『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『仕事…家事育児と仕事の両立』(~_~;)

2014-09-15 16:25:45 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
つくづく母の存在=わたしの母親&兄
有難かったんだなと思いました

最初の結婚して4年くらいは専業主婦でした
毎日お買いもの~お洗濯~掃除~ご飯作り
ご飯は1年間は同じ物を作らないで頑張った
ノートを付けて頑張った

三井奥様劇場=午前のTVドラマ再放送や
午後も再放送のTVドラマ三昧で
レディーコミックも読んでた
喫茶店に行って雑誌を読み買い物して
毎日毎日のんびり過ごしてたっけ

でも、それも長女が生まれるまでのこと
結婚して1年目に生まれた長女
初めての子なので何も解らずオロオロ

育児ノイローゼになりそうでした

何で泣くの?
寝て頂戴って思ってたけど
遊んであげてれば良かったのよね

年子で1年8ヶ月後には二女が生まれて
それはそれはてんてこ舞い

おんぶに抱っこ
買い物も容易じゃなくって大忙しでした

でも、同じマンションに母、伯母が居たので
見ててもらえたので助かりました

母は肩がこらないからって
赤ん坊はおんぶが一番って
朝8時頃~夕方レジの仕事に行くまで
長女を負ぶってくれていました

その間に家事をやっちゃいなって言って
負ぶっていてくれました

沐浴も夜の仕事に行く前に入れてくれて
二女が3歳の保育園に入ってからは
送り迎えも助けてくれて
洗濯物もやってくれて
熱が出たって言えば迎えに行ってくれて
病院に連れて行ってくれたっけ

小学校の時には学童保育に行かないでも
小学校⇒おばあちゃんの家で
わたしの帰りまで見ててくれた
ニートの兄も見ててくれた

そのお蔭で28歳くらいからの23年間くらいは
ずっと働くことが出来た
今は働くお母さんが多いから仕事=PTA免除
とはなりませんが、30年近く前は
働くお母さんは今ほど多くなくって
保育園⇒小学校のお母さんはPTAを何となく免除
学校に行くこともあまりなく役員もやらず
仕事フルタイムで&母子家庭で働いていました

熱を出しても母が見ててくれたり
休める会社だったり
周りの協力があって子育てと仕事が出来ました

子育てに関しては大きなことを言えません
母と兄のお蔭&保育園のお蔭で育ったようなもの
反面教師のわたしに似ず真面目な三姉妹です

ずっと働いてて大変だったことも沢山あったけど
過ぎてしまうと人間は忘れてしまうのか?
あんなに大変だった・・・はずだけど?
今も家事と大きいけど子育てもまだ終わってなく
大変なはずだけど、働くのが当たり前のわたしにとって
家のことをやる&仕事をする、のは全然苦じゃありません

逆に家に居る方が苦痛かも

新しく入ったGさんは
結婚、子育て、家事、大変みたいです
専業主婦だった期間が10年くらいあっての復帰
それも初めての会計事務所勤務
会計士補?簿記の資格もあるようですが
如何せん、実務経験が無い
これって重要で、わたしは出来ないながらも
実務、経理事務や一般事務に関しては
天職と思ってるほど自信がある
2年半頑張って来れたのも実務経験のお蔭と思ってる

そして・・・Gさんはお子さんが小さくって
8歳と=小学2年、5歳=幼稚園、男の子2人
私立に通ってる、車で送り迎え
ご主人も会計士
何不自由無いようでお金を得るためと言うより
会計事務所の仕事を覚えて将来税理士になる
事務所を開設するためのようで入ったのですが
入って・・・先週早速お子さんが熱を出して
早退&お休みをしました
2社決算を抱えていますが、出来ないでしょう

子供って本当にタイミング悪く具合が悪くなる
Gさんもあんなに元気だったのに熱を出してって
40度だそうで、ご主人も半休して看てくれたそうで
そう言うのを聞くと、本当に働くって大変
結婚して、子供が居て、子供が小さい内は
働くのが大変ってつくづく思った
そしてわたしが働けたのは母兄と周りの協力と
何よりも三姉妹が支えてくれたんだなぁって
感無量、感慨深いものがありました

Nっちゃんありがとう
本当にNっちゃんを産んで良かった
心からそう思う
わたしの子供に産まれて来てくれてありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
« 『シェルブールの雨傘』(*^。^*) | トップ | 『仕事…働く家庭状況』 »

コメントを投稿