おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

バードウォッチング3

2021年01月27日 | おしゃべり花ガーデン
今夜も強風が吹いているので、庭の物が壊れていないか心配です。
表の通りに出してあるゴミ箱が倒れていました。明日の朝早起きをして収集車が来る前に起こしておこうと思っていたのですが、収集車の音で飛び起きました。回収されずに残されたかと心配になり見てみたら、ちゃんと起こして回収してくれていました。あちこちで同じことが起こっていたでしょうから、その度に車から降りてゴミ箱を起こして回収を繰り返してくれていたのでしょう。まだ雨も降っていましたから、そのご苦労に感謝するばかりです。


さて、この頃庭に出ると、鳥の写真を撮るのが日課になって来ました。少しじっとしていると次々に小鳥がやって来ます。木々は花も実もないのにどうして来るのでしょう。小さな虫でもいるのでしょうか。忙しく動いてすぐに飛び去ってしまうので、なかなかきれいに撮るのが難しいです。うまく撮れたら後でコンピュータに取り込んで拡大してみます。ファインダーでは見ることができなかったカラフルな色や特徴が鮮やかに芽の前に広がります。



ヒメレンジャクの団体様です。いつもこんな感じで飛来し、一斉に飛び去って行きます。






たくさんあった柿もヘタを残して食べ尽くしてしまいました。







Purple finch(ムラサキマシコ)紫というよりも赤ですね。遠くから見るとこの赤さえ見えません。高い所にいたのですが、何とか撮れました。







Northern mockingbird(マネシツグミ) グレーの濃淡でシックないで立ちです。ツグミの仲間なんでしょうか。マネシは「真似し」なのかな。日本語名があまり良くない。でも鳴き声がかわいいです。







White-crowned sparrow(すずめ)やっと雀の仲間に出会えました。よかった~。いないのかと思い始めていました。







庭の様子も紹介をします。アリッサムの小径ができつつあります。この雨で急成長を始めることでしょう。






ワクチン接種が進んでいるようで、身近な人で接種を済ませた人もいます。副作用がないことを祈ります。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム、ハンギング... | トップ | 2月の名言  野沢菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様々な小鳥がやってきて、賑やかですねえ! (ふらフラガール)
2021-01-28 17:36:31
ホント、遠目からは、小鳥と、一くくりにしてしまいそうですが、実に様々な種類があるのですね。驚きます。こちらでは、鳥の姿どころか、鳴き声も聴こえず、愛想がありません。どうしてでしょうね。以前は、鷺の仲間だと思いますが、ガラス戸を割って部屋に侵入してきた事もあったと言うのに…。(これは、大変、困りますが…)
おしゃべり花さんの言葉通り、自宅退避のおかげで、今まで気づかなかった事に目を留めることができるのですね~。世界は魅惑的なことで溢れているんだと改めて思います。
ムラサキマシコなど、新しい鳥も発見できたり、お馴染みの雀に出会えたりと好調ですね!雀は、休耕田が増えているためか、こちらでもグンと少なくなっています。
そうそう、まんが日本昔ばなしで、「ミソサザイは鳥の王様」を観ました💛ありがとう。なかなか、ユニークな話しの筋で、私も、鳥の王様は鷹だと思っていましたが、なるほどと思った次第です。鳥の世界も、人間の世界と似ていたりしてね~。
返信する
Re:様々な小鳥がやってきて、賑やかですねえ! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-01-31 14:29:27
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。 うちのあたりは、新興住宅地なので、森が近くにある訳でもありません。ですが、どの家にも庭があり、木や花が植えてあります。鳥たちはそれらの木々を渡り歩いて食料にしているのでしょう。リスも住まいがどこかはわかりませんが、食べ物がある場所はわかっているらしく、朝から走り回って食糧集めをしています。又こんな話もあります。近所の人がクリスマスツリー(根のついた)を買って来てクリスマスの後庭に植えたらあっと言う間に巨木になってしまったそうです。家よりも大きな木になっていましたが、その樹にフクロウが住み着いていました。自分ちの庭の木にフクロウがいるなんていいですよね。 ふらフラガールさんがおっしゃるようにわたしが育ったところも、森林が近くにあって、鳥や野生動物がいっぱいいそうなのに、ほとんどいませんでした。鳥と言えばカラス、たまに鶯、うまくすればシラサギを見かけましたが、それ以外のいろいろな小鳥を見かけたことはありません。それに用心深くて人の近くに来ることもありませんでした。きっと森の奥の方にいるのでしょう。危険を冒して人家の近くに行かなくても森の中にはたくさんの食べ物があるのでしょうね。 それに引き換え、うちの庭に来る小鳥たちは、わたしがカメラを向けていても、じっとしていれば、5メートルくらいの所まで近づいて来ることもあります。今は寒いので長時間じっとしていられませんが、雨降りでも小鳥たちは、ピッピッと鳴きながら飛び交っていました。旅行に行かなくても外を見ていると何かしら発見があります。 ミソサザイのお話 面白いですね。あのミソサザイは向こう見ずでしたが、誰もが思う結果にならない場合もあります。自信を持っている所が仇になったり、マイナス面がプラスになることがあるなあと思わされました。わずかな力であっても期待を持って前進していく事が必要なのかと思わされました。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事