おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

2023年最後の日

2023年12月31日 | おしゃべり花ガーデン
2023年も最後の日となりました。
今年はいろいろなことがあり、あまり庭の手入れができず、アップする回数も減って、いつも見て下さっている方にはご迷惑をおかけ致しました。
今年の夏は、昨年同様でとても暑く花たちはやっと枯れないでやり過ごしたという感じです。
昨年いくつも枯れた教訓を生かして、サンシェイドを一番暑い部分に張りました。それで何とか守りましたが、花はあまり咲きませんでした。この冬は今の所暖かいです。裏庭に南国原産の花がいくつかあり、その内の一つシンビジウムはもう開花し始めました。





ランテンローズも咲き始めました。






11月頃から時々雨が降るようになったので、スプリンクラーを止めました。これで水道代がグンと安くなるに違いないと思っていたのですが、まだ少し高めとの成績表を水道局からもらい驚きました。あとどこを節水したらいいのやら。
雨が降るようになると、時々虹を見かけます。







まあ、なんてクッキリと現れたことでしょう。実物を見た時の感動が伝わりましたか?



昨日は、近くの公園に行ってみました。雨上がりで太陽が山肌にあたって清々しい景色でした。
まだ山は緑になり始めたばかりですが、間もなくハイジの丘が見られると思います。












山と反対側の景色はダウンタウンです。





ただ青空とカラカラの大地だけよりも雨の後の風景の方が風情があっていいですね。
こんなカリフォルニアの広い自然の中にある我庭の花たちを来年もブログに載せていきます。
これまでと変わらずよろしくお願いします。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の庭 おいしいトマトを... | トップ | 1月の花と畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ふらフラガール)
2024-01-01 17:38:44
サンノゼは、先ほど、新年を迎えられたのですね。あらためまして、明けましておめでとうございます。
おしゃべり花さん、31日は、お正月の準備を無事に終え、このブログをアップされたんですね!頭が下がります。私と言えば、毎年のように、「余裕を持って、紅白歌合戦を観たいものだ」と思っては、おせちの内容を変えたり、前日から準備するなどして、頑張って取り掛かるのですが、何故か不思議と、ギリギリ12時までかかってしまいます。途中、アレもコレもと、やるべきことが限りなくあるように思ってしまい、フラッ~となります(汗)ちょっと、オーバー。おしゃべり花さんは、手際よく、スムーズに こなしていくんだろうなあ!私、主婦歴40年としては恥ずかしい限りです。まあ、時間がかかっても、「準備が出来るのは元気な証拠」と前向きに捉えていきますねえ。
で、今や、夕方の5時も過ぎ、元旦のお祝いも何とか終え、ゆったりとした気分に浸っているところです。ヤレヤレ…。と入力しながら、先ほど、能登を震源とする震度7の地震が起こり、元旦早々、地域の人たちは大変な災難に遭っていることが分かりました!地震は時を選びません…。私のような呑気な事を言ってられません。どうか、被害が少なく済みますように!
ところで、早くもシンビジウムやランテンローズが咲き始めているのですねえ💛ホント、美しいです💛花を咲かせるには、色んな課題があり、対応していくのは大変だと思いますが、今年もブログアップを楽しみにしていますね!それにしても、水道の使用料の成績表、結構、厳しいんだなあ。
虹がでっかくて、ホント、クッキリとしていて、見ごたえがあります!感動が伝わりましたよ。私も、思わぬところで出会った時は感動を覚えてしまいます。
ハイジの丘、気持ちの良い清々しい景色ですが、緑に覆われるのも楽しみですね♪
ホント、今年も何卒よろしくお願いします。
ご家族皆さんにとって、嬉しいことが一杯ある年になりますように!
昨年は、本当にお疲れさまでした。おしゃべり花さん、今は、おやすみなさい zzz
返信する
Re:明けましておめでとうございます (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-01-05 12:27:45
あけましておめでとうございます。
ふらフラガールさん、昨年中は欠かさずコメントをくださりありがとうございました。わたしの方がコメント返しを忘れてごめんなさい。今年は、コメント返しを早目にするようにしますね。

お正月の用意と言ってもアメリカの事ですから、ちゃんとしようと思ったら、日本食料品店まで高速で走り材料を揃えなければなりません。年末は生憎の雨だったので、どうしようかと思っていたら、とうとう大晦日になっていました。
万事休す。結局黒豆と昆布巻きと少し煮物を作っただけで、餅はお雑煮用に、餅粉200gを電子レンジでチンしてのし餅にしておしまいにしました。また雨が続くと、大掃除もしたくなくて、普通の掃除だけで終わりにしました。 まあ何もしなくても年は改まります。 それよりもこちらはクリスマス前が忙しいです。カードとプレゼントを贈らないといけません。郵便は混雑で遅れることがあるので、早目に用意しないといけません。11月末ごろから気ぜわしく、会える人には会って渡すなどして、クリスマス前日までそんな気持ちが続きます。やれやれ済んだと力がぬけた頃にお節の用意なので、だんだん簡素化していきます。言い訳でした。

日本の地震や飛行機事故のニュースを観ました。被災された方々、寒い時期の被災は二重に大変だと思います。お見舞い申し上げます。

花も虹も心にあたたかいものをくれる気がします。心に灯りがともるような気持ちになります。
2024年は、ふらフラガールさんとご家族が健康で楽しく過ごせますように願っています。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事