『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『学校選び』(*^_^*)

2012-07-15 12:09:46 | その他
長女二女の時にも何校かの学校に付き添って
説明会、体験入学、学校を見に行きましたが
三女に対しては、きっと勝手に
「おかあさんわたしここの学校に行く!」って
決めて、結果報告なのでは?と思ってました
そう思ってておかあさんなんて(意見他)
関係無いんだわ、油断していました(笑)

幼稚園、小学校は地域での集まり(学区域)
中学校も選べると言ってもそう遠くへは行けない
あくまでも地域密着で、偏差値はマチマチ

でも、これから行く高校、大学、は
同じくらいのレベルの子たち
同じ目的を持った子たちが集まるので
良い意味でも悪い意味でも大変
学校選びは慎重でないといけません(と思った)

先日行った学校説明会の校長先生のお話しで
「今日は皆さん何をしに来ましたか?
学校を(設備)見に来た、先生の話を聞きに来た
何ですか?
皆さんが今日やるやることは・・・
お隣さんを見る、説明会に来てる他の生徒さん
ご家族を見てください
そのお隣に座ってる子と一緒に勉強するかもしれません
大切な一緒の友達になるかもしれません
今日は、そう言ったことも見てください」
ふーん、他の話しはイマイチだったけど(失礼!)
これって良いな、確かに・・・そう思いました

さっきの投稿でも話しましたが・・・
通う学校のお子さん、ご家庭(父母、姉妹、兄弟)、
が余りにも生活レベルが違うと
皆と話しが合わない=学校に合わない
って事になり兼ねません

昨日行ったのは「個人、勝手に」
学校を見せてください!
なので、ご一緒したお子さん、ご父兄は居ませんでした
これから夏休み~目白押しにある説明会では
「参加者」見る(と言うか雰囲気を感じる?)ようにします

昨日は在校生を注意して見ました
どんなお子さんが通ってるのかな~って
三女にとっては高校生でも年上、怖いって感じたようですが
怖い=不良っぽい子
maiから見たら超可愛い(笑)
若いって良いな、エネルギーが違うな
そう思いました

来年度受験生を持つ親御さん
大切な大事な可愛い子供のため(盲目にではないですよ)
サポート頑張りましょう!(mai自分に言い聞かせ)






人気ブログランキングへ

ポチ宜しくです
コメント    この記事についてブログを書く
« 『綾戸智恵さん♪』(*^_^*) | トップ | 『お休み♪~祝ブログ開設4周... »

コメントを投稿