『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『仕事』(;_;)/~~~

2014-05-17 08:39:28 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
新しく入った方・・・辞めるそうです
残念ですが仕方ありません

難しいんですよね

仕事

やればやるほど難しさが解る

全部知らないといけない

本当に難しい

言葉にならない

言葉に詰まる

言葉に出来ないくらい難しい

わたし何で続いてるんだろう・・・
元々の能力も素質も全く無いのね
それは本人が一番解ってる部分
謙遜とか謙虚とか控え目に言ってるとか
そんなことは無い

何が頑張る源かって言うと
それは仕事(=会計事務所の仕事一言で説明出来ないくらいの内容の仕事)
これが大好きだから
好き
これしかありません

決算だーってなったら
先ず、そこの前任者・前期部分(=今は全部自分自身が前期をやった)
これを見て確認作業、思い出し作業(=この記憶は抜群に良い⇒謙遜しない)
記憶力は今のところ良い自信を持ってる(いつ認知症になっちゃうか解らないけどね)
記憶を引き出してスタート
そして
資料=と言っても顧客の方からお預かりさせて頂く
レシート、領収証、各明細書、通帳コピー、出納長、元帳等々
これを分ける作業=大好き!
至福の時

データを入れる=これも大好き!
楽しい!
一日24時間ずっとPC前でデータ入力でもok!

各科目の内容、残高、前期との比較をして決算修正仕訳入力
数字が固まったら
ってこの決算仕訳が難しい
前と同じにやれば良い部分と今期だけやる部分や
今期発生~今期以降やる部分等々

減価償却ソフト
繰越だけなので(購入や売却、除却等の変更が無ければ)
印刷して終了

概況説明書ソフト
これもデータ連動して印刷して終了

内訳書ソフト
これ結構厄介
でも、どこを控えておけば良いか解ったので早くなった

これでデータ入力は全て終了

頭を悩ませ確定したら先生に見て戴く
okが出たら申告書清書作成

申告書の印刷や提出するための揃えは慣れた=早くなった

わたしが唯一自慢?自信?を持っていることは
データの入力が綺麗なこと
内容の間違いはあるかもしれないけど
摘要欄の文字揃え=半角全角、仮名、英字等
入力漏れが無い=郵便番号、○付け箇所、記載事項隅々
全部全部何回もチェックして間違っていたら印刷し直す

人のやったの見るとイヤなんだよね
あれもこれも抜けてる、気付かないの?不快になるので見ない
自分が担当になったら全部完璧にしたい

丸2年で2回決算を担当した法人個人があるので
そこは完璧なはず・・・でも間違いを見付けるんだよねー
お客様にも完璧な状態の申告書控をお渡ししたい

2回の決算、途中の納期の特例での源泉所得税納付
個人の確定申告(社長様の年金や家賃収入等所得)
色々なお問い合わせで信頼を得てきた
これがとても嬉しい

最初は「こいつ大丈夫か?」的な態度だったのに
今は全然違う
何でも話してくれて相談してくれてとっても嬉しいです

ある意味目に見える仕事なので遣り甲斐がある達成感があります

書いていたら、そうだねー色々1年中仕事があるんだね
毎月決算、納特、年末調整、法定調書、償却資産、確定申告
付随して知識が必要な、社会保険関係、会社登記関係
今は合同会社のことを勉強中
コメント    この記事についてブログを書く
« 『未開の地新宿→』 | トップ | 『ヤバイ』 »

コメントを投稿