会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

ハロウィン

2017-10-27 17:55:59 | Weblog
2017年10月27日(金)晴 15.3℃~8.5℃
 「赤カボチャでハロウィンは無理」

 数日前からテレビをみていると「ハロウィン」の仮装が映し出されている。ハロウィンはいつ?かぼちゃの意味や習慣などがわからない。
アメリカでは仮装したり、家を飾ったりと大きな行事になっている。日本でも若者が仮装して出歩く。仮装することによって別な人格をもち行動できるらしい。ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする。10月31日の終わり(=日本でいう大晦日)とされるこの日は、亡くなった人の魂力に「魔物」がやってくるともされている。魔物に魂をとららないように人間が魔物の格好をしてこれを防ぐそうです。
※(ハロウィンは正確には10月31日から11月2日まで)
 
 先日知人から金山赤カボチャをもらった。ハロウィンで使う黄色いカボチャに似ているが我が家には関係なし。かぼちゃをくりぬいてちょうちんなどをつくるよりも煮物で食べるが最優先。
 
 奥会津金山赤カボチャ は、甘くてホクホク!真っ赤なカボチャ。
その名の通り、鮮やかに色づいた皮が特徴のカボチャです。赤というよりは全体的に濃いオレンジ色で、茎が太く形は扁平。お尻には、リング状のくぼみと突き出たへそがある。
皮は薄く、果肉はオレンジ色。ホクホクした食感と一般的なカボチャよりも強い甘みが特徴で、その味はクリやサツマイモなどにも例えられます。煮物はもちろん、揚げ物やスープなどにしても美味しくいただける。
この奥会津金山赤カボチャは、現在入手困難となっている。
赤カボチャ焼酎や赤カボチャ羊羹など、の甘さを生かして作った赤カボチャ羊羹などのお菓子や加工品が人気商品となっている。