会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

仏都会津と徳一

2008-05-11 19:49:59 | 地域情報

5月11日(日) 

昨日、今日と寒い日が続く。4月上旬のようなお天気。
それでも孫はスイミングスクールへ。昨日は運動会。今日は水泳と頑張っている。
孫に負けじと畑仕事に精をだした。ホウレン草、大根葉、くきたち(ちりめんくきたちは残す)を抜き取り、スコップで深く土を掘り返す。

その後、有機石灰(消石灰や苔土石灰より高い)と乾燥牛糞を鍬でまぜて畝をつくる。つるなしささぎとつるありささぎ 、べんり菜などの種子を蒔いた。

腰痛を堪えながらの農作業。収穫した時の喜びのために少し頑張った。

 

仏都会津と徳一上人

 

自然と生きる環境生命文明研究会のシンポジュウムが十日、会津若松市の会津風雅堂で開かれ、俳優の菅原文太さんらが講演した。

三月から全国各地で開いている。全十回シリーズの三回目。
昨年、NHKのドキュメント番組で会津を訪れた菅原さんは「再び徳一を訪ねて」と題して講話。慧日寺(磐梯町)を開いた高僧・徳一や環境問題について話した。
ー「福島民報」の記事ー

 

その後 徳一のスポットを当てたパネルデシュカッションも繰り広げられた。

徳一上人が会津の仏教を隆盛にし、空海や最澄と仏教についての論争をしたことや磐梯町に金堂や中門などの他多くの伽藍があったことなど興味深いものであった。後日、慧日寺や徳一上人について調べてアップしてみたい。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慧日寺 (titti)
2008-05-12 21:03:45
お久しぶりです。今日GW何処へも行かずJ様が残した皐月をあちこち植え替えしたりしておりましたので、慧日寺金堂へ、そして資料館へと素晴らしいのでゆっくり見て参りました。腰の方なかなか直らないですね、鍬を使うと結構腰に来ますので気を付けて下さい。
返信する
慧日寺 (重ちゃん)
2008-05-13 22:23:53
tittiさん 今晩は。
GWは出歩かなかったのですか。
養父様の皐月は見事なものなのでしょね。
鉢植え盆栽を植え替えたのですか。
よくやりますね。疲れないように。

慧日寺の遺跡の復元はすばらしいことです。
仏都会津の原点かな?
いにしえに思いを馳せて見学できたことよかったですね。資料館も立派で内容も充実していましたね。
返信する
こんばんは (マガリ)
2008-05-28 22:20:41
また久しぶりの投稿です。最近ブログの更新が無いので、少し心配をしてます。
返信する

コメントを投稿