おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

教会の絵のカレンダー

2022年02月28日 | 
昨年一年かけて、2022年カレンダーの為に教会の絵を描き続けていました。描き始めた頃に「13枚描けたらカレンダーに使います」と宣言をしました。結局11月のはじめごろに何とか13枚描き上げ、無事にカレンダーを作りました。その報告をブログでしていなかったことを、ふらフラガールさんに気づかせていただきました。
できあがったのかなあ・・・と心に留めてくださっていた方もあったでしょうか。
とにかく遅くなりましたが、こんなのができました。
世界遺産になった教会もいくつかあり、古くから人々の心の拠り所として、大切にされて来た場所であることを感じながら、私自身もコロナ禍の自粛生活の中で黙想をしているような気持ちで描いていました。





昨年絵は描き上がる度に載せていましたので、重複しますが、今年一年かけて名言と共にもう一度載せさせていただきます。
ですので、今回は表紙のみです。

この名言カレンダーは、今年で製作を終了致します。
当初、「聖書の言葉カレンダー」のみで製作を開始しました。イラストが描けなくて困っていたら、かわいいイラストを提供してくださるイラストレーターさんがあり、その方が日本でも販売をしたいので「名言カレンダー」も作ってほしいと言われて、始めたのがこのカレンダーです。残念ながら二年前から依頼ができなくなり、作るのをやめようかと思ったのですが、自分で描いてみようと思い立ち、2021年カレンダーは花の絵、2022年は教会の絵を描きました。
時間が十分にあれば楽しみながら絵を描きカレンダーも作り続けていきたいのですが、介護の為に時間が取れなくなってきたので、無理をせず早目に終わることにしました。

「聖書の言葉カレンダー」については、娘がイラストを担当してくれています。
こちらも同時に終了を考えています。
今年のカレンダーには、イエス・キリストが生まれて、この世で33年生き、最後天に帰って行く所までがカレンダーになっています。
こちらの方が興味深いですので、聖書の説明と共に載せさせていただこうかと思っています。
絵もかわいいですから、楽しみにしていてください。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽鳥花さん受賞、カラー | トップ | 公園の菜の花、ムスカリ、ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2022年名言カレンダーの完成、おめでとう! (ふらフラガール)
2022-03-01 13:00:36
1枚、1枚に心を込められて、13の教会を描かれたことに心から拍手を送ります!描くのは難しいと言われながらも、前向きに続けられたのは素晴らしいです。当地に行ったことがなくても、おしゃべり花さんの教会への熱い思いが、絵のそこかしこに溢れていました💛それぞれ、個性のある教会ですが、共通して、おしゃべり花さん独自の画法が見て取れます。教会は、訪れる人たちに色んなことを伝えてくれると思います。建物自体に興味のある人、教会にまつわる歴史に興味のある人、教会の周りに住む人たちや地理など環境に興味のある人、何よりも信仰に厚い人たちの心に届くメッセージが沢山、発せられていることでしょう。そんな重要な役割を持つ教会を絵にすることは、楽しくもあり、しんどくもあり、大変だったことが想像されます。今更ながら、おしゃべり花さんも重要な役割を果たされたんだなあと思いを強くしました。今までのカレンダーですが、美味しそうな和菓子のイラストだったり、娘さんの羊飼いと羊たちが旅する何とも可愛いイラストだったり、木漏れ日の中で生き生きと育っている花や木々の写真だったり、多彩な色遣いが美しい微笑ましいイラストだったりと、他にもあると思いますが、どれも素敵でした!また、毎年、毎年、み言葉や名言を選ばれるのも、苦労の一つだっただろうなあと思います。でも、大変だった分、一つ一つの思いや行動が、おしゃべり花さんの大切な財産になっているのは間違いありません。私にも、心に残っている絵や言葉を与えてくれました。今回で、やむなく終了されるのは残念で仕方ありませんが、状況の変化に応じて、柔軟に考え、自身も変わっていくことの大事さを知りました。日々の介護は、コロナ禍でもあり、時間も取られ、大変なことと思います。おしゃべり花さんが、しんどくなったら、それこそ、大変です。どうか、無理をせず、休憩を取りながら、サポートも得ながら、進めてくださいね。息子さん、少しずつでも腰痛が改善されることを祈るばかりです。
返信する
Re:2022年名言カレンダーの完成、おめでとう! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-03-01 17:41:14
丁寧なコメントをありがとうございます。
教会の絵は、ネットサーフィンをしたことから描く運びになりました。ネットサーフィンに至ったのは、コロナ禍の自宅退避も大いに関係しています。異質ともいえる生活がじっくり取り組む時間を与えてくれた気がします。裏話ですが、実は13の絵の中には入らなかった魅力的な教会がたくさんありました。なに分技術が伴わないので、ギリギリ描けそうな教会を選択するより他ありませんでした。以前から行ってみたいと思っていた五島列島の教会から始まって、世界中の教会を検索して旅をした気分になりました。そういうのをバーチャルツアーって言うんでしたっけ。わたしも似たことをやっていました。これも締め切りがなければもう少し楽しかったのだけど、漫画家さんとかプロの方は大変ですね。
続けて来たことをやめるのはさみしいです。ふらフラガールさんがおっしゃるように、どれもこれも手放さずにはおれません。年齢のこともあるので無理のないように少しずつ生活を変えて、身軽にしていく必要がありますね。ご心配くださりありがとうございます。息子の腰痛も少しずつ改善しています。腰痛はなりやすいですので、痛めないように気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事