会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

供養

2016-08-07 18:44:01 | 地域情報
2016年8月7日(日)晴 35.2℃~23.2℃
  [人形供養祭」


 昨日に引き続いて猛暑日。伯母の葬儀を終え、しばらくぶりで会った いとこやその家族、親族と戦前のこと、戦後のこと、そして近況を話し合った。

特に、高齢となったいとこ同士は自分の健康、終活(人生の終焉をより良く迎えるための前準備のこと)のことを話題にした。
 終活については時々考えるようになっている。そのためには、身辺の整理が第一。断捨離(ダンシャリ)ですね。これもやろうやろうと思いながらなかなかできないでいるのが現実。
 
叔母の葬儀で世話になった大黒堂紫雲閣で門田ホール改装リニアール見学会が7日に開催されるチラシをもらった。
「遺言セミナー」「音楽葬実演」「納棺綿花実演」「人形供養祭」「オリジナル生花祭壇」「終活エンデングノート」「返礼品・料理展示」「遺言セミナー」など盛りだくさん。
会場に着いた時、音楽葬実演(フルート・シンセサイザーの生演奏)があり、ドリンク、アイスクリーム、ところてんなどの接待を受けながら聴いた。
想い出の曲・好きだった曲を告別式の中で演奏してくれるそうです。


 少しずつ捨てているが、人形はゴミとして捨てることができないでいた。このチラシには「人形供養祭」(大切にしてきた人形をお持ち下さい。お炊き上げさせて頂きます。1体100円)とあったので、人形2体を持って会場へ。
子どもが遊び、孫も遊んだロバと犬。今はだれも遊ばず応接間の隅に見向きもされず置かれていた。いろいろな思い出がある人形だが、捨てるのではなく供養するという儀式を通すことで踏ん切りがついた。
 会場には大小様々な思い出いっぱいの人形が並んでいた。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿