会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

手紙

2011-02-17 14:22:32 | Weblog
2011年2月17日(木)  
 雨が降るのかなと思ったらまだ降らない。夜になってから降り出すのかな。
 今日も何かにと忙しい。生ごみを出し、ラッシュの散歩をすると、パソコンに向う。
 豊齢研ITサロン会津の会報の原稿見直しや午後から開催する区長会2月定例会の資料作成をした。
 午後3時からの会議なので30分前には会場に出かけ準備した。
城西地区には29名の区長がいる。今回出席は23名。
 ・包括支援についての研修 ・2月定例会 ・ソバ会と進行した。
いろいろと意見が出たが、最後はソバを食べ和やかに懇親をした。各区長ともそれぞれ問題を抱え苦労ししている。その一つが空き家。15日数枚の写真を添えて手紙を出した。
どんな対応があるのか不安である。返事を待つ。

~離れては 管理ができぬ 隣人に~

 お変わりありませんか。
 東京も今日は雪が降って交通機関も少し混乱したようですね。
 雪国会津はまだまだ寒い日が続きます。 特に今年は昨年末25日に降った大雪(一晩で115cm)がまだ融けず、屋根の上にも庭にも随所に残っています。
 貴方の家も雪片付けされないので雪に埋もれています。
 空き家ですので時々外から見回っています。
 いくつか写真を添えて報告します。
 
樹木が伸び放題でアメシロ消毒を年2回やっていますが、なかなか駆除できません。
 他所をしっかりやっても1ヶ所がよく出来ないとアメシロ消毒の効果はほとんど無くなってしまいます。
また、秋には、栗、桐、プラタナス、竹などの落ち葉が屋敷周りに散乱します。そして冬、伸びきった竹に雪が積もり市道にはみ出し交通の邪魔になっていました。多くの住民から私の所へ苦情が来ました。止むを得ずお断りせず塀よりはみ出している竹を切って処置しました。了承ください。
 水道管破裂の時に連絡し市水道局で対応しましたね。
 今回は大雪と氷柱で写真のように東側の窓ガラスはたくさん破損しています。
無用心ですので一度帰若して現状をみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿