めました。



去年植え替えた苗が元気よく伸びています。植え替えができなかった苗は肥料だけをやりました。そちらはまだ花は咲いていません。数年に一度は植え替えが必要です。


グレコマは、寄せ植え用に植えていますが、明るい日陰が好きなようで、葉っぱの緑が柔らかく伸び伸びと育っています。紫の花もかわいらしい。



友人がブログで「雑草の花もかわいくて抜けない・・・」と書いていましたが、脇役のグレコマも主人公のように輝いています。


テマリカンボク アジサイのような白い花がさわやか。




アグロステンマ 長く伸びた茎にかわいいピンクの花が風に揺れて、涼し気です。





バラ













アマリリス






花の命は短いですが、どれも精一杯咲いています。

わたしたちは、死というゴールに向かって進んでいますから、ある意味時間は命です。

今できること、今したいこと、今楽しむことを思いめぐらしながら、有意義に時間を使いましょう。


今日花が咲いているのを見られてよかった。

祝福がお一人お一人にありますように。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク プランター台 | トップ | バラいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花のオンパレードですね (ふらフラガール)
2018-05-07 14:35:01
壁紙の鈴蘭と蟻のイラストがとても可愛いです。雰囲気が変わって、楽しいです。
バラとアグロステンマ、綺麗ですねえ。部屋が明るくなるのがよく分かります。そこへ、おしゃべり花さん手作りのお菓子の焼く匂いがしたら、もう、これ以上ない豊かな部屋となります。家族も、お客も、たちまち、笑顔になるのは間違いなしです。そうそう、頂いたカレンダーの5月の言葉に、笑顔の大事さがうたわれているよね。私も周りの人も笑顔で過ごせるようにしたいものです。
庭に出ても、おしゃべり花さん、笑顔になっているでしょうね~。今までの努力が開花されているのを感じます。水やり、色んな意味で、ホント、大変だと思いますが、無理をしないでね。
返信する
Re:美しい花のオンパレードですね (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2018-05-09 16:57:01
丁寧なコメントをありがとうございます。
壁紙いろいろ用意されているので、楽しめます。
あまり花を飾ることがないのですが、飾ってみると華やかでいいです。お菓子やパンを焼くにおいっていいですねえ。誰かが焼いてくれたらなおいいんだけど。
カレンダーの言葉、わたしも同じのを読んでいます。笑顔って大事ですねえ。心がけて口角をあげていきましょう。庭で笑顔になっている私が見えましたか?実はついつい花に話しかけてしまいます。「きれいよ~、今日も元気かなあ~」って感じで。無理をしないようにします。腰が危ないと感じたことがありますから。ボチボチやりまーす。ありがと。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事