おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

紅葉

2020年11月22日 | おしゃべり花ガーデン
コロナ感染者が増えているにも関わらず、慣れもあってか規制がゆるんでいるように思います。
3月頃は、家の外はウイルスだらけのような気がして出来合いの物を買うことはありませんでしたし、買って来た食材も全てアルコールで拭いてから冷蔵庫にしまっていました。今は、ファーストフードを買ってきたり、食材デリバリーを利用したり、先日は冷凍飲茶セットデリバリーというのも頼んでみました。おいしかったです。
近くのバーガーショップのドライブスルーは、一日中長い列ができています。
また、カードでの支払いが主流だったのに、暗証番号のパネルを指で触れるのがいやで、現金支払いをすることが増えました。そしてこまかいおつりをもらわないことも増えました。店側からも「端数をドーネーションしませんか?」と聞いて来ます。コロナ禍での変化です。


この一週間は、暖かい日が続きましたが、11月始にとても寒い日があった為か、今年は紅葉がきれいです。

うちの向かいの梨の木が真っ赤に色づいていました。 17日、18日の二日間雨が降りました。やっと来た雨ですが、裏の山が緑になるのはもう少し先ですね。
また前庭のすずかけの木も黄緑から黄色、オレンジとグラデーションになってきれいです。この木、気が付いたら又巨大になっていてカメラのフレームに全部おさまりません。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライスクリスピーのお菓子 | トップ | 2021年カレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の深まりを感じますねえ💛 (ふらフラガール)
2020-11-26 23:21:49
梨の木が、こんなにも大きくなり、こんなにも綺麗に紅葉するとは!あらためて、驚きます。木が与えてくれる恩恵は沢山ありますが、特に、見て楽しい、食べて美味しいのは格別ですね。ただし、落ち葉の掃き掃除は大変!我が家の裏には、大きな落葉樹が何本もあり、ハラハラと、絶えず枯葉が落ちてきます…。焼き芋を焼きたくなります。
すずかけも、巨大ですねえ!上を目指し、まっすぐに伸びているさまは気持ちが良いというものです。この際、落ち葉の掃除の事は考えず、紅葉を楽しめる時は、思い存分楽しむに限りますね。その後、おしゃべり花さんは、きっと、腐葉土を作られるんだろうなあ。
今年は、ホント、コロナに始まり、コロナで終わりそうですね。感染者が、またまた増えてきました。カリフォルニアは、夜間外出禁止令が出ているとの事。日本は、どうしたら良いのか、困り果てていると言った感じです。人に会うのをなくすのが一番の解決方法なのですが、一番難しい!程度の差はありますが、皆がコロナ疲労を起こしています。そんな中、ホント、ブログでも書かれているように、色んな変化を見ることができますね。感心することも多いです。
そして、希望は、アメリカで開発されたワクチンです。感謝すると共に、収束への道が開け、ホッとする思いになりますね!
返信する
Re:秋の深まりを感じますねえ💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-11-28 17:06:26
丁寧なコメントをありがとうございます。 カリフォルニアの紅葉はいつもはこんなに鮮やかではありません。秋があったのかしらと思うほど、暑い夏が長く続き、気がついたら冬の気配を感じるといった具合でした。ところが今年は鮮やかな赤に染まった街路樹が目に留まります。紅葉に会えてうれしい。すずかけは、ちょっと恐ろしいほどの速度で伸びます。そしていっぱいある葉っぱがドサドサ落ちて来ます。庭にいても後ろに誰かいるかと思うほどの音がします。「葉っぱのフレッディ」という童話にあったように、思い切りよく木から離れます。そんな葉っぱたちが、花壇にも通路にも植え込みにもいっぱい積もっています。お察しの通り、落ち葉は資源ですから、大変ですが、腐葉土、腐葉土と思いながらボックスに集めています。土に腐葉土を入れる段になると、もっとあるといいなあと思います。でも腰も痛くなるし、どちらも重労働です。 コロナは、若い世代に感染者が増えているようです。もう少しお出かけを我慢しましょう。こんなに我慢したのに?って言われそうですが、もう少しかもしれません。がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事