おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

秋色

2021年10月27日 | おしゃべり花ガーデン
やっと雨が降りました。三日ほど降ったので、すべてが洗われてしっとりと色鮮やかになった気がします。
いつもならゆっくりと紅葉が進む木々が、今年は雨を期に急速に葉の色が変わっていました。
空にはたくさんの雲があって、青空の下を動いています。その間から太陽が見え隠れする様は、久しぶりの光景なので見入ってしまいました。
厚い雲、薄い雲が行き過ぎて、いろいろな光を落としてくれます。
昨日、近くまで出かけた時にステキな光景を目にしたので、信号待ちの時に写真を撮りました。フロントグラス越しなのにきれいに撮れました。








庭のすずかけの木も紅葉しています。とにかくサイズが大きいので全体が写せませんでしたが、ダイナミックな紅葉が伝わったでしょうか。





そばで見ると、こんな感じ。




今年は、うちの無花果よりもお隣の無花果の方がおいしかった気がします。
剪定をしていないので、木がとにかく大きくて枝がうちの庭にたくさん伸びて来ています。
秋の実は少なかったのですが、6月に採れた実がとても甘くたくさんだったので、毎日お相伴に預かりました。





これは、うちの小さい方の無花果です。緑の実がなります。紫のよりも甘いです。2メートルほどになりました。





ネクタリンは鮮やかな黄色になっています。緑と黄色のコントラストがきれいです。





アプリコットの紅葉








柿の木は赤くなっています。今年の夏は死ぬかと思ったのでしょうか、小さい実に種がいくつもありました。とにかく子孫を残さなければとの思いが伝わってきます。





表の花梨の木も真っ赤でした。





オレンジは、暑い時期には葉っぱが丸まって水不足を訴えていました。今年はたくさん実がなっていますが、いつもより小さ目です。食べられることを願っています。









最後に、雨上がりにクレマチスが一輪だけ咲いていました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極小干し柿、ハチドリ、秋バ... | トップ | 紅葉のブルサナ修道院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が織りなすさまは美しいですね💛 (ふらフラガール)
2021-10-27 17:08:05
お昼なのに、このように、雲から太陽の光が放射状に射している様子は、私、見たことが無いように思います。ホント、素敵な光景に出くわしましたねえ♪美しい💛今にも、神様が登場してきそうな雰囲気を醸し出しています。と言って、神様には大魔神以上に大きくなってもらわないと、肉眼では見えないなあなんて思ったりして…。
雨が3日ほど、降ったとの事♪良かったですね。それこそ、木々は、シャワーを浴びたような感じになったことでしょう。
見事に紅葉していますねえ。すずかけの葉は、光に照らされ、透き通って見えますね。果実たちの葉も、実に色んな形や色があるものですね。見ていて、飽きませんね。暑い夏を乗り超えた、たわわに実っているオレンジの実、美味しかったら良いのになあ。
それにしても、毎日、無花果が食べられたなんて羨ましい~。この頃、地元でも、無花果を作る方がおられるのか、スーパーで、地元産と銘打ち、6個入350円くらいで、よく売られていました。なので、例年に比べ、結構、食べる機会が増えました♪ホント、味に差はあるものの、栄養たっぷりの美味しい果物です。
ところで、柿の実に沢山、種があったのですね~。アケビと同様、子孫を残さないとという思いが満載!今、日本は少子化ですが、上手く、応用できないものかしらね?(汗)
返信する
Re:自然が織りなすさまは美しいですね💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-10-29 10:18:21
早速にコメントをありがとうございます。
雲間から太陽光がもれる光景は、何度か見かけました。でもカメラを持っていなくて写真にとれなかったのです。ここは盆地だといいますが、とっても広い盆地なので、わたしには平野に見えます。そして遠くまで見渡せるので、向こうの方にある雲が垂れ下がって雨が降っている光景や雲の切れ目から太陽光が地上にさしている光景など日本にいた時には、出会えなかった場面を目にすることがあります。とにかく空が広いですから、真上で何も起こっていなくても遠くでは何かが起こっていることがあるんです。でも今回は、目の前だったのでびっくりでした。
おとなりの無花果はほんとにおいしかった~。実はお隣さんしばらく不在です。出かける前に「木の枝が邪魔だったら切ってから行くよ」と聞いてくださったんです。他の木なら「切って」とお願いする所ですが「いいですよ」といい人みたいに返事をしました。実はおいしいのを知っていましたから「どんどんいらっしゃい!」という気持ちでした。無花果は、傷みやすいので店で買うことはありません。食べる分だけ採るという生活をしています。ちょっと贅沢。
少子化のことですが、ビートたけしさんが、戦争とか大量に人が死ぬようなことがあれば、自然と子孫を残そうとするものだと言っていました。それが当てはまるようなことは起こってほしくないですが、何か今は違う方向に進んでいる気がします。
紅葉を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事