『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『②新しい人のこと』

2014-11-15 09:31:59 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
水夢さんのコメントで・・・
新しい人を違う方面から見てみた
話してみた

良い面が沢山あった

Nさんとの話しで気付いたことがあった

その1・・・一回り下の亥年の43歳ですが
お孫さんがいらして、そこは先輩で
孫に対する話を聞いた時に
「自分の子供には出来なかったことをしている」
これを聞いて
そうか、だから孫には甘い&躾はシッカリ
子育て経験から得た、良いとこ取りで育児が出来る
自分の子供で(悪いけど)失敗したことや
成功したこと、良かったことを経験値にして
その上可愛い自分の子供なのだから可愛くない訳が無い
孫の話で救われたことも多々ある
救われた=話題の無い年寄りとの会話や
気難しい年寄りとの会話で
孫のことを聞いたり話題を振ると
大概は和む

この先孫を見ることが出来たら良いなぁ~

その2・・・勉強の話でわたしが若い頃勉強しなかった分
一生の中でやる量が決まってるからか?
今やりたいんですよね(やらせれるんですかね~?)
と言ったら、Nさんが
「日本は裕福な国、教育も恵まれた国ですよね
自分が望むと望まないに関わらず教育を受けることが出来る
年齢になったら幼稚園保育園、小中学校が義務教育だし
その先も希望すれば大半は希望が叶う
与えられた勉強の中では、自分のやりたいことをやってない
そのやりたいことを見付けるって意味では学校は良いけど
好きなことをやってないので楽しくない
大人になって、大きくなって、やりたいことが見付かって
好きなことを勉強したいってなった時にやる勉強は楽しい
大人になって勉強したことの方が楽しいですよね」
そう話してくれました
これ・・・わたしには目からウロコでした

そうか、無料で受けていた義務教育ではちっとも楽しくなかった
やりたくない、無理繰り教え込まされていた
これが今はお金を出して行政書士講座を受けようとしている
誰からも勉強しなさいと言われていないのに自分から志願している

好きなことだからやりたい
必要なことだから勉強したい
自分から知りたい勉強したいって思わないとダメなんだ
三女に
「大学行きたいんでしょ?なら勉強しなさい」
っていくら言っても無駄なんだ
三女が勉強したいこと、知りたいこと、行きたい大学
やりたいこと、好きなこと
これが見付からない限り、自分からは勉強しない
目覚めるのを待とう
わたしはこの歳でようやく目覚めた
三女にも自発的にやりたいこと勉強したいことがあれば
やってくれるでしょう、見守ります

新しいNさんとも良い関係が築けそうな気がします
「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」
コメント    この記事についてブログを書く
« 『①時間の使い方』 | トップ | 『③仕事のこと』 »

コメントを投稿