会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

本格的な冬を前にして

2012-11-26 19:01:45 | 地域情報
2012年11月27 日(火)雨・雪・くもり 7.2度

 最近の天気予報は精度が高い。月曜日の夜から火曜日にかけて雨から雪になる。強い風が吹き荒れる。その通りだった。特に昨夜の強風はすごかった。ガラス戸や屋根を打ち鳴らす音や2階が揺れる感じで寝不足。今日は市内に初雪が降った。まだ、ノーマルタイヤなので外出を控えていたが、午前10時頃には止んだのでほっとした。ガソリンスタンドはスタトレスタイヤ交換の客で大混雑していた。
 毎年早めにと思うのだが・・・・。いつも雪が降ってからあわててタイヤ交換する。まだ、根雪にはならないだろうから12月になったらタイヤ交換をしよう。

 昨日は城西コミセンの運営委員に召集がかかり樹木の剪定や雪囲い・落ち葉集め、障子張りなどを手分けしてやった。集まったのは男7名・女2名。例年だと低木の剪定や雪囲いだったが、今年は大きくなった桜3本の剪定をした。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というが、時には桜も剪定をして風通しと日当たりをよくしないとよい花は咲かない。大枝を切るのは簡単だが、切り口に防腐剤を塗り手当を忘れてはならない。

 この剪定した枝を60cm~80cm位に切って束ね生ごみとしてまとめる作業が結構時間がかかった。寒風が吹き雨も降ってきたので、切り取った枝の始末は若干残して作業を終えた。

 北側の桜は花芽が少ない。南側の桜は花芽がたくさんついていた。3本枝をもらた。水を張ったバケツに入れヒーターの入っているポンプ小屋で正月に桜が咲くように管理してみる。

 我が家の雪囲いは、君子ラン・オリヅルラン・サボテン・シンビジュウム・野ボタン・金のなる木・苔だま・ゼラニュムなどはポンプ小屋へいれた。樹木や植木・盆栽はまだなので気がもめるがお天気次第。




 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿