おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

極小干し柿、ハチドリ、秋バラ、ポテトプラント

2021年10月20日 | おしゃべり花ガーデン
Big News です。 雨が降りました。 大雨ではなかったけど、地面がしっとりしました。

雨の前に干し柿を降ろしたら、極小サイズになっていました。





最近ハチドリをよく見かけます。
近所に花がなくなってきたからかもしれません。フィーダーの蜜の減り方が早いです。
来たのを見つけてからカメラを取に行っても間に合いました。今回はいっぱい撮りましたよ。
そしてフォトショップで回りをぼかしてみました。静止画ですが動きが伝わってきます。






秋バラ(クレセンド)
秋のバラは、花数が少ないですが、ゆっくりと咲きます。






今年は、どの木も夏バテぎみでしたが、特にこのポテトプラントは花が咲かなかったので、かなり弱っていたのだと思います。8月の終わり頃からやっと花が咲きました。






今週は、水曜日と金曜日、そして日曜日が雨の予報です。カラッカラなのでありがたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな柿、鉢台 | トップ | 秋色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチドリ、元気そうですね! (ふらフラガール)
2021-10-21 12:04:32
雨が降ったとの事♪ホント、ビッグニュースになりますね。おしゃべり花さんや、庭の木々や花たちは、とても嬉しい思いになったと思います。恵みの雨は、ありがたいものですね。
干し柿、生の時より、さらに、小さくなったのでしょうね。堅くて、味も期待できないとの事。残念!でも、よく噛まないといけないと言う事は、身体にも良く、しっかりと味わえますね。とにかく、干し柿は高額で、昔、父がよく作ってくれたことが懐かしく、ホント、とても美味しくて、有難いことだったのだと今更ながら感謝する次第です。
ハチドリ、絶妙に動きが伝わってきます。身体が筋肉質?のように見え、健康的なのを通り越して、日々、オリンピック選手のように生きているんだなあなんて、反面、気の毒なようにも思ってしまいます。それにしても、蜜がよく減るでしょうねえ。補充が大変!
花たちが、綺麗に咲いていますね~♪ゆっくり咲くのは何より。長く楽しめて良いですね。雨が降る予報との事。おしゃべり花さんも、ホッと一息つけているのではないでしょうか。
ところで、先日、ブログをアップしました。また、覗いてくださいねえ。いつも、応援をありがとう💛
返信する
Re:ハチドリ、元気そうですね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-10-21 16:18:12
早速に温かいコメントをありがとうございます。
雨が降ったことくらいでビッグニュースになるなんてですが、実際に「雨が降りましたね」とemailが来ていました。土地柄です。干し柿はしっかり噛んで食べる事、マイナスと思えることもプラスになりますね。心に留めます。ふらフラガールさん宅では、干し柿をお父さんが作ってくださっていたのですね。ひと手間の愛情と自然が作る甘さ、一年中食べられる訳ではないことなど、干し柿ならではの良さがありますね。
ハチドリについては、ふらフラガールさんの表現通りで感心をしました。昆虫と違って体をくねらせて飛ぶ様は、確かに筋肉質な体操選手を連想させます。食べては飛び、食べる為に又飛ぶ、ほんとに大変そうですね。小さな花と違ってフィーダーは、たっぷり蜜がありますから、安心して何度も来るのでしょう。どんどん補充しましょう。
春の花、秋の花、それぞれ違う魅力があります。そんなことにもやっと気づけるようになりました。
ブログ覗かせてもらいます。お知らせありがとう。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事