おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

収納庫

2014年01月15日 | 木工作品
我が家の庭には、こんな古ーい棚がありました。

最初は、グレーのきれいな棚だったのですが、雨風に打たれて、サビサビになってしまいました。

新しいものに変えたいなあと思ったけれど、代用品が見つからなかったので、仕方なく使い続けていました。




どんどん朽ちて行く棚を見ながら、小さくてもいいからドアの付いた収納庫がほしいという思いが日に日に強くなりました。

もちろん店でも探したのですが、プラスティック製が多くて、ちゃんとした木製のもので、適当なサイズは見つかりませんでした。

そこで、思い切って、自分で作ることにしました。

なにぶん素人ですから、設計図もなく、行き当たりバッタリです。

それでも素材は、合板は避けてなるべく一枚板を使いたい、化粧板で縁取りをして、ペイントも二色にしたいとの思いが初めからあったので、わがまま極まりありません。

大門みちこなら「わたし失敗しませんから!」と言い切る所ですが、わたしの場合は「うまくいけば完成するかもしれない」という程度ですから、横で見ている主人も心配だったと思います。

わからなくなったら主人に助言を求めながら、何とか仕上げることができました。

費用は、約300ドルです。

日数は、約10日。

ガレージに残っていた木切れも使ったので、全部新しい木ではありません。


中の写真はありませんが、棚が三段、横に長いものを立て掛けるスペースも作りました。

今度、機会があれば中の写真も載せますね。









パーゴラを作った時も「たいへん、もう作らない!」と思ったのですが、しばらくすると又作りたくなりました。

今回もそうなるでしょうか。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラソル張替 | トップ | 収納庫 インサイド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami(^-^)ノ)
2014-01-17 16:20:08
うわぁ~~素敵ぃ~~~
頑張りましたね~
こんな素敵な棚があったら、庭仕事も楽しいですね。
返信する
お洒落~!! (ふらフラガール)
2014-01-18 13:08:32
やりましたね!プロ顔負けとは、この事です。ご主人もびっくりされたのでは!?
こんなお洒落な収納庫だったら、行くたびに、ウキウキ気分になるのは間違いなしですね。また、中を見せて下さいね。
ところで、こんな凄腕と意気を持っているのが羨ましいなあ。こんな素敵な奥さんを持っているご主人が羨ましいなあ。
「上手く行けば完成するかもしれない」これですね。
返信する
Re:Unknown (Ami(^-^)ノ) (おしゃべり花)
2014-01-18 13:19:53
Amiさんにまで褒めてもらえてうれしいです。
実は、出来上がったのが夢のようで、ちゃんとあるかを時々確認しています。
小さいけれど、収納スペースがあると便利です。
おっしゃる通り庭仕事が楽しくなりました。
返信する
Re:お洒落~!! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2014-01-18 13:51:00
うれしいコメントをありがとうございます。
実は、プロに見せたら「なんじゃこりゃ!」という代物です。
そばで見ないで、中も見ないで、というものなんです。
うちの夫の反応は悲観的で、材料を買う時も「安い方でいいのに」と言うし、「もうあかんわ、やめとけ」を連発していました。確かに、夫の工具が壊れそうになったので、心配だったんですね。
寸法も合わなくなって、「どうしよう!」と思いました。
学校で数学はちゃんと勉強しておかないといけません。
この度は、わたしの数学力をフル稼働しました。
私の場合は、慎重に物事を進める性質ではありません。いつも「あったらいいなあ」「作ってみよ」という軽い気持ちです。 でも意気は持っているようで、何かを始めるとそばにも寄れないと言われたことがあります。
なんでもほどほどがいいですね。
返信する
「作ってみよ」それなんですよ! (ふらフラガール)
2014-01-19 16:30:01
再度、失礼しま~す。
「あったらいいなあ」⇒⇒⇒「作ってみよ」
それが大事なんですよ!
思うばっかりで、結局、面倒くさくなって行動を起こさない人がどれだけいるか…それどころか、「あったらいいなあ」とも思わない人がどれだけいるか…現状をきちんと見ていないと言うか、現状に甘んじていると言うか、向上心がない人がどれだけいるか…
そりゃ、おしゃべり花さんのコメントから、ご主人の心配が手に取るように伝わりましたが、何事も、「行動する!」からしか始まりません。やる前から諦めている人が、ほら、アチコチに…!
ところで、確かに、材料費が高いように思いました。それだけ、おしゃべり花さんには、自ら行った事とは言え、大変なプレッシャーがあったことでしょう。学ばれた事も多いと思います。なるほど、数学が大事なんですね。それと、ほどほども大事なのかな?
本当にお疲れ様でした。そして、近くに寄って、中を見せてもらいたいわあ。
返信する
Re;「作ってみよ」それなんですよ! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2014-01-19 17:23:54
行動派の私だけど、この収納庫を作るまでに、25年はかかりました。「ほしいなあ、ほしいなあ」とつぶやき続けました。アメリカは、気が利く国ではありません。待っていてほしい物が出回ることはありません。
それでも30代では作れません。40代でも作れません。
50代だからできた気がします。さまざまな障害が取り去られるお年頃ですよ。花の50代!
ふらガールさんも「あったらいいなあ」→「作ってみよ」を実践してみてください。
返信する

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事