おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

秋の色、秋の収穫

2022年11月22日 | おしゃべり花ガーデン
今年は、急に気温が下がったので、紅葉がきれいです。
また11月に入ってすぐに雨が降ったので、裏の山も早々と緑になって来ました。

うちのすずかけの木の紅葉もきれいです。でもうっとりばかりはしていられません。この後、これらの葉っぱは、すっかり下に落ちるので、頑張って片付けないといけません。腐葉土として活用するとは言え、気持ちが折れそうになります。






柿の実もそろそろ終わりです。水不足であった為か、今年も実は小さめでした。
それでも甘いので、柿が好きという人にもらってもらい、うちでも食べて、あと少しになりました。
全部採ったら、剪定をしなければなりません。毎年わたしが木に上って剪定をしているのですが、夫がハラハラしているらしく「今年は上らずに剪定するか」なんて言っていました。でもどうやって?
実は、わたしは高い所が苦手で、先日も雨どいの掃除をしようと梯子に上ったのですが、怖くて両手を放して作業をすることができませんでした。結局少し葉っぱを取り除いただけでギブアップ。あとは業者に頼もうと思っています。柿の木の剪定も考えないといけません。






秋の花、「シュウメイギク」が庭のあちこちで咲いています。朝庭に出ると太陽に映えて、清楚で美しいです。









雨の季節ですので、野沢菜の種を蒔きました。
日当たりが良くないのですが、何とか育ってくれて、先日間引きを兼ねて、収穫しました。









「サルビア」
小さなピンクの花がかわいらしかったので購入しました。増えるといいなあ。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの準備 | トップ | 落ち葉の片付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るからに美味しそうな柿ですねえ♪ (ふらフラガール)
2022-11-24 13:33:43
剪定や落ち葉の始末は、本当に大変です。普段、見ているには、ホント、綺麗でいいのですが、反面、世話もしなくてはいけないとなると、気持ちが折れそうになるのが伝わってきます。私の知り合いの人でも、この季節になると、午前中は毎日のように掃き掃除に追われると言っています。手を止めて、木々を見上げると、まだまだ、沢山の葉っぱが付いていて、「フ~!」とため息をついてしまうそうです。おしゃべり花さん、お庭の剪定、腕の良い業者の人でありますように!
柿の実、いい感じに生っていますね~。小さいとの事ですが、一人一個、丁度良い大きさかもしれませんね。頂いた人も、きっと喜ばれただろうなあ!カリフォルニアでは柿は珍しいと思います。私も、先日、紀州に住んでいる親戚のおじさんから、沢山頂き、日頃お世話になっている人たちにお裾分けしたところです。喜んでくれてました。で、毎日、いそいそと皮を剥いて主人とで食べております♪柿は、熟しかけるとあっという間に柔らかくなるので、要注意ですね。
シュウメイギクが、ホント、清楚で美しく、また、サルビアの何と愛らしい事!おしゃべり花さんが一目ぼれしたのが分かります。増えるといいですね~。
野沢菜と言えば、お漬物状態の時しか見たことがなく、若い菜っぱは、こんなに柔らかそうなのですね。毎年、おしゃべり花さんのブログで知ることが出来ています。間引きした菜は、お浸しにして食べているのかな?
返信する
Re:見るからに美味しそうな柿ですねえ♪ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-11-26 15:03:03
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。
うちの庭には、落葉樹が何本もあります。どれもきれいな花が咲いたり、おいしい実をつけてくれたりで、楽しませてもらっていますが、庭中に葉っぱが落ちるので、閉口します。加えて裏の家の松葉(落葉樹ではないのに)も落ちてきます。なんとか簡単な片付け方はないものかと、毎年考えますが、画期的なアイデアは浮かびません。また今年も人力で片付けることになりそうです。やれやれ。。
柿は、アジア系の人しか食べないようです。いつだったかわたしが袋いっぱいの柿を持って歩いていたら、ホームレスの人が「食べ物下さい」と言ってきたので、柿をあげようとしたら「それはいらない」ときっぱり言われました。柿がなるとそれを思い出します。
シュウメイギクは、植えた場所が悪かったのか、なかなか増えなくて、今年やっとたくさん咲きました。うれしい~。
野沢菜は、炒めものにしたり、サラダに入れたりして食べています。アメリカでは、ほうれん草を生で食べるのですが、うちは湯遠しをします、ですので野沢菜も取りあえず湯遠しします。お浸しもいいですね。塩漬けにもしましょう。
貴ブログは、来年1月から移転しますか? 12月末までとの連絡が来ています。
それではまた。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事