おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

バラ満開

2020年05月01日 | おしゃべり花ガーデン
外出規制が5月末まで延長されました。


気温が上がって来たので、バラが次々に咲きます。 今回もバラ続編です。

下記をクリックして観てください。
https://youtu.be/BvuIS1virHA



今回最初に撮影したジュードジオブスキュア(Jude the Obscure)
動画では、「曖昧な」と説明しましたが、日陰者という意味もあって、日陰に植えるといいようです。 匂いがいいです。





このピンクのバラは、名前がわかるといいのですが、この花をくれた人も知らないそうなので、もしご存じの方がありましたら教えてください。いい匂いです。





エデンクライマーは前回も載せましたが、わたしがバラにハマるきっかけになった花です。もらってすぐにたくさんの花が咲きました。Gさんがよく手入れをされていたからでしょう。その美しさに感動し、枯らしてはいけないと思い、初めて挿し木に挑戦しました。簡単ではありませんでしたが、今はオリジナルを含めて4本どれも元気に育っています。 
またその後に買ったりもらったりしたバラが10種類ほどあって、この時期が一番華やかです。





これはクライミングエデンという品種で、後に購入したものです。 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンから庭の風景 | トップ | 前庭を紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息が出ます💛 (ふらフラガール)
2020-05-02 12:39:30
日本も、外出規制が1ヶ月ほど伸びそうです。特に若い人に忍耐を要しているのが気の毒でなりません。コロナで、今まで隠れていた弱い部分が、どんどん露出しているように感じますね。新しい価値観が生まれてきそうです。
おしゃべり花さんのガーデンは、薔薇の園になっていますね~。種類が多いのに驚きますが、「ジュードジオブスキュア」とスラスラ名前を言えるおしゃべり花さんにも驚かされます。とても、とても、私は。種類の名前を覚えられませんが、一花、一花、名前をきちんと呼ぶのは、礼儀に適っていますね。
薔薇にはまるきっかけとなった「エデンクライマー」は、本当に魅力的です。また、動画でも言われていた「ジュードジオブスキュア」も、表現しがたい魅力的な色を備えていますね~。ボディラインが何ともセクシーで素敵だわ。匂いがかげなくて残念!
ホント、花びらの重さで頭が下がるほど、こんなに美しく咲かなくても良いのにと手を合わせてしまいそうです。
満足のいく動画を撮るのは、とても難しそうですね~!このように、日々、挑戦されているおしゃべり花さんは、そのたびに新たなことを感じ、学んでいることが伝わってきます。
ところで、私も製作者になりたいと言いつつ、この頃、急に老眼がひどくなり、特に利き目である左目の調子の悪さを痛感しています。老眼鏡も合わなくなり、ボヤ~ンとしてきます。ハズキルーペで、何とか凌いでいます。眼科に行きたいけれど、コロナもあるし、今しばらく様子を見ようと思っているところです。ホント、色んなところに支障が出始める年頃となりました。でも、諦めずに、ゆっくり、進んでいきますねえ。
返信する
Re:ため息が出ます💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-05-02 14:38:38
早速に丁寧なコメントをくださりありがとうございます。 花の名前ね、実は老化防止頭の体操にしています。 花の名前って恐竜の名前のようだったり、長かったり、興味が湧きません。 その結果、「あのピンクの花」とか「紫の藤みたいな花」という呼び名になってしまいがちです。 それで水をやりながら、名前を時々確認するようにしています。 とは言えカタカナの名前は何とも覚えにくい、日本語の名前の方が覚えやすいです。 それでカンニング用に名前の札をつけています。 
匂いについてですが、よく「ローズの香り」の芳香剤とか買って、本物のバラはこんなに匂いがきついはずがないと常々思っていました。実際の生バラの匂いを嗅いでみるとあの芳香剤に近いものもあります。すぐそばまで行かなくても匂いが漂っていることもあります。 何も知らずにあれこれ思っていました。 それから動画はあまり鮮明ではありませんね。 撮影した時はかなり鮮明なのにアップすると画質が落ちます。その辺の技術がないのでこんな感じで続けると思います。足りない所は写真で補いますね。 
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事