おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

着物をリフォーム 第二段

2017年01月18日 | 
昨年の夏のプロジェクトであった着物のリフォームが頓挫していました。

面倒な箇所に来ると「一休みしよう」と思って休んでいる内に忘れてしまうことがよくあります。

今回もそうなりつつありましたが、これはいかん!と思い、年末に頑張って仕上げました。

そして新年礼拝に着て行きました。

古典柄でなかった為、誰の目にも留まらず終わりました。

何というか、見てもらいたいような、もらいたくないような複雑な気持ちです。





この生地は、薄くて冬用ではないし、裏地を付けましたが、袖丈も七分くらいに短くするしかなかったので、ちょっと寒かったです。

春になったら又着てみようと思います。


因みに、元はこんなものでした。




同じことを続けていると苦もなくできるのですが、急に違うことをするのは、気力も体力も入り挫折しそうになります。

着物地は、まだあるのだけど、いいデザインが浮かばないので、ひとまず長期休憩。

絵も今年は、二週間に一枚くらいは描こうと思っていたのですが、もう守れそうにありません。

無理な目標を立てたかなあ。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレン | トップ | シクラメン、ルピナス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーマルな場所にバッチリですね! (ふらフラガール)
2017-01-23 14:32:11
とても、着物をリフォームしたようには見えません。こんなに、チェンジさせることができるんですね~。ストールを掛けているような胸元のデザインや袖口のリボン飾りも素敵です。いろんな工夫をされたり、苦労されたりと、おしゃべり花さんの奮闘ぶりが想像できます。それにしても、前から思っていたのですが、洋裁ができるのは、本当に羨ましいです。私にとっては、未知の世界です。
ところで、私も、箪笥の肥やしになっている着物地をリフォームしたいと思っています。まずは、台所の椅子のカバーを考えています。さて、どうなることやら。
返信する
Re:フォーマルな場所にバッチリですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-01-23 18:49:45
うれしい~コメントをありがとうございます。
本当に奮闘しました。実はこれ、二枚作りました。
久しぶりだったので、いきなり着物にハサミを入れるのが怖くて、残っていた似たような布で一枚目を作り、手直しをしてから着物で作りました。
もう自信がなくて、失敗したらどうしようとドキドキでした。何とか出来あがってホッとしています。
ふらフラガールさんちの椅子も和風にモデルチェンジされそうですね。たのしみ。実は私も年明けに椅子の張替をしました。初めての試みでしたが、何とか張り替えることができました。Before After を載せればよかったですねえ。一つずつ復活していくようで嬉しいですね。
頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事