『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『お菓子作り&夜ご飯』(^_^)v

2012-01-10 22:14:50 | お料理・パン・お菓子作り

Cpicon HM&炊飯器☆お家でふんわり蜂蜜パン♪ by ちぃトン


Cpicon お手軽✿チョコパウンドケーキ✿ by inyako


Cpicon ♬HM☆梅ジャムdeパウンドケーキ♬ by ducksoup

1月9日

全体


ARちゃん


mai


三女


カレーライス

カレーライスにひと手間
Cpicon 簡単!洋食屋風市販ルーのポークカレー by きぃたんぬ〜ぼ

きぃたんぬ〜ぼ様の快諾のもとレシピ掲載!

煮込む時に
赤ワイン 大さじ2
牛乳 大さじ2
ひと煮立ちしたら
★ケチャップ 小さじ2
★オイスターソース 小さじ2
★醤油 小さじ2
★蜂蜜 小さじ2
★板チョコ 2カケ
後は市販ルーで好みに仕上げます

1
豚バラ薄切りは、一口サイズに、玉ねぎ、人参、じゃがいもはお好みに切ります。
2
玉ねぎを弱火で黄金色にしたら、肉を追加して火を通します。
3
人参、じゃがいもを追加して、水を具がひたひたになる程度入れ、
更に赤ワイン、牛乳を入れて一煮たち。灰汁をとります。
4
★を入れ、じゃがいもに火が通ったら、ルーをイン。弱火で15分。
5
たまに、ぐるぐる。時間がたったら、出来上がり。

家は前からジャワカレー(中辛)命!
ジャワカレー、バーモンドカレーは鉄板ですよね!
ハウスが美味しいんだな、カレーはハウスだ(笑)
今回はジャワ+こくまろ+ZEPPINです!

maiは最初の結婚の時にも料理を頑張ってて
カレーライスにも凝りました
スパイスを何種類も買って=棚に入り切らないほど
本を片手にあれこれ作ってみましたが…
スパイスを調合、配合してる内に
「これってS&Bさんやハウスさんがもうやってくれたんじゃない?」
数あるスパイスを、それこそ手に入り難いスパイスも
大手企業なんだから入手して、あれこれ配合してみたんじゃない?
そして試食に試食を重ね、研究に研究を重ね
売っては成功したり、失敗したりを繰り返し
今日に至ったんじゃない?
カレーは市販のルーが一番美味しい!
本格って言っても本格な物は日本人の口には合わないもん
日本人が日本の食卓で、お米のご飯で食べるカレーライス
これは市販のルーが一番美味しい!
ここにひと手間かける、一工夫する、これで十分!
給食のカレーが美味しかったじゃないか!
(って言っても好き嫌いが多いから残してたけど)

ちなみに…ナンプラー、レモングラス、ココナッツミルク
タイ風カレーレシピより
本格カレーになると
ターメリック 150cc
ジンジャーパウダー 30cc
ガーリックパウダー 20cc
コリアンダーシード 15cc
クミンシード 15cc
フェヌグリークシード 15cc
フェンネルシード 15cc
グローブ 15cc
チンピ 15cc
タイム 15cc
メース 15cc
鷹の爪 10cc
コショウ 10cc
ナツメグパウダー 5cc
カルダモンパウダー 5cc
シナモンパウダー 5cc
ココア 5cc
ローリエ 2枚
ってあるけど…こんなの揃えるの大変でしょう?
全部市販のルーに入ってるよ
って言うか、それ以上の物が入ってるよ!
5cc使った後の残りはどうするのよ?
スパイス瓶の山並べたってしょうがないでしょう?
なので、カレーライスはおかあさんの味
家はハウスのジャワだよ、家はこくまろだよ、
それで良いと思っています

ARちゃんもこれは同意見の様です
元々シンプルなのが好きだから凝ったカレー作っても
喜ばないと思います
凝って作るより市販に頼って良い部分だと思います
プラスアルファで今回のようにひと手間かける

何でも手作りが良い訳じゃありません
働いてたら時間も惜しい、身近な材料で簡単=ベストです

だからって本格的なカレーを否定しているのではありません
好みの問題としてはお家カレーはこれで十分だと!
凝って色々配合したり本格的に作るのも作りたい方はどうぞ!

1月10日

全体


mai


三女


ハンバーグ

今日から三女が学校、ARちゃんも本格始動
maiも二人が出て行った後大急ぎで支度をして
セントラルへ~~~~~♪
みんなと会えて嬉しい!良かった!行って良かった!
「ARちゃんどうしたの?ってみんな心配してたわよ」
って言ってくれたり、「どっか行ってたの?(旅行等)」
聞いてくれたり、「今年も宜しく!」って言ってくれたり
会う人会う人にご挨拶~行って良かった!
太ってはいるんだけど、何故か太ってる気がしない?
余り肉はあちこちにあるんだけど、気にならない
お風呂でも太ったって思わない
ここで、気を緩めずに春に向かってダイエット頑張ろう!
良い感じの身体になってるので⇒より一層引き締めよう!
maiが行ってない間も皆行ってたんだなぁ~凄いな!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『セントラル柏店☆今年初行っ... | トップ | 『セ☆トラル1月1回目(通算... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう❤ (soup)
2012-01-12 13:59:32
こんにちは
寒い日が続いてますね〜

先日は【パウンドケーキ】&【ハンバーグ】
Wでのお試し有り難うございます

ハンバーグの胡麻&味噌は気に入って頂けましたか
胡麻が入ると香ばしくなって結構イケるんですよね

何時も本当に有難うございます
風邪など引かぬ様気を付けて下さいね

ではでは
素敵な一日を
返信する
ありがとうございます! (mai)
2012-01-12 23:01:31
コメント嬉しいです

色々な方に「つくれぽ」していますが
コメントをくださったのはちぃトンさん他数名
soupさんみたいにクックで人気&お友達が沢山の方が
コメントをくださるのって本当に嬉しいです

soupさんのレシピ全部作ってみたくなります

初胡麻&お味噌、美味しかったです
レシピより多めに入れても良いかも
って思いました
和風ソースにも合いましたよ

ジャムパウンドも美味~~~
レーズンを入れたのでジャムを控えましたが
=膨らまないと嫌なので
控えないで良かったみたい
ジャム70、レーズン30にしちゃったけど
今度はジャム100、レーズン30にしてみます

パウンドの配合良いですね~美味しいです
返信する
こんばんは☆*。・ (soup)
2012-01-13 23:50:45
イヤァ〜ン
超嬉しいコメントありがとうございます

私、全然人気ないですよ〜
でも②
何時も色々作ってくれて
沢山リピしてくれて
私の拙いレシピを可愛がってもらえるだけで感激です

maiちゃん本当にありがとう

胡麻&味噌・・
実は自分で作る時はもっとドバーっと投入
一応レシピUPなので分量控えめになってマス
お好みでドバーっと入れてやって下さい

パウンドも素敵アレンジ参考になります
ホント楽しんで作ってくれて感謝感謝〜
もうイジリまくって〜(笑)

ではでは
またお邪魔しに来ま〜す
返信する
ありがとうございます! (mai)
2012-01-14 17:44:15
そうでしたか、胡麻もっと多い方が!
ってやっぱりあってたんだ~

soupさんの所に行くと
コメント数が多くってビックリ
そして写真の豊富さ、綺麗さ、マメさにビックリ

ご謙遜されてるけど、超人気作家さん(もの作り共通の呼称で!)ですよ
その様な方にコメントしてもらえるなんて光栄です

次は何作ろうかな~
返信する
羨まし〜い❤ (soup)
2012-01-14 18:52:13
maiちゃん
こんばんは〜

日記に来てくれて有り難うございます
凄く嬉しかったよぉ〜

しかも
旦那様ホシノさんのお取引先様となっ
粉が沢山
イヤ〜ン 羨ましい

>ホットケーキミックス粉1kg×10袋、から揚げ粉1kg×10袋、お好み焼き粉400g×20袋
なーんて幸せな粉ライフ
私も混ぜて頂きたいわぁ
ホント食べ物を扱ってる会社って好いですよね〜

私も頑張ってmaiちゃんに捧ぐ”粉レシピ”考えますね(笑)

これからも末永く宜しくお願い致します
ではでは
また来ますね〜
返信する
こちらこそ! (mai)
2012-01-16 12:38:56
食べ物には困らないほど家に&会社に(当たり前か)粉、麺、つゆ、沢山あります

粉レシピ宜しくお願い致します

今もsoupさんのパウンド作ってるところ~

ふんわり美味しく焼けてますよ
返信する

コメントを投稿