『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『お知らせ(今日3記事くらい書いています)』(^^ゞ

2015-07-10 15:33:36 | お出掛け
築山先生、早速のコメントありがとうございます

経理事務、会計事務所の仕事を甘く見ている
甘く見てる、簡単だと思ってる
(そう思ってる)その最たる人が
こともあろうか、わたしが居た事務所先生です

わたしはデータ入力8割と思っていますが
それは、決算書の大元、基礎、土台が大事だから
データを読み込んで精査して入力する
これを一番に重要だと思っています
後々、利益が出る出ない、その時に何が原因か
何が要因、前期と違う箇所は無いか?
節税対策にも繋がるから大事だと思っています

その後は確かに機械的に
連動、インポート、ソフトが行いますが
連動後にどのように反映しているか
間違いが無いか
解るためには知識と経験が必要です
本来なら会計事務所のパートが(敢えて使うと)
高々パートがやるものではないと思っています
責任のある仕事です
決算仕訳は習いましたが別表4、5-(1)(2)
隅々まで注意を払う決算申告書は社員、先生
パートではないと思います

Y巻さんは
ここでは申告書まで作らせてくれる
勉強してステップアップする
2年で都内の会計事務所の正社員になりました

わたしにはそのような将来像、未来像、夢、野望が
全く無く、ただただ日々の仕事に追われていました

今でも別表の意味、解りません
ただ、ここの数字がこうではおかしい、は解ります
それとどこにどの数字を入れるとどこに影響するか
どこに数字を入れれば良いか、は解ります

先生は出来上がり、印字されたもの、形式上
それが出来れば出来る、と言うので
簿記資格、実務経験、無い人でも採ります
「簿記1級持ってる」
「20年前に会計事務所に居た」
「会計士補資格持ってる」
それで十分で
「経理事務経験」
「簿記を勉強する予定」
「商業高校で(日商じゃない)簿記資格ある」
それでも、まぁ、出来るだろう
「やる気があります」
これでも採用します
言い分は
「データ入力=仕訳、出来れば後は簡単
ソフトがやってくれるから」
そう言う理由で雇います
で・・・辞める人の大半は「仕訳が出来ない」
大昔に働いた会計事務所では簡単でしたが試験がありました
建物の仕訳、決算仕訳、10問くらいありました
一応出来たから採用されたんでしょうね

先生は穏やかな良い先生でしたが
主任さんみたいな女性が怖かったー
厳しかったー
でも、そこで早く入力する
先を考えて(回数で解るだろうて)エンターしろ
同じ作業はまとめてやれ
今思えば指導ですよね
怒られては無い
ただ、気に食わない人には理不尽に怒ってた
文句を言ってた
間違い指摘以上の罵詈雑言を浴びせてた
居心地悪かったなー

二女が赤ちゃんの時~フルタイムで事務仕事に就き
その二女が30歳=30年事務仕事をやってきた

その前の(結婚前の35年前の)振替伝票、元帳
月次、会計事務所に上がって来る前の事務仕事=現場
現場を知ってるので、現場=お客さんの事務、これが解る
お金の動きをどう表現するか、それが解るので解る

経理事務、今の主人と一緒の会社の時の受発注事務
どれも天職だと思っています、大好きです
綺麗な入力、解り易い入力、申告書の順番や控の紙
これにも拘りがあります
お金をもらってる仕事なのでお客さんの満足が一番です
親身に、丁寧に、最大限の努力でやるようにしています

字も綺麗に書きます、PCの時代だからより字は大事
長女二女、お習字の5段?6段くらいです
字が上手なのはその人の価値になります
文字の綺麗な上手な長女はわたしの自慢です!

二十歳の原点、高野悦子さんのご存知なんですね
樹海には行きません(彼女は違うけど)
わたしは生まれるのは選べないけど死ぬのは選べる
太宰治、hide、山田かまち、華月、そう思う
ただ、絶対に死ぬのだから自殺はしない
でも、自殺者への憧憬がある
尾○は別
20歳の時、知り合いの男性の家で
男性が押入れからヘルメットを出して来た
革マル、全学連、そんな時代の人だそうで7歳上
7歳上くらいの人はそんな時代なんだなぁって知った
小学校の頃が高度成長時代でビートルズ来日
グループサウンズ、太陽族、子供でした
今、55歳、この年代はどんななんだろう?
昔だったら定年の年齢
今、この年齢でも勉強をしてる人が多い
わたしなんて転職しようとしてる(^_^;)

そうだ、お客さんは引っ張りません(当たり前だけど)
道義上、皆さんに退職お知らせ⇒担当変更、しました
ただ、落ち着いたら声掛けはしたいです
あれだけ相談に乗ってあれだけ仲良くなったので
出来たら良い会計事務所でやった方が良いと言いたい
でもそれも余計なお世話だと思う
良かれと思ってやることって結果的に裏目に出るので
放っておこうと思う

この後、昨日のアベンジャーズ、串揚げ食べ放題
アップします

コメント    この記事についてブログを書く
« 『コメントに御礼』 | トップ | 『アベンジャーズ』(*^。^*) »

コメントを投稿