『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『勉強、学習(わたしのは資格取得のための過去問覚え=勉強とは言えない)』

2015-05-16 07:45:42 | 簿記1級&行政書士
思ってより、思ってた何倍も、難しい
本気になったらオーハラ♪
資格取得のための講座受講
オーハラに行けば受かる
試験の対策はプロ=オーハラに任せろ
そう思って入校したものの
本気に中々なれない

過去問、トレ問、これを繰り返しやる
これしか合格の道は無いと思うけど
どうしても、講義内容に・・・と言うか
何でこれを教わる?こうやって覚える?
気持ちが入り口でストップしてるので
先へ進まない

割り切るしかないのかな?
割り切るしかない
そうは思っても勉強方法に本試験問題に
納得出来ない

極端に言えば
知識と言うより問題&答え記憶なので
何にも知らない小さな子でも暗記すれば
毎日毎日トレ問やってれば受かるんじゃね?
何だか資格そのものの重みを感じない

色々なことを知るのは楽しい
その思いだけで講義を受けています

①テキストを読み返す
②テキストの復習をまとめる
③トレ問をやる
④トレ問を繰り返しやる
⑤テキストとトレ問を交互に復習
⑥空いた時間にトレ問をやる
⑦電車の中
⑧ホンの10分
⑨1問でも
⑩テキストを覚える
こんなことをやっていれば受かる=合格点が取れる
のでしょうけど・・・重い腰が上がらない

勉強しなさい!
言われてもやらない子供の気持ちが良~く解る
10分でも(10分の積み重ねが大事)
1問でも(1問じっくりやることだけでも大事)
解ってて出来ない

先ずは学習と向き合うことから
何で始めたのか?原点に返って
資格を取りたい
資格を取るためには
こんな教わり方でも
わたしには納得出来ない合格対策の
トレ問、過去問の繰り返しでも
割り切って
本番試験に備えて
学習をしないといけないな

今日も学校です
10時始まりの1時間前に行ってる
最前席にいる
傍からはやる気は十分に見えるけど
中身はボロボロです
後席の女性と先週話したら
「もう、何年もやってて後が無い=必死です」
って言ってテキストもノートもビッシリ記入
ふーん、わたしの真っ新な折れ目も付いてない
テキストとは大違いだわ
意気込みが違うわ、そう思った

挫折しそうな(行政法を目の前にして)
心が折れそうな時期に
神様が「頑張るんだよ、お友達を差し向けるから」
そんな感じで現れたコメントの「いけふくろう様」
神様がお友達=一緒に頑張ってるお友達が居るよ!
そう教えてくれたようなコメントで
初心を思い出し、やる気を起こさせてくれました
神様ありがとう!
いけふくろう様ありがとう!

「いけふくろう」濁った地名は縁のある土地
若い頃働いてて、今は三女の学校がある

今日も6時間頑張ります、行って来ます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『野菜』 | トップ | 『ただいま~♪』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行政書士の勉強 (itou )
2015-05-16 19:19:47
maiさん、お久しぶりです。
浅草のエアロビ仲間のY子さんから、行政書士の勉強を始めたと聞きました。冗談じゃなかったんですね(失礼)。
以前知り合いに行政書士の勉強ー憲法と民法ーを教えたことがあるので、何か質問があったら遠慮なくどうぞ。
この2科目は、徹底的に過去問をチェックしたので。
返信する
追伸 (itou )
2015-05-16 19:33:56
法学部出身でない人が行政書士の勉強をされるのは大変かと思いますが、がんばってください(月並みですが)。
法律科目は条文が出発点なので、条文は必ず音読してくださいね。
返信する

コメントを投稿