『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『野菜』

2015-05-13 07:49:48 | その他
絶対に生じゃないと食べられない野菜ってあるかな?

トマトもレタスもスープとかあるし
きゅうりもパスタや中華に炒めて入ってるし
香草も煮たりしてるし

逆に絶対に生じゃ食べられない野菜ってあるかな?
じゃがいもも擂って(リンゴみたく)飲むダイエットあったし
大根人参生で食べられるし
里芋とかはダメかな?

きのこは野菜の分類?
きのこは生じゃダメなのもありそうだな

調理方法って色々あるなぁー
生、炒め、煮る、蒸す、焼く…あ、これくらいか(^^ゞ

生が良い(栄養摂取的に)加熱が良い
その野菜、食材を最高に生かす食べ方をしたいな

米・・・洗って⇒水切り⇒浸す⇒炊く
なんだけど、常識と思うけど
最初の水はササッと濯いで直ぐに捨てる
米に限らず水の吸収って最初の浸透で6割くらい水を吸っちゃうから
手早く最初の水は捨てて⇒米と米を擦り合わせる感じで洗って
手のひらの手首よりで(肉厚の部分で)キュキュっと押す
数回洗いと水捨てを繰り返しざるにあげて水切り10分くらい
その後、最低でも30分~水に浸す

拘り?コツ?
水切りは必ず・・・炊飯時の水の量が正確じゃなくなるから
水に浸す・・・米は乾燥してるので水分をシッカリ吸わす
ここからが美味しく炊くコツ?裏ワザ?
水は冷たいほど良い=氷水にしてる
更にラーメン屋の仕込みで覚えたコツ?秘密?
水切り⇒水に浸す⇒冷蔵庫に入れる
炊く時冷蔵庫⇒炊飯器セット炊飯
今日からこれを実行します

今までは朝、洗って⇒水切り⇒炊飯器セット(氷+ペットボトル水)
夜の19:50とか20:00でセット
朝~タイマーのセット時間まで炊飯器の中でしたが
仕事から帰っても時間に余裕があるので今日からは
朝、洗って⇒水切り⇒冷蔵庫に米+ペットボトル水⇒帰宅炊飯器スイッチ

これで絶対に今以上に美味しくなるはず

ARちゃんや三女が食べる時に合わせて
焼く、炒める、温め直す、盛る、したり
お酒を飲む飲み進む具合を見ててお酒を作ったり(酎ハイ)
タオルやパジャマが常に交互や順番に使えるようにグルグルしたり
昨日アップのように台所シンク、廊下、綺麗にしたり
洗面台は毎日掃除したり(トイレは勿論毎日だけど、毎回かな?)
考えたら自分が使った後は毎回除菌で拭いてるか、ブラシで掃除する
毎日の積み重ねで綺麗を維持してる箇所維持出来てる箇所もあるけど
苦手な家の外回り、家の外壁等、窓のサッシレール部分、これは

コメント    この記事についてブログを書く
« 『カーネーション♡トレインケーキ... | トップ | 『勉強、学習(わたしのは資... »

コメントを投稿