おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

寒いと思ったら。。。

2022年12月13日 | 日記
数日前から雨が続いています。最初は、暖かい雨でしたが、次第に寒くなり、昨日は、ダウンジャケットが必要なほどになりました。出先からうちの家の方を見ると、山並みの向こうの方に雪が積もっていました。寒いはずです。
家の辺りから裏山の方を見ると雪は見えませんが、冷たい風が吹き下ろしてきます。
最高気温が10℃、最低気温が3℃でした。






家の近くまで帰って来て、赤信号になったので、写真を撮りました。
この景色を見ていたら、この向うに雪が積もっているなんて思いませんよね。





温かくしてお過ごしください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃ですが、11月の名言です。 | トップ | シンビジュームの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、寒くなりました! (ふらフラガール)
2022-12-17 12:05:18
寒そうですねえ!こちらも、一気に寒くなり、気温も、だいたい、こちらと同じくらいです。いよいよ、年の瀬を感じます。
山に積雪があると、さらに寒く感じますねえ。降雪と言えば、今、特に東北地方の日本海側が大雪や暴風雪など酷い状態で、日常生活を脅かしているのを感じます。雪掻きを幾ら行なってもキリがなく、雪掻き自体、高齢者の多い地域では追いつく筈がありません。深い溜息が聞こえてきそうです。反対に、雪の少ない太平洋側は、雪に関して至って呑気であり、そんな調子で東北の人たちに話しかけたら、きっと、憤慨されるでしょうね。
ホント、ハイジの丘からは、とても、向こうに積雪の山があるなどとは想像できませんね~。おしゃべり花さんの行動範囲の広さを感じると共に、平野が広く、遠くの山々まで見渡せることを改めて感じました。
分かりました。特に足元を温かくして過ごしますね。おしゃべり花さんもご自愛ください。
返信する
Unknown (おしゃべり花)
2022-12-19 17:22:23
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。スマホで世界各地の気温が見られる現在では、日本とどれくらい違うか一目瞭然です。今年のカリフォルニアは、いつもより寒いので、気温においては、日本とあまり変わりません。今朝も霜が降りていましたが、昼間は日射しが暖かいので、あまり寒いと感じません。
ふらフラガールさんがおっしゃるように、遠くまで見渡せると言う点では、確かにそうです。シリコンバレーは盆地になっています。ただ日本の盆地と違って、盆地の底の部分が広いので、平野のように見えます。こちらに住み始めた頃は、よく道に迷い、帰り道がわからなくなりましたが、そんな時は、とにかく東の山の方に向かって走っていれば、その内に知っている道に行き当たりました。この山はとてもいい目印になっています。
今年もふらフラガールさんには温かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事