『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『「オレオレ詐欺」→「振り込め詐欺」→「母さん助けて詐欺」』

2014-12-19 07:30:56 | その他
下書き保存だったので・・・一日ズレの話です


昨日の(=17日)夕方以降はタイトルの事件に巻き込まれ大変でした

結果・・・義妹のお蔭で被害は無かったものの
皆様、十分お気を付けください

一昨日の夜(=16日)お義母さんに、今思えば伏線としての電話
「俺だけど(=お義母さんは息子と思った元祖オレオレ詐欺)
風邪引いちゃって病院に行ったらインフルエンザじゃなかったよ」
って、先ずは風邪で心配させて、インフルエンザじゃないで安心させて
(その日か次の日か不確かだけど「携帯番号が変わった」と言われて)
母親の気持ちを十分揺らがせておいて・・・
昨日(=17日には)
「友だちに勧められた株で損をして会社に迷惑を掛けた(使い込み)
700万円払わないといけない⇒弁護士に変わるから」と言われ
お義母さんが
「本当にKかい?(=ARちゃん)」って疑うと
K=ARちゃんに成りすました犯人が
「弁護士に変わるけどそんなこと言うと(本当?)心証を悪くするから
絶対に(本当?)言わないように!」ってクギを刺され
嘘っこ弁護士が
「息子さんのために700万円で解決する、奥さんや(=わたし)
周りに言うと息子さんが大変な目(=犯罪者になる)に遭う」
そう言われたそうで、お義母さんは電話を信じてしまいお金を下ろす

えーーーこれってオレオレ詐欺の典型パターンじゃない
こんなのに騙される人居るの???だけど騙された

お義母さん曰く「Kが困ってるから」って言ってて
ゆうちょ銀行で50万円下ろす
その際ゆうちょ銀行の人が声掛けをしてくれたらしく
「一回に50万円までしか下ろせない」
話を聞き
「おかしいのでは?」
と言ってくれたにも拘らず、息子可愛さで
地銀に行って更にお金を下ろそうとしたらしい(下ろしたかも?)

被害が無く過ごせたのは義妹のお蔭で
お義母さんが義妹に電話をして相談をして⇒義妹が怪しい⇒ダメ!
って言ってくれたからなのです、でなければ犯人にお金を渡すところ

でも、お義母さんが義妹に電話をしたのは「詐欺?」と疑ったのではなく
息子が困ってるけどどうしたら良い?って相談なので根本は騙されてる

義妹から「兄の電話番号変わってないですよね?」って連絡が入り
変わってない・・・なら、嘘だ!お母さん警察に連絡しなさい
って被害には遭ってないのだけど
コロッと騙されてしまったところにショックです

いくら犯人の話しっぷりが巧妙でも騙されちゃダメでしょう・・・
で・・・お義母さんはわたしが電話で「Kが行くから」って言うと
「Kは風邪だから来なくて良いよ」って言うんですよ
前日の「風邪⇒インフルじゃなかった」をKだと思ってるんです

だから、頭の中が混乱しててどれが犯人でどれが本物の息子か?
誰と話したのか?

警察の事情聴取でもあやふやなんです

で、困ったことに携帯電話で犯人に電話をしてしまっているんです
ご丁寧にも「50万円しか下ろせなかった」って・・・やれやれでしょう?

犯人からはそれ以降電話が無いけど
って言うか、犯人は無作為、無分別に電話をしてるので
家電のお義母さんと携帯から掛けたお義母さんが合致していないと思う
50万円で捕まるのは割が合わないと思ったのか?連絡が無いようだけど
50万円で良いって言われたら渡すところですよ・・・
それに700万円あるの???あったら頂戴よ~(冗談だけど)
値段交渉しなかったみたいだからあるのかしら???

被害に遭うのは防げたけど騙されたことはショック

元々お義母さんは色々な表現で言うと・・・
世間慣れしていない(働いたことも無く⇒専業主婦)
世間ズレしていない、
世間知らず、
お人好し
でも、騙された基本は
「息子が可哀想」
これだけです
子供を思う母の気持ちを逆手に取った犯罪
本当に憎むべき犯罪です

年金が入る時期、暮れ、何かと慌ただしい、気忙しい中
本当に注意してください
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 『色々~』 | トップ | 『メリークリスマス♪』 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は、我が家も(笑) (水夢)
2014-12-20 06:58:58
妻に「おれおれ詐欺」の電話が。
若い男の子が、「おかあさん、俺、正実」
と名乗ったので(笑)、大丈夫でした。

maiさんの所にも、「おかあさん、俺、KH」
と名乗った男の子から電話くるかも。

ご用心
返信する

コメントを投稿